-
一行日記  Short Diary  Michi未知topへ
-
-
(2003/8/1-)毎日書くことに意義あり、のポリシーで地道に続けます。

2004年09月30日 22時36分34秒

おばのお見舞いにいった。歩けるようになっていてよかった。もう一人の子が引っ越してきた。私達は電話もADSLも解除。

2004年09月28日 22時39分02秒

10/4から面白そうなドラマが始まる。NHK 23:00〜「結婚のカタチ」。今日は住民票の手続きをした。ほとんど待たずに終わった。

2004年09月27日 22時41分10秒

今日はVISA申請,AFS出張精算,レポート提出,給与受取&同僚チームとLunchと営業マンのごとく動いた。無事VISAが取れ一安心。

2004年09月26日 22時44分45秒

何とかレポート完了。朝再確認予定。クラスで立ち上げたMLで子供の高校留学是非意見が活発。元職員として、かなり勧めます。

2004年09月25日 22時13分28秒

今の訪問ノートはこれまで230メッセージあったのに、50までしか遡れないことが判明。柔軟、倒立ブリッジなどメドレーをした。

2004年09月24日 23時44分02秒

先ほど知った、デリーは肌寒くもなることを。インドネシア気分じゃだめだった。今日はクラス最後。残るはレポート2本。眠いよ。

2004年09月23日 23時22分51秒

10/4から今までの日記帳や訪問ノートが使えなくなる。ので、10/1にリニューアル予定。新URLも登場。現URLと並行して使います。

2004年09月23日 09時30分29秒
9/22分
中華マレーの友人の激うま手作り料理をごちそうになる。チキンライス、とうもろこしスープなど。黒魔術の体験話などを聞いた。

2004年09月23日 09時23分56秒
9/21分
教授法最後のクラス後、食事会。前日ほとんど寝ていない中、最後にたくさん飲んだため、介抱されてしまう状態に。生まれて初めて。

2004年09月20日 23時51分30秒

今晩4人の友人が来て、トムヤム鍋をした。前にバカにしていたZさんも、おいしい〜と絶賛。キューブがあればすぐできて楽々メニュー。

2004年09月19日 23時43分32秒

金町のおうちでご馳走パーティー。こっちの方面は初めて。近所で殺傷事件があったようで、パトカーが家の前にとまってた。怖い。

2004年09月18日 23時31分36秒

半年以上ぶりのDIY。手すりのペンキ塗り。青がチョコレート色に変身。お昼に松茸ご飯を食べ過ぎた。夜はシャルマさんが来た。

2004年09月17日 22時59分58秒

電話って休止するのに\2000かかって、再開に\7000だって。しかも同番号キープしたいなら月基本料\1600。使わないのに何で?

2004年09月16日 22時55分42秒

初めてまずいスジコに遭遇。驚いた。丸正で6周年特集のもの。あんなひどいもの売ってたなんて信用がた落ち。印象良かったのに。

2004年09月15日 21時55分17秒

1つのレポートが7割型終わった。明日の午前中までには仕上げる予定。今日は少し肌寒く、何と石焼き芋屋の声まで聞こえてきた。

2004年09月14日 23時22分07秒

今日行ったタイ料理「バンタイ」は近く20周年だそう。90年にそこで食べたのが最初の日本エスニック体験。歌舞伎町界隈も初だった。

2004年09月13日 22時45分37秒

アジア出張の会計にやっと手をつけた。バーツ・ドル・円なので大変。しかも1つのホテルのレシートが見当たらず。まずい。

2004年09月12日 20時26分10秒

4年前は在インドネシア。久しぶりに公園散歩でカルガモ見たら大ガモ30匹ほど。うち2匹が水中逆立ち&餌とり。成長早いなあ。

2004年09月11日 21時46分09秒

3年前の夜、代々木NYCからラオスの生徒を病院につれていくためタクシーに一緒に乗っていた。混沌としたニュースが流れていた。

2004年09月10日 23時18分58秒

レポートや片付け、と思ったんだけどタンザニア写真の編集など始めたり、しゃべったり、夜はクラスがあったりで全く進みはゼロ。

2004年09月09日 21時56分47秒

無事出航!web用今欲しいデジカメは超ミニSonyDSC-U10。店頭にはもうない。中古で\8190。1円オークションあるけど怪しいよね?

2004年09月08日 17時22分12秒

東亜の青年達は横浜の日本丸へ。ベトナムの子がココナッツでできたお猿の人形をプレゼントしてくれた。家の東亜ブースに飾ろう。

2004年09月08日 17時19分48秒
9/7分
今日は東亜の船事業は小学校訪問なんだけど私はお休みでクラスへ。8/24にするはずだった模擬実習。来週クラス後タイ料理屋へ。

2004年09月06日 23時06分33秒

今日の日本青年発表はプロの劇団のようにきれいにまとまっていて中味も濃く、大感動。あれじゃ来年の青年は比べられて大変だぁ。

2004年09月05日 18時38分52秒

帰宅してmailを見たら、元同僚が名古屋城の近くに引っ越したって!!1日前に知ってれば時間作って会ったのに。これからNYC泊。

2004年09月05日 18時36分36秒
9/4 名古屋分
Thai National Leaderと一緒に現地の人にお世話になり名古屋城や栄などを歩く。満足してもらえたみたい。私も城の中は初めて。

2004年09月03日 06時59分55秒

胃が痛くなってきた。私はきちんと寝ないと体力が持たないのだ。お腹の調子もいまいち。仕事のとりまとめ方などに大いなる疑問。

2004年09月02日 20時09分23秒

今日は防災館へ。地震や暴風雨、消火器体験。無料だしなかなかお勧め。疲れすぎてて集中できない。明日から愛知でまた早起き。

2004年09月01日 23時10分23秒

今日から日経が届かなくなった。パーティーは審議官付通訳だったのものの、通訳する場面はなかった。明日も早いので05:30起き。

2004年08月31日 23時08分56秒

早朝05:30くらいに起き、22:00くらいまで仕事。さすがに疲れたあ&眠い。明日は夜レセプション。久々の人々に会うのが楽しみ。

2004年08月30日 18時49分59秒

これから成田空港へ。昨晩は12時間以上も寝てしまった。紛失したカメラはミャンマーのおうちに問い合わせたけどないって。残念。

2004年08月29日 19時55分15秒

体調崩し気味。明日成田泊で東南アジア船青年の出迎えなど。カンボジアで血だらけの人が道路の真中に倒れているのを間近で見た。

2004年08月28日 22時43分59秒

明日出勤することになった。船プログラムの関係。今日は実家で壮行会。1ヶ月以上後だけどインド行きということで。まだ全く不準備。

2004年08月27日 23時34分10秒
帰宅
朝便着で午前中に帰宅。午後に少し休んで夜のクラスへ。何気ない会話ができるのが日本語学習環境にとって重要だという話は納得。

2004年08月26日 22時57分36秒
プノンペン→バンコク(空港より)
やっぱり今日の通訳は去年の参加者だった。今年の船参加者のオリエンテーションにも顔を出して挨拶(&アドバイス)をした!

2004年08月25日 21時22分01秒
8/25 カンボジア・プノンペン着
明朝のオリエンテーションでクメール語の通訳の人が来るんだけど、どうも去年の船の参加者らしい!明日夕方バンコクへ。

2004年08月25日 02時44分30秒
8/24 夜 ミャンマー→バンコクへ
カメラを忘れたようでショック。朝、日本語スピーチコンテストを見た。akatoさんの親友も偶然Yangonだったのでランチ。何と帰国便も一緒。

2004年08月25日 02時34分01秒
8/23 ミャンマー分
仕事の単身海外は3年ぶりでちょっと緊張。ミャンマーは$200強制両替も荷物チェックもなくパソコン持ち込めた。が、VISAカードは使えなくなっていた。

2004年08月23日 01時10分10秒

空港ホテルはアップグレードでエグゼクティブの部屋。何とも豪華。写真をたくさん撮ってしまった。成田ではビデオチャットできた。

2004年08月22日 16時00分33秒

成田Yahoo cafeから。夜にバンコクに着き、空港ホテル泊。翌朝ミャンマーへ。機内でじっくり仕事の再確認しなくちゃ。

2004年08月21日 23時46分50秒

まだ準備はできていないので、明日続きをしよう。お昼過ぎに出発だから。眠い。動物園の象はアフリカのに比べて茶色っぽかった。

2004年08月20日 23時46分03秒

柔道界の快挙は目を見張るばかり。逆転勝ちにはびっくり。明日は多摩動物園で打ち合わせ。そういえば今日はもうみずきの帰国日。

2004年08月19日 23時56分59秒

朝新宿でビザ用写真を渡し、再度自宅に戻ってからたてもの園で打ち合わせ。職場にいって、夜はNYCでミーティング。数分で明日。

2004年08月18日 22時38分16秒

瞬く間にこんな時間。日曜からミャンマーとカンボジア(昨日まではラオスだった)に行くことに。来日高校生のオリエンテーション。

2004年08月17日 22時25分30秒

10月から日記欄を新しくしようかと思ってblogも検討してみたけどいいのがない!niftyのはいいけど既にold foto欄で使用済み。

2004年08月16日 23時19分03秒

大小かかわらず常にやりたいこと、目標を持ち続けていると、人生の濃さ(ってちょっと大げさ?)が違ってくる。皆さんの目標は?

2004年08月15日 21時54分47秒

祝柔道金メダル!テーピングだらけ、怪我もしながら優勝なんてすごい精神力。ちなみに背は私と同じくらい。愛ちゃんも頑張って!

2004年08月14日 23時00分55秒

沖縄米軍ヘリ墜落は、こないだ見た沖縄ず〜さんの大学の敷地内。丁度その時研究室で墜落音を聞き、黒煙を見たそうだ。迷惑な話。

2004年08月13日 22時38分24秒

安くてもしてたのは学内バイト。書籍を戻す図書館バイトで分類番号や在書場所を覚えた。学食皿洗い窓口では久々の友達に会えたり。

2004年08月12日 22時41分09秒

大学の時にした晴海の三越中元バイトは、大学・晴海往復バス+食事提供、更に10日連続勤務だとボーナスつきなど。割が良かった。

2004年08月12日 16時11分23秒
8/11分
何と!昨日の日記つけ忘れを今ごろ気づいた。語彙レポート今日こそ完成させたい。メキシコ写真のチェックしてもらい終わり、UP。

2004年08月10日 21時58分04秒

新宿京王のASEANフェアをのぞいた。バリダンス付近は大賑わい。バティック蝋のにおいで、前に私も蝋描きしたのを思い出した。

2004年08月09日 21時41分32秒

今日は父の誕生日。おめでとうございます。11月から新紙幣が出るとか。私が手にするのはいつ?いつの間に消えた\2000札はどこ?

2004年08月08日 22時12分19秒

おととい間違って2回日記書いたので昨日はお休み。昨晩三好の花火を目前で見て迫力だった。途中から豪雨になりずぶぬれで帰った。

2004年08月06日 22時01分47秒

愛知から。今日は長野山梨辺りがかなり渋滞していて所要約6時間。地元のスーパー銭湯にいったらインドネシア人ぽい男性5人発見!

2004年08月06日 00時14分32秒

去年の船メンバーの飲み会。幹事で席のくじ引きなどを作ってみた。六本木ヒルズ近くの中華。安くておいしく北京ダックもりもり。

2004年08月05日 08時40分11秒

アドレスを登録すると、Putriさん作成うさアイコンが表示されるはずなのに数日たったらIEアイコンに戻っちゃった。どうして?

2004年08月04日 22時13分32秒

来週からまた仕事が忙しくなりそうな気配になってきた。レポートをもっと早めにしとけば良かったー。今後あわててするしかない。

2004年08月03日 22時12分03秒

週末、姉一家が実家に来た。5歳咲ちゃんは私と同じく髪が短くなり、ますますお転婆。10ヶ月恵太くんは噛みざかり、お握りばくばく。

2004年08月02日 23時41分18秒

7月下旬の討議セッションの振り返り&懇親会があり、先ほど帰宅。職員もスタッフも参加者も概ね満足した事業だったようで良かった。

2004年08月01日 22時44分11秒

東八道路沿いのNature Gardenに初めて行った。流木が多くあり、その辺に転がっていそうな木をオブジェにしていた。見習おう。

2004年07月31日 22時49分20秒

パソコンが変になり、1から入れ直し。お気に入りのバックアップ忘れた。LANcardドライバもだったけど以前の記録から復旧できた。

2004年07月30日 22時08分00秒

「恵比寿のファミマで買い物したらネット1時間無料」と新聞で見た数日後に本物を偶然見る機会があった。木調のコンビニだった。

2004年07月29日 08時22分20秒

インドではゴーヤが普通に売っているそう。東京で39℃超えた日にデリーでは38℃だったそうでやっぱり異常。今は雨で多少ほっと。

2004年07月28日 21時51分48秒

Profileの今まで行った国linkを増やした。ミャンマーのKyawさんから連絡があった。在シンガポールで船のボランティアをするかも。

2004年07月27日 09時44分57秒

今から日本語クラス見学。その後は自分のクラス。昨日持ち寄ってくれた手作りの食べ物がたくさんあって嬉しい。ありがとう。

2004年07月26日 22時09分02秒

今日は4人がうちに来たため、必死に片付けた。うちはここ数ヶ月電気代が減っている。普通は冷房代で跳ね上がるみたいだけど。

2004年07月25日 22時28分09秒

別パソコンに入れたメキシコ写真をUPするため、USBでつないだけどだめ。ソフトをインストールしても無理。2時間弱戦い諦めた。

2004年07月24日 06時05分52秒

眠ーい。今日は朝から仕事ということになった。新木場のBumbスポーツ文化館に行く。「アジア青年の集い」の研修があるので。

2004年07月23日 08時27分55秒

インドエリートビジネスマンの日本体験記「喪失の国、日本」は200%お勧め。大笑い本。異文化理解に少しでも興味がある人は必見。

2004年07月22日 08時50分03秒

去年の9月に私がマレーシアから出した手紙が数日前に届いたそうだ。冷房なし自宅に戻ったので昨晩は寝苦しく未だに寝不足。

2004年07月21日 20時55分24秒

討議セッションが終了。参加者もスタッフも満足度が高かったよう。オークラのブルネイ国王誕生日パーティーは疲れてキャンセル。

2004年07月21日 01時28分15秒
7/20分
夜になって急にいろいろ忙しくなり、気づいたらこんな時間。寝不足がたまると起きてても記憶がとぶらしいことに今日気づいた。

2004年07月19日 23時25分27秒

今日も長い1日だった。夜のGlobal cafeではモロッコやセネガルを初めとして様々の国のダンスや歌。南京玉簾や阿波踊りもあった。

2004年07月18日 23時07分37秒

夜の各国紹介のプログラムは歌や踊りに盛り上がった。今年は場を読んで必要な時にすぐ静かにしてくれる青年達のようだ。

2004年07月17日 08時50分36秒

今日から水曜までオリンピックセンター泊。旅行と違い荷物が重い。部屋でつなぐ予定だけどつなげないことも考え朝に書きました。

2004年07月16日 23時56分11秒

外国青年16人と共に小学校訪問。冷房のない体育館は蒸し風呂状態だった。給食はたらこスパゲティ・ゆでサラダ・すいか・牛乳。

2004年07月15日 23時46分21秒

午前のクラス後、急いで新木場のスポーツ交流会場へ。長縄跳びは外国人はやったことがないのだろうか、かなり大変そうだった。

2004年07月14日 22時47分59秒

口は災いの元。言葉をきちんと選ばないと、こちらの意図していなかったようにとられ、誤解を生んでしまう。色々と難しいなあ。

2004年07月13日 23時37分22秒

ふー疲れたあ。水天宮からかんちゃんの車に乗せてもらったので23:00過ぎに家に着いた。大感謝!電車だったら23:30過ぎたはず。

2004年07月12日 23時00分03秒

例年は雅子さまも出席の国際交流会議、今年は皇太子さまだけだった。会場でドンキ歯医者第1号の体験談を聞いた。お勧めだって。

2004年07月11日 22時50分20秒

昨日も今日も一時的な集中豪雨。朝、日傘のつもりで雨傘を車に乗っけていったら帰りに雨傘で使えた。昼から職場で仕事をした。

2004年07月10日 21時57分29秒

自家製トマトと枝豆とミントを使って料理を出せた!今日はうちに来るのに橋本行に乗ってしまった人2名。案内図に要注意書き?

2004年07月09日 23時18分30秒

電話で不快に。勧誘されるのは好きじゃない。政治や宗教の情報提供のみで決定権がこちらにあれば妥協すべきかもしれないが嫌だ。

2004年07月08日 23時15分21秒

曽我さんのいるインターコンチネンタルは、去年夏お邪魔した友達のアパートがあるところ。日本人居住者に人気の超都心エリア。

2004年07月07日 22時49分59秒

今日は21:00まで残業。昔もっとハードに働いていたことを考えるとらくちん。って、同僚の子とも話してた。最初大変だと後が楽。

2004年07月06日 23時17分33秒

枝豆がやっといい具合にふくらみ、トマトも赤付き始めた。小きゅうりも発見。土曜に食卓で全員(!)の顔合わせができるといいな。

2004年07月05日 23時02分58秒

今日電車で一気に読み終えたのは、10年以上前の府中(中河原)外語大付属日本語学校の話。今はもう朝日町の新校舎になったはず。

2004年07月04日 22時01分58秒

インド人が来日したときの印象を書いた本を読みはじめた。両替札が新札で不安になったとか税関で賄賂がなく驚いたとか。面白い。

2004年07月03日 23時01分27秒

お気に入りだった近所の銭湯に入っていたら男性従業員が水を止めに入ってきてショック。カメラで見てても入るのは女性にして!

2004年07月02日 22時23分35秒

お弁当を持っていかずに外食を数日続けていたらあっという間にお金が減っていった。外食だと夜になってもお腹があまりすかない。

2004年07月01日 23時43分37秒

やっと家に着いた。長い一日だった。今朝水遣りをしていたら、トマトの別の実の集団があることに気づいた。大きいけどまだ緑色。

2004年06月30日 21時16分55秒

今期初の非予測残業。このところウィルスmailがじゃんじゃか入ってくる。怖いのは読み込まないで削除しても感染してしまうこと。

2004年06月29日 22時26分48秒

6月ももう終わり。7月上旬は集中講座があり、仕事も大詰めでちょっときつい。木曜は朝クラス→午後仕事→夕方クラス→夜仕事。

2004年06月28日 22時37分08秒

森永乳業で、概要説明→ヨーグルト試食→カッテージチーズ作り→工場見学→紅茶パック試飲で堪能したあと、稲城でたこ焼き会。

2004年06月27日 22時17分59秒

きゅうり1本収穫してワカメとの酢の物にした。old fotosでの紛失写真は、写真番号が等しくて上書きになったからと気づいた。

2004年06月26日 23時43分58秒

オリンピックセンターのプールで泳いだのは2回目。団体が4コースが貸切中で一般は2コースのみ。場所柄、外国人もちらほらいた。

2004年06月25日 08時52分37秒

今日はNYC(=オリンピックセンター)泊予定。部屋でLANがすぐにつなげるか実験するためこのMAIOも持っていく。雨になりそうだ。

2004年06月24日 22時34分34秒

家のキュウリが日ごとに増大。トマト3個も赤くなるかな?枝豆って花無がしで実(増大中)がなることを知った。週末は収穫祭か!

2004年06月23日 20時37分20秒

ProfileのASEAN高校生・アンコールワットにアルバムリンクした。今朝作ったグレープフルーツ1個入りの人参ジュースは当たり!

2004年06月22日 23時04分38秒

スーパー銭湯にお揃いTシャツ外国人一団がいた。多分小平の基地関連のアメリカ人高校生有志だろう。観光では来ない場所と思う。

2004年06月21日 22時09分38秒

最後のクラスがあり、打ち上げをした。台風の中、ほとんどが出席。そういえば沖縄では夜中にいつの間にか台風が過ぎ去ったそう。

2004年06月20日 21時46分14秒

暑さでバテ気味。昨日は手足が暑くてなかなか寝付けなかった。体温は元から高いみたいで今朝2本比べて計ったら36.5と6だった。

2004年06月19日 22時02分49秒

東府中の三宝定食にいった。よく分からずに納豆オムレツとニンニクと肉野菜炒めを頼んだら両方とも定食用だった。残さず食べた。

2004年06月18日 22時50分10秒

今朝思いがけずPeruのRocioとチャット。出がけ前だったから3分くらいだけ。mail返答してないのを詫びた。英語だとつい延びる。

2004年06月17日 23時05分36秒

両親のお墓が完成したそうだ。父が聖句を選び、母が手書きしたものを基に字が彫られたって。姉家族も希望すれば入れるそう。

2004年06月16日 22時27分04秒

住宅展示場は面白い。ただし販売員が金魚のふんみたいに後ろからついて来たり話してくるから逃げモードになり、行く気が失せる。

2004年06月15日 22時47分51秒

東亜の写真全部移し終わった。次は新潟旅行記かな?ラオスやミャンマーも写真はあるのでいつの日にかUPします。多分ずっと先。

2004年06月14日 08時38分04秒

インドネシアのsambalも健康にいいってあった。毎日ニンジンジュースに愛用のミルサーが壊れちゃった。取れたネジがはまらず。

2004年06月13日 23時17分34秒

インドネシアの時のテキストを読んでたらtempeの記述。国際的に知られており(うそ!と当時は言ってた)癌予防に効く、だって。

2004年06月12日 22時56分12秒

昔のバングラメンバーと再会。大人10名子供3名。前に揃ったのは私がみんなを招いた時らしいんだけど、私自身は全く記憶なし!

2004年06月11日 23時03分24秒

インド写真を見た誰かが「すてきな写真ばかりですね。なんかプロっぽい!」と書き投票してくれた。誉められるのはやはり嬉しい。

2004年06月10日 22時13分57秒

Sonyが写真無制限保存を打ち切ったので代替サイトを探してみた。良さそうなのが見つかったのでさっそくインド写真を復活させた。

2004年06月09日 22時11分01秒

Putriさん手作りのお気に入りiconを追加。試しに「お気に入り」に登録してみて!登録済の場合は一旦削除して再登録します。

2004年06月08日 23時16分05秒

タンザニア分のマイレージをシンガポール航空につけるべくやっとfaxを送った。あちこち分散してたまってしまっているのが問題。

2004年06月07日 21時02分35秒

三本木通りでは桜開花が早いと思ったんだけど、今すももみたいな実をつけている!土曜は落ちるのを待ち構えてる人々がいた。

2004年06月06日 09時25分52秒

「言う」の発音は「ゆう」になりがちだと教わったけど私は「ゆ」にならない。クラスの人達は納得してたみたいだけど私は例外?

2004年06月05日 23時23分09秒

今週は1週間に2回もお客さんが来た!今晩は沖縄料理シリーズ。パパイヤ炒めとかゴーヤチップスとか。こたつ布団をやっと取った。

2004年06月04日 20時31分34秒

ニュース報道を見て、匿名の誹謗中傷をする人が少なからずいるようだが、何のため?暇だから?受け取った側は傷つくだろうに。

2004年06月03日 22時14分21秒

谷中って色々と由緒ある街だということが分かった。多摩地区はある程度知っていても、23区になると滅法弱い。都内も知らなきゃ。

2004年06月02日 22時34分05秒

沖縄ではインドネシアみたいに人々が気軽に話しかけてくる。あと台湾料理屋が多い。戦時中は台湾に多くの人が疎開してたそう。

2004年06月01日 22時46分18秒

沖縄は今でこそリゾートで有名だけど、昔は差別がひどかったそうで、大阪で「犬と沖縄人お断り」なんていう張紙まであったそう。

2004年05月31日 20時57分42秒

今までの模擬実習では時間が押してしまうことが多かったので、サクッと進んだら余り気味に。中味は人間ビンゴの変形タスク。

2004年05月30日 23時43分44秒

プチ異文化の沖縄。灼熱の太陽、広い空、青い海、白い砂。女3人で話はつきず。私はしゃべる仕事が向いてるとつくづく思った。

2004年05月29日 13時58分12秒

今沖縄国際大学の研究室にいます!4月から転職した船友達のとこ。飲む人の多い沖縄では、夜に車代行する業者があるので面白い。

2004年05月28日 05時56分53秒

緑パッケージのテンペが売ってた。赤いののもろ真似。「USAで話題」みたいな宣伝。何でUSA経由じゃなきゃいけないの?ヨガも。

2004年05月27日 08時45分53秒

かづちゃん日記で、日本旅行トムソーヤクラブがまだ健在だと知った。キャンプリーダーで学生時代関わった。良い研修が多かった。

2004年05月26日 23時04分28秒

oldfotosのつけあわせをしていたら、いくつか洩れていた写真を発見。2002/4/22のにんじんうさぎとか。もちろん足しといた。

2004年05月25日 22時35分25秒

色々たてこんでいて(そういう気がして)何となく余裕がない。よくないなあ。明日はクラス登録してから仕事に行くので早く出る。

2004年05月24日 23時52分40秒

半年以上ぶりにAFS西田さんと会った。おうちで料理をごちそうになる。一部私も作った。将来オーストラリアにそのうち移住って。

2004年05月23日 22時06分53秒

目が疲れ気味。アフリカ写真no.3作りたいけど目の健康を重視した。昨晩はお好み焼きパーティーしながら拉致関連ニュースを注視。

2004年05月22日 17時48分22秒

拉致被害者の子供達がやっと帰ってくる。20才前後で別の国に永住するのは適応がかなり大変だろうと思う。複雑な心情だろう。

2004年05月21日 22時31分02秒

今日パソコンをつけっぱなしにして出勤してしまった。こういう無駄はしないようにしましょう。最近卓球が流行ってるってほんと?

2004年05月20日 22時29分45秒

模擬実習で使うカットを探していたら、スケッチ風のいいのがあった。でもこういうのを探しているとすぐに時間が過ぎてしまう。

2004年05月19日 08時09分55秒

毎日3点倒立をしているため安定感が出始めたのか、普通の逆立ちでも自然にてっぺんで停止できた。母は伯母の介護で大変そう。

2004年05月18日 23時07分49秒

枝豆もコリアンダーもぐんぐん伸びていくので欠かさず水遣りしてます。トマトときゅうりの苗も大きくなり、ミツバも生き返った!

2004年05月17日 22時55分54秒

表紙の題名のとこにいるうさこはputriさん作。先ほど「topうさこ」もお願いしたのでそのうち新うさこの登場!ありがとね。

2004年05月16日 09時55分36秒

この前、嫌々ながら国民年金6ヶ月分を前払いしてきた。前に家まで催促に来られたこともある。年金制度にはもちろん不満だらけ。

2004年05月15日 08時35分17秒

ごく近所でカルガモ親子が話題になっていると新聞地方版で知った。美術館近くの池で夜の散歩エリア。今日明るいうちに見よう!

2004年05月14日 08時04分45秒

発見!改札で切符を裏に入れても表側が出てくる。でも小さい駅では裏のまま。2枚同時に入れられる機械は表になる仕組み?

2004年05月13日 09時06分26秒

web版「自宅地図案内」を書き直して満足、と思ったら間違え発見。地図にペイントで塗って加工しているため、1からやり直し。

2004年05月12日 08時17分30秒

かづちゃん日記5/12で、私のことと討議セッションの紹介をしてくれた。そう、当時はグループリーダーとかレクに燃えていた。

2004年05月11日 22時45分20秒

写真画像をweb上に無制限保存できるサイトがないかと無料サーバを探したら意外とある。でも抽選だったり審査があったりで難。

2004年05月10日 08時26分03秒

昨日代々木公園のThai Food festivalに行ったらものすごい人だった。5回目なのに今までは知らなかった。ドリアンも食べた!

2004年05月09日 22時08分18秒

昨日行った多摩境のCostcoは会員制ホールセール(卸売)。米国式でカートもピザなど品物も超巨大。客も定員も外国人だらけ。

2004年05月08日 22時46分55秒

福田官房長官は何度も間近で見てたため、(こちらで勝手に)馴染み深く感じていた。ので、辞任は衝撃。スーパーでテンペ買った。

2004年05月07日 22時58分20秒

今日も残りの丸太皮剥ぎにいそしんでしまった。コリアンダーと枝豆の種もまいてみた。Africa写真No.2は前書き入れればほぼ完成。

2004年05月06日 22時43分10秒

丸太の皮はぎをしていたら夢中になり、格闘すること数時間。親指に水ぶくれまでできて、腰も痛くなってしまった。限度を知ろう。

2004年05月05日 21時00分36秒

ダージリンという千駄木のインド料理店でおいしい思いをしたんだけど、ホウレン草カレーをシャツの袖につけて落ちずショック。

2004年05月04日 22時18分55秒

大国魂神社の前で種々の山車を見た。境内の出店では韓国のチャプチェ、トルコのドネルサンド、中国の焼餅(ショーピン)をつまむ。

2004年05月03日 22時15分58秒

TanzaniaのVotoにArushaでの育った住所を教えてと頼んだら、川2つ向こうなどとしか表現できないとか。手紙は私書箱利用だし。

2004年05月02日 20時06分30秒

今日は片付け。特に工具などがある場所が長らく散乱状態だったのでそれをきれいに。家の前のコンクリ隙間雑草も抜きました。

2004年05月01日 21時44分16秒

今日も外壁塗り。ほぼ終了。「青い家」とはもう呼べなくなった。かなり伸びた草を抜き始めたらはまってしまった。粘着気質です。

2004年04月30日 22時49分50秒

おとといから日記の_をクリックすると別ページが見えるようにしてみたけどどうかな?色が同じだからもしかして気づきにくい?

2004年04月29日 21時45分20秒

1年前の外壁塗りの続きをした。最初は色もあまり出ず、どうしようと思ったけど、何とかほぼ塗り終わった。続きは5/2かな?

2004年04月28日 22時57分38秒

今日、討議セッション の情報をいろんなとこの掲示板に載っけたり、関係すると思われる団体にmailしたりした。結構地道な作業。

2004年04月27日 23時01分43秒

エミレーツ機内ゲームのオセロをしたら、名前はreversibleとなってて、関空で見つけたゲーム盤も同名。オセロと言わないの?

2004年04月26日 22時11分17秒

代々木のアンコールワットというカンボジア料理店で初めて食べた。お勧め。ルノワール・モネ展にも行き、モネの絵に惹かれた。

2004年04月25日 23時21分02秒

やっとレポート終了。でも印刷するの忘れたので明日朝しようっと。タンザニア写真もUP。今日は中河原Lifeでおいしいパン屋発見。

2004年04月24日 22時39分06秒

レポートで幼稚園で習った漢字について書いたので、ついでにwebを調べてみたらあった!出身幼稚園。誠心第二幼稚園という名。

2004年04月23日 23時04分47秒

ケニアで意外だったのは、スーパーでさえ多種多様のエクステ(付毛)が並んでいたこと。髪型にかなり気を遣っているのが伝わった。

2004年04月22日 21時58分10秒

本日レポート提出の予定は破れ、土曜も作業になりそう。アフリカ写真の編集も手をつけられない。今期のレポートはないみたい。

2004年04月21日 22時44分50秒

ニューオータニにお相撲さんがいて、後で聞いたら朝青龍だった。帰りにも目前で擦れ違った。周囲に報道陣みたいな人々がいた。

2004年04月20日 22時42分36秒

現在「表記」レポートに取り掛かり中。この日記内の漢字で、常用・人名漢字以外のものを調査。意外な字が表外字。例えば「謎」。

2004年04月19日 22時56分41秒

3人が乗ったドバイ→関空便はエミレーツで一緒。私が乗った時もガラガラ。1000以上の番組があり、帰国時はLast Samuraiを見た。

2004年04月18日 21時49分21秒

10年前にヨガ好きというと、変り種かオウム?と思われ勝ちだったのに、今は「今どきな人」と見られるのがちょっと引っかかる。

2004年04月18日 00時32分58秒
4/17分
カタカナ語の分類、というのを必死にやってたら気づけば日付が変わってた。明治〜平成の新聞で比べてるんだけど分類するのが難。

2004年04月16日 08時13分27秒

何はともあれ人質解放良かった。イラクで誘拐がそこまで頻繁なのは、通常では想像できない程USAがひどい事をしてるからでは?

2004年04月15日 07時43分21秒

晴れ晴れしたよい天気。この前コーヒーゼリーが固まらなかったのは、ゼライス10枚のところを1枚と勘違いしたため。そりゃ当然。

2004年04月14日 23時13分53秒

今日は夜meetingだったので先ほど帰宅。家の周りは霧が立ち込めていた。木々が多いからと推測したけど他でも発生したのだろうか?

2004年04月13日 21時41分59秒

レポートやっと1つ終わりそう。昨日1つ出した。残り2つも結構厄介なので時間がかかる見込み。多分来週中までには出さないと。

2004年04月12日 08時19分05秒

ポストに号外が入っていた。人質無事に戻るといいなあ。私は今日から仕事。頭が訛ってないといいんだけど。午後は初クラスあり。

2004年04月11日 21時22分07秒

一時帰国の聡子が親子で遊びに来た。春君に肩車をして(初体験!)あげたら大喜び。今度会うときはどれくらい成長してるのかな?

2004年04月10日 00時57分05秒

Profileの「行ったことのある国」に、Dubaiの写真をリンクした。Nairobiの写真も近々リンク予定。作業のためこんな時間だあ。

2004年04月09日 00時09分46秒
帰宅!
関空で3時間以上待ち、22:30頃羽田につきリムジンで調布まで行って帰宅。結構便利で早かった。府中便は終わってた。さあ休もう。

2004年04月08日 18時11分46秒
4/8 関西空港から
大阪につきました。東京は無料Yahooカフェあるのにこちらは10分\100。土地柄かな?21:10のフライトなので帰宅は24:00くらい?

2004年04月08日 18時11分38秒
4/7 ナイロビ歩き 分
都会なだけあって、スーパーの品揃えも十分。でもデパートはない。展望台からナイロビ一望。噂のような物騒さは感じなかった。

2004年04月06日 21時37分51秒
4/6 ケニア、ナイロビから
朝5時起きでバスにてナイロビへ。あまりの都会さに圧倒されてます。ビルがあるし色んなお店もあるし。明日ドバイ経由で帰国。

2004年04月05日 21時51分51秒
4/5 人の住んでた洞窟
雨でHikingは中止、代わりに近郊ツアー。梯子で井戸のような穴に入ったら、中は広くて鍾乳洞のよう。コウモリもいた。

2004年04月04日 23時47分07秒
4/4 Moshiの教会へ
日本語読めるけど書けないのでcopy&paste。カトリック教会に行った後、Moshi散歩。熱い暑い。あすはhikingの予定。 晴れて!

2004年04月03日 22時28分06秒
4/3 Moshiへ移動
初めて日本語使えた。ArushaよりMoshiというKilimanjaroの小さな街へ。人口10万でコンパクト。日中は暑い。日記やっと更新。

2004年04月03日 22時21分33秒
4/2 NgoroNgoroクレーターへ 分
直径20Km弱のクレーターの中に動物が生息。で、確実に見られるとか。サイ5匹くらい見た。大満足のSafariを終えArushaへ。

2004年04月03日 22時17分19秒
4/1 ヌー(とシマウマ)の大移動 分
木の上でビーフをたらし、寝ている豹を発見。他にヌー(シマウマと共生)何千頭も見た。サイも見られたし、ほとんどカバー。

2004年04月03日 22時14分14秒
3/31 ライオン、ヌーをがぶつく (セレンゲティ東側で) 分
ライオンがハイエナの餌を横取りし肉食する場面に遭遇。周りに群がるハイエナと鷲。チーター5匹初遭遇。ライオン雌5匹。

2004年04月03日 22時09分24秒
3/30 気球からの景色(セレンゲティで) 分
4:00起床5:00出発。12人乗り気球に。天気は完璧ながらも動物はカバを見た程度で残念。SAFARIではライオン雌8頭に大接近。

2004年04月03日 22時06分13秒
3/29 マサイ村見学 分
昨晩はテントロッジで満点の星。鳥の声で目覚める。マサイ村では小屋の様な所に居住する人を見て不思議な感。夕方大雨。

2004年04月03日 22時02分11秒
3/28 サファリ1日目(マニアラ湖) 分
マニアラ湖公園サファリ。入口にいたヒヒを筆頭にドアップの麒麟/象(可愛い親子)、シマウマなどと遭遇。1日外でぐったり。

2004年04月03日 21時57分15秒
3/27 Tanzania着(Nairobi経由) 分
小さなナイロビの空港からバス4時間半でタンザニアArushaへ。空港付近はガタゴト道。周囲は草原が広がりイメージのまま。

2004年03月27日 11時57分16秒
Dubai airport 3/27 06:52 a.m.
We are still in Dubai because of foggy weather yesterday morning in Dubai. Now, we are heading to Tanzania via Nairobi.

2004年03月25日 17時11分06秒

これから羽田に向かい、関空・ドバイ経由でケニアナイロビへ。その後バスでタンザニアへ。アフリカで日記更新できるだろうか!?

2004年03月24日 08時50分54秒

あったかいお茶を飲むと目にも湯気がいって気持ちいい。目は冷やすのと暖めるとのどっちが良いのだろう?お昼はベトナムランチ。

2004年03月23日 21時54分48秒

今日レポート2つ終わらせる予定だったのに1つしかできなかった。目が疲れて集中力も落ちてきたから今晩は無理そう。焦らないと。

2004年03月22日 09時38分34秒

今晩は雪?夜は船でお世話になったずーさんの送別会。転職し沖縄の大学で教えるそうで、私の周りは研究者&大学院ブームの気配。

2004年03月21日 22時33分07秒

昨日、外大の講座で何度も大笑いした後、別の先生の研究室でおしゃべり。それから中野で国際的食べ物が満載のパーティー。幸せ。

2004年03月20日 11時13分42秒

ペルー写真が何とか完成。ImageStation(←5月に今まで作ったもの削除されるそう!)よりは簡単、でも大変。今日はあいにくの雨。

2004年03月19日 08時53分43秒

近くの三本木通りは桜がもう散り始めている。昨日は新宿御苑でブラジルと台湾の人と花見の予定だったけどあいにくの雨で中止。

2004年03月18日 08時48分21秒

ペルー最終写真に手をつけ始めた。今週中にはupできるはず。昨日自宅から自由が丘のケニア大使館まで1時間弱で行けてしまった。

2004年03月17日 21時50分59秒

昨日、ジャカルタより来日したスサンティ(日本人と11月に結婚する)とみきちゃんが遊びに来た。久々再会。タイカレーは大好評。

2004年03月16日 09時02分07秒

日曜日に、参加者による東南アジア船事業の報告会があったけど、なかなか内容も充実してて、見応えがあった。お疲れ様でした。

2004年03月15日 07時09分17秒

朝一で大使館にビザを取りに行こうと思い早起き。タンザニアとケニアとできれば両方を一度にしたいので開館と同時に入館予定。

2004年03月14日 09時50分09秒

外大に講座を聞きに行った。府中に移ったので自転車で気軽に行けて便利。あの近辺は味の素スタジアム効果も含め、随分見違えた!

2004年03月13日 09時11分57秒

超驚き。香港にマイレージ問い合わせの電話をしたら、大学のYork Programで一緒で音信普通になっていたきっかわが応対者だった!

2004年03月12日 08時47分55秒

実は成田からの荷物がまだ届いていない。昨日夜までいなかったから、結局今日配達になってしまった。早く洗濯&整理したいよー。

2004年03月11日 08時57分55秒

帰国したら急に暖かくなっていた。今朝は突風。ところでメキシコは帝王切開が普通だそう。妊婦も医者も出生日固定を望むとか。

2004年03月10日 22時06分23秒
帰国!
成田より日本語クラスへ直行。休講予定が開講になったので。今やっと帰宅したところ。最近ウイルスmailがたくさん届くので心配。

2004年03月09日 12時21分11秒
メキシコ4日目(最終日)  3/8 9時半
今日はみずきの学校の近辺を散策。下宿している広い家も見せてもらった。そしておいしいタコスを食べる。明早朝帰途。

2004年03月09日 04時06分50秒
メキシコ3日目
日曜の夜はネット屋も早く閉まって使えずショック。日中はティオティワカン(ピラミッド)は1時間足らずで行けてのんびり満喫。

2004年03月07日 12時16分32秒
メキシコ2日目
今日は中心部から1時間離れた郊外へバスで行き、きれいな空気を吸ってきた。その後、かなり大きい国立博物館を見学。

2004年03月06日 11時25分06秒
メキシコ1日目 3/5 夜8.30
成田でつなげなかったのでいきなりメキシコ。結構都会で暖かい。店もたくさんあって広場と教会。雰囲気はペルーに似てる。

2004年03月05日 08時42分05秒

蹴りたい背中の主人公ほどではないけど、私もかなりマイペース。無理に人に合わせたりするのができない体質になってしまった。

2004年03月04日 22時33分31秒

実習準備を昨晩頑張ってした(絵を書いたり)のに、結局来週になっちゃった。絵がちょちょいときれいに描ける人がうらやましい。

2004年03月03日 22時09分01秒

kiwiの表記のゆれについて周りに聞くという課題が出たが、人や辞書によって様々。キウイ=和英、キウィ=広辞苑、キーウィ=英和。

2004年03月02日 21時55分40秒

牛乳混ぜて作るラッシーとライチプリン、どちらもなかなかの味。今日は急に冷えて、加湿器の蒸気が目立った。室内では息も白い。

2004年03月01日 21時19分15秒

old fotoを毎日足してるが、写真がないのがいくつか。容量オーバーに近くなったので、別のところに移したりしたため行方不明。

2004年02月29日 21時26分06秒

パキスタン知人お勧めの、府中20号沿いパキスタンカレー屋「カラチ」で食べてみたら、大当たり!チャイ,デザート,チキンが最高!

2004年02月28日 23時02分28秒

両親がお墓を買うかもしれないということで一緒に見に行った。ほぼ決まりらしい。あと、2人のwebカメラの調整がうまくできた!

2004年02月27日 23時28分28秒

ハノイより一時帰国のたらちゃんがうちに来て、Mikiはサプライズゲストで登場。夜にはakatoさんとういも加わり賑やか卓球。

2004年02月26日 22時17分56秒

タテ社会の環境で生活し、定年退職後にICU教授になったらヨコ社会でかなりショックを受けたという先生の話を興味深く聞いた。

2004年02月25日 22時58分31秒

随分久々にパン焼きセットした(ココアを入れてみた)。そう、これまで毎朝ベーグルを食べまくっていたのでした。シリアルも。

2004年02月24日 19時02分22秒

これからLord of the Ringを見にいくことになった。終わる頃には日付も変わっている。南大沢でプレミアムスクリーンだそうだ。

2004年02月23日 22時47分30秒

Brunei DAYのパーティーでオークラに初めて行ったら数百人もの盛大な会だった。各国大使館や、石油関連の要人などがいた模様。

2004年02月22日 20時51分52秒

先週作ったドアに取っ手をつけた。初心者故にちょっといびつな所があるが、一回経験すれば次はかなり上達していることが多い。

2004年02月21日 23時27分52秒

アルバム更新やっぱり数時間かかっちゃった。簡単にできればもっとまめに変えるんだけど。TOEICの結果が今までで一番良かった!

2004年02月20日 22時03分04秒

1ヶ月後の献血も難なくクリア。実はこれがすごい事らしく褒められてしまった。益々献血に張り切ろうと思ったら年4回までって。

2004年02月19日 22時43分35秒

話題の「白い巨塔」を見てみたけど、今までの流れが分からないからあまり理解できず。今日は父の父の命日。当時私は2ヶ月足らず。

2004年02月18日 23時11分58秒

Royal Host、客の合図に気づかないし(呼鈴ない)アンケート用紙もないし高くなったし×。ここまで期待外れなら希少価値だったり?

2004年02月17日 23時00分23秒

意外にもすいすいとパソコン確定申告入力が済み、勢いで提出してきた。自動計算してくれてラクチン。転送できればもっといいな。

2004年02月16日 22時38分39秒

初めて府中駅chu bus(\100)を利用。3駅先の最寄り駅まで7分。家もすぐ。30分おきだが、タイミングがあって大雨の日などは便利。

2004年02月15日 22時50分43秒

ノミとカンナ。今日はこれを本格的に使って、ドア作り。ヤスリの機械を使ったら木粉が大量で火山灰のよう。明日も積もってそう。

2004年02月14日 23時46分59秒

家具を一人で大移動させて模様替え。日の当たりを意識した配置。朝になれば結果が分かる。部屋がないので家具が間仕切りだ。

2004年02月13日 22時27分16秒

今まで行った国の印象やお勧め品などのページを作りたい。アメリカはベーグルとグラノーラがお気に入り。かなり買いだめした。

2004年02月12日 22時21分24秒

吉野家騒動の中、渦中のアメリカでは牛肉はいくらでも食べられる。そのうち「USA牛肉食べ放題ツアー」などできちゃったりして。

2004年02月11日 22時30分36秒

今回時差ぼけしなかったのは、往復とも機内でよく寝たからだ。今朝のベーグルはシナモンレーズン味。明日はbanana Walnuts味。

2004年02月10日 21時25分16秒
帰宅!
帰国便はみんな横になって寝る程がらがら。行きより随分飛行時間が長かった。アメリカでは本当にお世話になりました。ありがと。

2004年02月09日 15時36分39秒
2/8 in LA 22:45
近くのビーチを散策。石一面に貼りついた貝やいそぎんちゃく、ヤドカリなど見た。昼は地元で大人気シェイクのPinuts味を飲んだ。

2004年02月08日 16時17分13秒
2/7 in LA 23:26
ロスのダウンタウンに連れて行ってもらった。日系博物館で戦時中の差別などを知った。昨秋完成のArtisticなDisney Hallも見た。

2004年02月07日 15時05分41秒
2/6 in LA 22:05
ロサンゼルスは暑くも寒くもない良い気候。海を見せてもらった。実は先進国に来るのは5年ぶりくらいかも。美味しい手料理いただく。

2004年02月06日 17時37分16秒
2/7分
只今成田のYahoo Cafe。羽田、品川、表参道にもできたそうで。webカメラまであるのにつながらずに残念。これからLAに。

2004年02月06日 08時57分19秒

巷ではインフルエンザ大流行の模様。私も昨晩嫌な予感がしたので卸売りセンター行をやめた。去年そこでやられた。ただ今快調。

2004年02月05日 23時25分55秒

京王線人身事故で新宿から府中まで50分かかった。長い停車の中、体調不良の人が車内SOS通話をした。通話マイクはどこに?

2004年02月04日 22時50分54秒

元同僚の黒澤さんとランチ。小さい子供が2人もいるのに院で勉強したり転職したり学びたいもの!crayon houseに初めて寄った。

2004年02月03日 23時01分41秒

ペルー写真第1部ができたけど、これをまた編集して小細工をしないといけない、きっと数時間はかかるだろうからもう寝ようっと。

2004年02月02日 23時10分55秒

スリランカカレーは大して辛くなかった。カレー以外は酢豚ピリ辛風の味が多かった。夕方、未だ携帯ない会を今度開こうと話した。

2004年02月01日 21時04分20秒

昨晩は、仙川の一風変わったおうちでキムチ鍋。アパートの2Fなんだけど、入ると吹き抜けの天井でロフトがあって素敵な雰囲気。

2004年02月01日 00時56分54秒
1/31分
安芸ノ島引退相撲観戦。相撲は結構見てみると面白い。ユーモアもあったりして。でも断髪式は偉い人の肩書き羅列で詰まらない。

2004年01月30日 23時18分29秒

夜に女3人恵比寿にて食事。ビールも久しく飲んでなかった。話題は尽きず、気づけば10時過ぎ。2人ともバリバリ女子校英語教員。

2004年01月29日 22時52分19秒

今週のYomiuri weeklyの子育てしやすい町ランクで、府中はかなり上位!保育移民などもいて女性にはかなり重要な要素なのだ。

2004年01月28日 22時27分48秒

最近毎朝野菜果物ジュースを作っている。ニンジンは必須。健康お宅になりかけ。ラズベリーとブルーベリーを混ぜたゼリーも良い。

2004年01月27日 22時40分39秒

10年くらいにちょこちょこやっていた太陽礼拝のポーズ(ヨガ)をした。体全体を動かさないと寒い時期には固まっちゃいそうなので。

2004年01月26日 22時14分57秒

気功のスワイショウ(掌を上に向け上から下へ回す)をやってみたら、肩付近全体を動かすようで凝りが取れそうだった。はまりそう。

2004年01月25日 22時33分53秒

約1年ぶりでTOEICを受けたら、解答用紙の事前記入や、携帯アラーム解除の個々確認など新式導入。終了時刻は早まりgood!

2004年01月24日 22時23分03秒

小さな画面でつらいので大きいモニターを接続して使い始めたらかなり楽!目の疲れも少しは和らぐかな。TVは穴あき眼鏡使用。

2004年01月23日 22時20分40秒

友達と鎌倉のお寺で石窯パンを買った。天然酵母で作ってるそうで。お寺もいろいろやるねえ、レストランもあったし。柔軟な発想。

2004年01月22日 22時31分31秒

毎日鉄分採ったら5日で体質改善。ヘモグロビン値が一気に1.0も上がり献血達成!毎日の食生活って大切だと血をもって実感。

2004年01月21日 22時06分25秒

コンタクトをしてたので、星が特にきれいに見えた。夜ゆっくり空を眺めたのは久しぶり。日中は大桟橋に世界船の出港式を見に。

2004年01月20日 22時06分23秒

最近ますます目が悪くなってきたようで心配。ニンジン毎日とってるけどそれじゃ無理?今晩作った牡蠣のベーコン巻きはうまし!

2004年01月19日 21時38分14秒

昨日、父のハイテク車(渋滞を認知、TBSと叫ぶとTBSがつく)に圧倒されつつ、家具のhomedirectでは、高品質安価に圧倒された。

2004年01月18日 09時22分06秒

AERA表紙に駄洒落がなくなったのに最近気づいた。ついにネタ切れ?それとも寒がられてたから?昨晩は雪もちらつき寒かった。

2004年01月17日 21時53分57秒

昨日9年ぶりに献血挑戦、なのに未だ薄くてできず。前もそれで止めたんだっけ。で、プルーンを買った。ヘモグロビンくん、増えて!

2004年01月16日 08時36分01秒

芥川賞受賞のTVがお風呂屋で流れた時、走って食い入り見るおじさん。知り合いの受賞?と思ったら1人は、事実府中在住だった。

2004年01月15日 08時04分53秒

昨晩の初クラスであいうえお作文をした。私達のは、[あ]かちゃんが[い]つもの道を[う]きうきわくわく[え]顔で[お]母さんとお散歩。

2004年01月14日 08時15分57秒

バックナンバーの写真、imagestationに置いといたらサイズが小さく見にくくなってたみたい。別のところにオリジナルはないかな。

2004年01月13日 22時42分07秒

今日も厳寒。でも雪でなく雨だったことを考えるともっと寒い日は確実に来る。お鍋で讃岐うどんを試したけど、至って普通だった。

2004年01月12日 07時47分39秒

各種保存版「photos」は、ただいま毎日バックナンバーの更新。ここのとこかなり早起き=早寝の生活。でも寒くてあまり動いてない。

2004年01月11日 21時37分01秒

夜明けと共に吉野家牛丼を食べに。初めて調布飛行場を見た。ソフトコンタクトも初購入。夕食は実家で。姉の子供は益々巨大に。

2004年01月10日 21時36分02秒

冷凍の讃岐うどんを試したら、意外においしい。寒さに負け先程ついにハロゲン温風機を買った。今日は今年一番の寒さらしい。

2004年01月09日 21時26分11秒

ペルー空港ではテロ予告でもあったかのようにゲートで抜打ち検査など厳戒体制だったが、日本は気が抜けるくらいノーチェック。

2004年01月08日 22時23分20秒

雑用してたらもう夜。アルバムのアップは手もつけず。さくら食品館の「まいど」が早くも閉店と知り唖然。マイレージの研究に没頭。

2004年01月07日 20時14分48秒
帰途30時間あまり(1/6-7)
現地1/5の夜に出て、帰宅は1/7の夜。疲労感。帰途のヒューストンでは、使ったターミナルが初使用日で、市長やCOEなどVIPが挨拶。

2004年01月07日 20時09分31秒
ペルー最終日(帰国後に書いてます)
黄金博物館は金ピカ三昧。インカ帝国が金の世界だったのが具体的に想像できた。日系歴史館で、西日本出身者が多いことを知った。

2004年01月05日 11時40分54秒
ペルー14日目(1/4の午後8時過ぎ)
午前中にスーパーでお茶や珍しいジュース、クスケーニャビールなどをゲット。午後は海の絶景が見えるレストランで食べ過ぎた!

2004年01月04日 10時06分19秒
ペルー13日目(1/3の午後8時過ぎ)
船の友達Rocioに再会。黄色い下着ばかり街で売ってて疑問だったが、お正月用と教えてもらい納得。地元じゃなきゃ知らない情報。

2004年01月03日 10時58分01秒
ペルー12日目(1/2の午後8時)
6-hour bus trip from Nasca to Lima through desert & highland. Here in Lima, many fastfood restaurants. things are expensive!!

2004年01月02日 08時09分47秒
ペルー11日目(1/1の午後6時過ぎ)
Happy New Year! Nasca Lines were clearly seen from our aeroplane! Hot and Clear sky.Afternoon,we visited desert and saw ミイラ.

2004年01月01日 06時16分00秒
ペルー10日目(12/31の午後4時過ぎ)
ホテルは市場と一緒で値切れる!ナスカで10件以上探し日本語が書ける店へ。明朝地上絵を見る予定。日本は祝元旦、今年もよろしく。

2003年12月31日 08時50分25秒
ペルー9日目(12/30の午後7時前)
午前は、迷いそうに広い修道院見学、午後は少女のミイラ(面影がはっきりそのまま)を見る。ペルーと日本の意外な共通点は地震と温泉。

2003年12月30日 08時47分04秒
ペルー8日目(12/29の午後7時前)
バスで6時間、ペルーの大阪アレキパへ。都会にびっくり。日本で言えば、クスコは京都、プーノは滋賀。明日の夜にはナスカへ出発。

2003年12月29日 04時43分26秒
ペルー7日目(12/28の午後2時半過ぎ)
今日は市場やお店をいろいろ回ってみたけど日曜なのか昼なのか結構閉店中。プーノもクスコもマックやコンビニが全くないのが新鮮。

2003年12月28日 09時55分58秒
ペルー6日目(12/27の夜8時前)
チチカカ湖の2島(草で作った浮島と3時間揺られて眺めのよい島)へ。帰りにボートが故障し近隣ボートのお助け(縄で繋いでもらう)あり。

2003年12月27日 10時42分27秒
ペルー5日目(12/26の夜8時半くらい)
パノラマバスで9時間、チチカカ湖の街、プーノに到着。標高が3855mで前より高くて寒い。こじんまりとした街で歩いて端まで行ける。

2003年12月26日 11時36分00秒
ペルー4日目(12/25の夜9時半くらい)
パノラマ電車で絶景を眺め、バスで乗り継ぐと高山の霧に浮かぶ空中都市マチュピチュ。インカ時代のままの面影の段々畑や石の建造物。

2003年12月25日 00時12分40秒
ペルー3日目(今12月24日の午前10時過ぎ)
akatoさんは高山病で苦しそう。私は息切れがする程度。早朝広場を散歩したら雰囲気満点の大クリスマス市。今日もクスコ散策。

2003年12月24日 02時36分47秒
ペルー2日目、クスコから
移動1日以上して昨晩リマ泊。機内アルコールは$5で機内食も少なめ。今朝空気の薄い、植民地時代を感じさせる石畳のクスコへ到着。

2003年12月22日 16時35分34秒
明日の分
成田は混んでいてかなり時間がかかった。今大急ぎで書いている。あと20分後には空の上です。次書ける日まで。

2003年12月22日 11時03分53秒

そろそろ家を出発。バスが遅れて乗れなかった例もあり、昨日京成が遅延した事実もあり、かなり慎重。家も今日は特に寒いので。

2003年12月21日 21時41分33秒

明日からペルーに行くのでその準備。南米デビュー。指令によりパソコンなしなので毎日更新は難しい。カフェがあれば更新します。

2003年12月20日 23時29分54秒

お気に入りの象のピアスを落としちゃった。マフラーのシーズンは気をつけなきゃいけないのをすっかり忘れていた。何度目だかな。

2003年12月19日 23時18分51秒

東府中のPC DEPOT下のドラッグストアに久しぶりにいったら商品の品揃えの種類の多さに圧倒される。マツモトキヨシもこうなる?

2003年12月19日 00時33分19秒
12/18分
久々に飲み会。ベトナム料理店で生春巻きが美味しい。二次会も珍しく行ったけど、場所移動後(オーダー前だった)に帰りました。

2003年12月17日 21時46分09秒

アルバム更新がなかなかうまくいかず、かなりの時間を費やしてしまった。肩も凝り過ぎ。で、のちほど湯の国ジャポンに行きます。

2003年12月16日 23時30分17秒

思わず見てしまった北の国から。大草原の小さな家もそうだけど、登場人物の成長と自分の変化と重ね併せてしまう長編のドラマ。

2003年12月15日 21時58分58秒

拘束された時、フセインの心理状態はどうだったのだろう。カメラで健康診断の様子を取られみじめに感じた?命あっての物種か?

2003年12月14日 10時37分02秒

由以子さんの久遠くんと昨晩初対面、小ちゃくて可愛い。姉の恵太くんは最近大増量中なので1ヶ月違いには思えない。人それぞれ。

2003年12月14日 10時27分28秒
12月13日分
運動会以来の全力疾走で新幹線に飛び乗リ20分くらい咳込む。鉄の味がしたのはいつぶり?由以子さん達の結婚1周年。おめでとう!

2003年12月12日 23時24分49秒

実家で片付けをしていたら、懐かしいものが色々出てきた。思い出の品って片付けの時のみに見たりするんだけど捨てられなーい。

2003年12月11日 23時01分43秒

家にこもってるのは私にとってきついようだ。毎朝プールに通い、外出もしてるけど、仕事や勉強する方が精神衛生上良いみたい。

2003年12月10日 23時15分46秒

色んな意見があると思うけどイラクへの自衛隊派遣、私は反対。被害者が出ないといいんだけど。さっきウッドカーペットが届いた。

2003年12月09日 22時37分38秒

じゅるじゅるになった柿と、牛乳をミックスしたジュースを作ったらかなりおいしいことを発見。とろとろで甘くて癖になりそう。お薦め。

2003年12月08日 23時45分22秒

公園の葉が一気に減り、向こうの方まで見通せることに今朝気づいた。乾燥した葉がかしゃかしゃ音を立てて、地面を動いていた。

2003年12月07日 23時46分41秒

1×4の木材で電子レンジやお鍋を置く棚を作った。思いの他見た目もよくて驚き。しっかりとしているし、もっと作りたくなってきた。

2003年12月07日 00時26分16秒

初の六本木ヒルズ。思ったほどは混んでなかったが、飲食店はものすごい行列。ちょっと横に入ったグランドハイアットはがらがら。

2003年12月05日 22時51分33秒

うどんアルバム編集や、アイコン変えたりしてたら日記をつけるのをすっかり忘れてしまった。前に使ってた写真も保存版にしたい。

2003年12月04日 23時37分27秒

うどん記録の写真アルバム保存版を作ったけどアップロード方法がいまいち分からず。明日こそは載せたい。昨日今日と泳いだ。

2003年12月03日 23時00分18秒

以前喪中の人に年賀状出さないでいたら「書かないけどもらうのは構わない、ないと寂しい」って。年賀状送るべき、やめるべき?

2003年12月02日 22時06分09秒
さぬき3日目
噂の山越うどんを食べにはるばる車で行ったがその価値あり!つるつるでコシは抜群。平日なのにちょっと行列。朝昼夜うどん三昧。

2003年12月02日 22時01分43秒
さぬき2日目
栗林公園と金毘羅さん巡り。朝と夜はうどん。お昼は讃岐郷土料理。高松は自転車人口が多い。私達も市内近辺を自転車で移動。

2003年12月02日 21時57分36秒
さぬき1日目
本日一番の目玉は私が運転したこと。いい練習になった。葱を自分ではさみで切る、製麺所のうどんを初めて食べた。三食うどん。

2003年11月30日 05時56分52秒

これから高松でうどん&温泉。飛行機だと1時間20分で着くから近い。泊まるホテルでは無線LANがつながるそうで実験してみよう。

2003年11月29日 23時45分07秒

雨だしずっと家にいた。前の公園でまた陶器市が始まったけど、大雨の中で客の方が目立ったら恥ずかしい気がして、行かず。

2003年11月28日 21時37分37秒

海外や外にいて電話回線でmailを取り込む時、大サイズの添付があると苦労する。次のmailに進めないから。インドネシアで実感。

2003年11月28日 00時47分49秒
11/27の分
朝の講義で失語症のビデオをみてショック。過労でなることも。夜は大久保で船メンバー達と韓国焼肉で大笑いな飲み会だった。

2003年11月26日 23時27分19秒

ブルネイ大使館でのパーティーに招待された。そこで話したインドネシア旅行代理店の子によるとブルネイ\46000で行けるそう!

2003年11月25日 23時20分14秒

元同僚の赤ちゃんを見に、王子神谷まで。ご機嫌が良かった。帰りは間違えて逆方向に。公団だらけの景色だから迷ったのでした。

2003年11月24日 23時41分51秒

電動ドリルでねじを締めるとあまりに簡単で楽しくなる。5分かかってたのが5秒、というくらい快速。DIY創作はやりがいがある。

2003年11月23日 23時15分22秒

中野で夕方から持ち寄りパーティー。雰囲気はクリスマス。ミートローフ、ゴーヤチャンプル、たこ焼き、手作りカクテルなどなど。

2003年11月22日 22時39分53秒

できれば「今年中」がいいなと思ってたら今日カウンタ10000超えてた。お昼過ぎに生麦ビール工場へ。キリン瓶は独自の形って。

2003年11月21日 23時25分46秒

紆余曲折したけど、玄関内にセンサーライトをつけられた。配線繋いで板をつけて、とするので面倒。両親・姉の家と同じ。便利。

2003年11月20日 23時27分57秒

ボジョレヌーボー解禁。と知ったのは、姉の家でワインを見てから。おいしかった。ハンズで窓用透明断熱シート発見。近々買おう!

2003年11月20日 01時18分46秒
11/19分
先ほど帰宅。今日は愛知の由以子さんの赤ちゃん(男児)無事誕生。数日前には船ののりちゃんも無事女の子出産。おめでとう!

2003年11月18日 23時45分33秒

気付けばもう日が変わる時間が迫ってる。天井のペンキ塗りが終わり、新しい証明をつけた。白熱灯だとやっぱり雰囲気が良い。

2003年11月17日 22時58分02秒

柿の種をこの前植えたけど芽は出てこない。柿の木のなる家、というのが憧れなんだけど。近所の柿の実は私の目を惹きつける。

2003年11月16日 22時39分13秒

タンザニアのVotoと音声ビデオチャットできたのが何よりの収穫!風が強く洗濯物がすぐ乾いた。Oxtailキューブでスープ作った。

2003年11月15日 22時06分07秒

上野「デリー」のカレーはなかなか。各種スパイスが絶妙に混ざりコクがある。小金井のプーさんに通じる味。一度試す価値あり。

2003年11月14日 23時27分44秒

ちょこちょこデザイン変えてみた。あまりたくさん作業すると続かないので地道に少しずつ。これは語学の勉強でも片付けでも一緒。

2003年11月13日 15時43分46秒

久々の講座は認知心理学。錯覚の話やブランド研究、漢字の認知など興味をそそる内容で、あっという間に時間が過ぎた。後3回。

2003年11月12日 23時59分08秒

先週近所のお家で売っていた山盛り次郎柿を2個だけ100円で買った。帰ってびっくり八百屋も真っ青なおいしさ。とりたてだから?

2003年11月11日 22時42分15秒

今日はうちでパーティー。タイ&インドカレーを食べたりひたすら話していた。新宿駅で迷って京王線を探すのに苦労した人が1名。

2003年11月10日 23時18分29秒

家から見えるアカシアは黄と緑半々が混ざり、美しい。ペルー行きに備えて、スペイン語のビデオを借りた。初歩の初歩のみ簡単。

2003年11月09日 22時00分45秒

半日天井のペンキ塗り。見栄えはいまいち。で、頭に白ペンキがちょこちょこ付いちゃって白髪のよう。今蒸しタオルでふやかし中。

2003年11月08日 22時34分38秒

皮からこねた餃子、美味しくて食べ過ぎた。今度マイレージを初めて使い、2人で香川うどん&温泉体験をすることに。web少し変更。

2003年11月07日 23時21分13秒

やっと写真アルバムの更新。Putriさんにサイトのアドバイスを様々もらい、ためになった。先ほど、ピアノのコンサートより帰宅。

2003年11月06日 22時53分51秒

船のweb写真を作ろうと思いながら見るだけで終わってしまった。明日こそ、新しいアルバムを公開予定。一日過ぎるのが早過ぎ。

2003年11月05日 22時59分05秒

さっき、アメリカのファミリーとビデオ&音声チャットをした。こちらは聞こえたけど、向こうは聞こえなかった。何とも便利な時代だ。

2003年11月04日 23時53分38秒

今日は船職員としての最後の仕事。で、夜は飲み会で先ほど帰宅。私のみ一次会で他全員は二次会に突入。皆さん元気ですね!

2003年11月03日 19時17分47秒

刑務所文化祭見学。焼きたてパンは長蛇の列で諦めた。その後小金井の大勝軒まで歩きラーメンにありつく。4時間ほど歩き詰め。

2003年11月02日 22時01分38秒

土鍋会は六本木の宿舎で女性4人。気付けば終電ない時間。そのまま5時までひたすら喋り続けた。朝霧の公園の香りが爽やか。

2003年11月01日 08時43分17秒

今日は調布府中walk。コースは野川や多磨霊園、家の前は通り道になってます。雨やんでほっ。夕方から船のメンバーと土鍋会。

2003年10月31日 22時02分14秒

高田馬場の夢民というカレー屋まではるばる食べに行った後、新宿コム・サ・カフェでケーキ。お薦めのお味。ただ店員接客は△。

2003年10月30日 23時12分11秒

朝、インドへいってらっしゃいとakatoさんを送り出した。が、リムジンバスが新宿から2時間半もかかったそうで、飛行機乗れず帰宅。

2003年10月29日 21時25分09秒

今日は家の片付け。予想通りあまり進まず。夜水泳も考えたが、体調にやな兆候を感じたので、夕寝をした。明日にはきっと回復。

2003年10月28日 23時04分42秒

府中刑務所を特集したテレビを見た。日本一のマンモスサイズらしく、自動車整備工場まである。1名に 21万/月かかってるって。

2003年10月27日 22時49分06秒

トムヤムキューブを使いトムヤムクンを作ったらかなりおいしくできた。来客時の定番にするかも。今お風呂の王様から帰ってきた。

2003年10月26日 20時53分13秒

片付けもほとんどしないまま、今日は御岳山と日の出山に登り、つるつる温泉でゆっくりした。内閣府での仕事も、今週一杯まで。

2003年10月25日 09時07分49秒

目覚ましなしの起床は爽快。やることがいろいろあって、mailの返事なども珍しく書けていません、sorry。日曜までにがんばります。

2003年10月24日 23時47分42秒
号外!姉に長男誕生!!!
10/23早朝5時50分頃男の子を助産院で出産。咲ちゃん(長女)と母が立ち会い、3300gで51cmだったそう。明日早速見に行く予定。

2003年10月24日 23時21分31秒

ブルネイ青年達がメッセージノートをくれて感動。彼ら30人で荷物超過料約23万も払っていたのには唖然。今日はゆっくり眠りたい。

2003年10月23日 12時47分47秒

昨晩ブルネイ大使館のパーティーに加わり、ご馳走を食べた。ビリヤニご飯やタンドリーなどインド料理が普通に出てきたのが新鮮。

2003年10月22日 08時00分13秒

今日明日ニューオータニ泊。あさってもう青年達の帰国。みんな大泣きしそうだ。今朝はまとめの話し合いをオリンピックセンターで。

2003年10月21日 21時01分39秒

今日は教育に関してのdiscussion。夢の学校を少人数で考えてたが、動物園つきで、グランドバスがあるとか面白い発想だった。

2003年10月20日 22時54分47秒

久々の日記だぁ。今日は小学校見学。3年生はかなり賑やか。でも、普段はもっとすごいらしい。給食おいしかった。でも少なかった。

2003年10月19日 15時49分04秒

考えれば考えるほど、この世界わからないことばかり。日曜の午後、研究室で頭かかえる。Mは今晩九州から帰宅。明日からは、Mがこの日記帳へ復活予定です。

2003年10月18日 12時46分17秒

ベンチで照焼サンドウィッチを食べてたら、猫がちょこんと前に手をついて座って、その姿がかわいいから分けてやった。が!お気に召さなかったようで、一口二口味見して食べずに行ってしまった…。

2003年10月17日 19時52分06秒

昨日の夜は表参道のトプカプでトルコ料理。おいしかったが、評判の方が行き過ぎかも。渋谷の宮益坂のアナトリアの方が僕は好きです。Mは船の国内プログラムで今日から北九州。

2003年10月16日 11時24分04秒

1ヵ月半ぶりにMが帰宅。やっぱり二人はいいもんだ。ご飯を食べるのも二人のが楽しい。Mはまだ仕事が続いているので、早朝から出かけていった。

2003年10月15日 15時05分00秒

タンザニアに行けなくなったので、とりあえずペルー行きの航空券は押さえた。子連れで行けない場所へは今のうちに。ずっと先になるかと思っていたが、この冬マチュピチュ遺跡を見られるか?

2003年10月14日 23時10分08秒

M元気に帰国。ニューオータニに会いに行った。すっかり太っているかと思ったけどやせていた。ホッ。海外の参加青年をホテルで見かけたが、若々しくてびっくりした。自分も昔はああだったんだ。

2003年10月13日 18時02分23秒

なんとMは今朝すでに瀬戸内海。太平洋の波が荒いので迂回しているそうだ。僕が乗った86年は台風に直撃され、船がものすごい揺れ方をして、8割以上のひとは船酔いでつぶれてた。

2003年10月12日 22時57分58秒

Mはもう日本の領海。火曜日に帰国する。プログラム自体は10月下旬まで続くが、あっという間だった。日本の生活は毎日忙しく、時の経つのが速い。

2003年10月11日 10時06分40秒

12月下旬にタンザニアに行こうと計画。まだ余裕と思って、旅行代理店に電話したら、キャンセル待ちさえ入れられないとのこと。びっくり。目的地変更か?Mと要相談。

2003年10月11日 10時03分22秒

大学院生が映画産業の取引について分析していて、なかなか面白い。例えば、ある制作会社の映画の制作にライバル企業が出資したりすることもある。

2003年10月09日 13時30分21秒

朝、Mから電話があった。今日フィリピンを出港して日本に向かうとのこと。各国ではホームステイのトラブルがあったりしたが、まあ順調に楽しく進んでいるようだ。Mも元気そうだった。

2003年10月08日 21時23分23秒

4年前に今の職場に勤め始めた同期5人の1人が他の職場に移るそうだ。僕自身も前の職場は3年で辞めたが、この職場にはずっと勤めようと思っているので、同期が辞めるとなんか残念だ。

2003年10月07日 21時01分03秒

3ヶ月ぶりにヒンディー語のクラスに復活。前いたクラスは人数が少なく閉鎖。1つ下のクラスに参加したが、みんななかなか出来がよく、上のクラスにいた者としては少しアセリ。頑張らねば。

2003年10月06日 16時19分44秒

ホーレン草のカレーはきれいな緑色で、初めての人は驚くみたいだ。インドのパニールというチーズが手に入らないので、いつもカッテージチーズで代用するのだけど、そちらの方がおいしい気がする。

2003年10月05日 22時53分35秒

ゼミの学生を家に招いてカレーパーティー。みんなはしゃいで楽しんでいたみたいでよかった。学生が作ったサラダやケーキもとてもおいしかった。でも一人が駐車違反で罰金に。かなり落ち込んでた。

2003年10月04日 12時57分43秒

午前中は留学生入試の試験監督。教室を出たら日本人と全く見分けがつかない。自分よりずっとおしゃれだし。みんな緊張してたみたいだった。Mはタイから最後の寄港地フィリピンへ航海中。

2003年10月03日 19時15分29秒

最近、パソコン、スピーカー、MDプレーヤー、掃除機が立て続けに壊れた。季節の変わり目で体調崩して…そんなはずないし。メインのパソコンだけは壊れないでくれ。

2003年10月02日 19時05分38秒

昨日の健康診断の最中に以前の検査ファイルを見たら、2000年に57kgだったのに、今年は62kg。太らない体質と信じていたのは、やはり過信。Mとダイエットに励まなければ・・・。

2003年10月01日 21時28分48秒

職場で出張手続のトラブル続き。講義のないときに出張しようとしても、規則に反するらしい。快適な職場だけど、海外出張の手続の煩わしさだけは勘弁してほしい。

2003年09月30日 17時54分06秒

Mから葉書が届いた。インドネシアからマレーシアへの海の上で書いたらしい。仕事が忙しく各地のフリー時間には、マッサージに行くのが精一杯のようだ。今はタイ。次にフィリピンに行って帰国。

2003年09月29日 10時23分32秒

職場の近所に「みそかつ」のお店が開店!愛知出身者としては、絶対に行かなければ。大学に行くために上京した時には、さまよい歩いたのにみそかつのお店が見つからなかった。隔世の感。

2003年09月28日 16時56分16秒

日曜日は職場が静かで仕事がいつもよりはかどる。冷暖房は入らないが、この季節はとても快適。ただ、最近コンピューターの調子が徐々に悪化している。1台は火曜日に修理に出す。

2003年09月27日 13時20分06秒

今年の夏は東京にいて仕事に集中していたので、久々に海を見て晴れ晴れした気持ちになった。Mは毎日海を見ているんだな。東アの船の上で360度見渡す限りの海を見たときの感動を思いだす。

2003年09月27日 13時13分47秒

25日の夜。午前2時半までカラオケ。学生たちの歌う最近の歌も、心に沁みる歌詞なんだと気づく。かなり飲んで少し気分が悪くなったがすぐ復活。

2003年09月27日 13時11分29秒

24日の夜。夜中に白子海岸で学生たちと花火をした。星明りさえほとんどない暗闇の中で、花火の輝きはひときわ美しかった。こんな仕事してると歳をとるのが遅くなるかな?

2003年09月24日 10時33分51秒

千葉県で2泊3日の合宿。なので、明日の分は明後日に。海のすぐそばのホテルだけど、あいにくの雨になりそう。温泉もあるみたいなので、夜は体を休めたい。

2003年09月23日 17時34分54秒

Mから手紙。すごく忙しいみたいだ。船にグランド・バスがあるけれど、それに入る暇もないらしい。僕も来週から仕事が忙しくなる。来週インドに行くつもりだったがキャンセル。

2003年09月22日 10時16分35秒

パン焼き機で初めてパンを作った。やってみれば、指示通りに材料を入れてボタンを押すだけ。やればできる。Mが出発してから初めて焼きたてのパンを食べることができた。

2003年09月21日 20時44分18秒

古ビルに住むことになってDIYをすることに。今日ははじめてサンダーとグラインダーを使った。前からあったドアの表面の板をはがしたので、今度細い木を貼っていくつもり。カントリー風の家にしたいな。

2003年09月20日 20時57分24秒

時間はどんどん経つが、なかなか仕事が進まない。もう土曜日の夜9時。家に帰って続けるか。やっと今日から涼しくなってホッとしますね。結局平均すると平年とどっちが暑かったのかな?

2003年09月19日 17時07分30秒

86年に東アの船でいっしょだったフィリピンの友達に十数年ぶりに会った。相変わらずの明るさだったが、みんなの消息を聞いて時が経ったのを感じた。友達の一人は少し前に亡くなっていた…。

2003年09月18日 14時56分59秒

Mは昨日インドネシアでメガワティ大統領と握手したそうだ。元気みたい。深夜ラジオで、冒険家の堀江謙一氏が40年前にヨットでたった一人渡米した時の思い出を語っていた。すごいなあと思う。

2003年09月17日 12時14分40秒

とうとう陸運局に行って自動車の新しいナンバープレートを手に入れた。今日から多摩ナンバー。引っ越して1年半。やれば大して時間もかからないけど、なかなかできないものだ。

2003年09月16日 17時51分02秒

ひさしぶりにテニス。年齢とともに体の衰えを感じる。もっと運動しなくては…。Mは運動が好きなので、一緒に水泳に行ったり、自転車や徒歩で遠くまで行ったり時々する。

2003年09月15日 18時20分06秒

朝鏡を見たら文字通り「蒼い」目の隈。昨晩根つめて仕事したから?午前中に仕事を終えて、スーパー銭湯「おふろの王様」へ。ちょっと楽に。それにしてもどこもラッシュ。休日に車で出るものではない。

2003年09月14日 15時05分23秒

Mはシンガポールで元気そうだ。次はインドネシア。僕は1階のゴミの山とずいぶん前に切り落とした枝を片付けた。すっきり。昨晩は0時ごろでも29度あったそうだ。熱帯夜はやだねえ。

2003年09月13日 10時00分03秒

銀座のニューキャッスル。一見古臭い喫茶店だけど、おいしいカレーがあるというので行ってみた。食べたあとに辛さがじわりと来る妙味。半熟卵がのっているので混ぜて食べるとマイルドに。お薦め。

2003年09月12日 12時06分29秒

昨晩は「インドを語る会」の飲み会に初参加。それぞれ、日本ではありえないような経験を一杯持っていてびっくり。日本人の意識の中ではまだまだインドは遠いのでは?という話になった。

2003年09月11日 17時22分40秒

一人でいると音楽をいっぱい聴く。だいたいクラシックかヒーリング系。二人でいるとおしゃべりが楽しいからあまり聴かないけど。詩と同じように、音楽もやさしい気持ちにしてくれる。

2003年09月10日 18時58分15秒

町田の有名ラーメン店「雷文」へ。評判どおりおいしかった。細麺だけど腰があり、スープもこくがあった。チャーシューは格別。しかし残暑が厳しい・・・。

2003年09月09日 10時19分01秒

Mはシンガポール。今日から外国青年が300人くらい船に。港で彼らの数に圧倒されたのを思い出す。Mも忙しくなるはず。私はやや体調不良。窓開けて寝てたら最近冷えてきたせいか?

2003年09月08日 11時22分05秒

インド在住の日本人の人たちはだんだんインド人化。会う約束すると、知らない友達もいっしょに連れてくるので面白い。在日インド大使館勤務の日本人も仕事のやり方が大らかな印象。

2003年09月07日 19時55分12秒

日曜日、丸一日掃除に費やした。3ヶ月くらいやらなければと思っていた片付けをいろいろできたので爽快。しかしまだまだある。どちらもめんどくさがり屋なので大変。

2003年09月06日 10時59分37秒

渋谷駅の看板に谷川俊太郎の詩。都会の緊張や苛立ちから、フッと心がやすらぐ。旅先で大自然にふれた時にも、都会でネジが故障した自分を元に戻せたような気がする。

2003年09月05日 10時04分42秒

Mは昨晩「洋上星座教室」だとのこと。東アの船から満天の星を見たときの驚きを思い出します。船上では、毎日おいしい食事とデザートが食べられる。

2003年09月04日 11時06分39秒

Mは昨晩、奄美諸島あたり。都心を襲った雷とは無縁。ここ数年ではいちばん豪快な雷体験だった。回転寿司食べて駅に行ったら、山手線がちょうど復旧。3時間も止まっていたとは後で知る。

2003年09月03日 16時18分50秒

家事の法則を発見。一人になるとヤル気になる。二人だと、家事しても相手の気に入らないかも知れないと思って、ヤル気が減退。昨日はいっぱい家を片付けた。

2003年09月02日 13時23分38秒

Mは今日から2ヶ月間の船の旅へ。代筆です。実は私も1986年に同じ船に参加。人生の中でそこだけ別世界の2ヶ月でした。

2003年09月01日 07時46分41秒

今日から船泊。mailを確実に見られるのも今で最後。寄港地で可能なら様子を書き込みます。今日からakatoさん、代筆よろしくね!

2003年08月31日 23時24分06秒

明日の早朝までmailを見るということで、駆け込みでの連絡のとりあいを海外の友人達としている。いろんな人との再会が楽しみ。

2003年08月30日 22時57分38秒

もうこんな時間に。一つ始めるとまた別のこととか思い出して、なかなか一方向にまとまらない。今は各国のお金を確認してました。

2003年08月29日 22時29分56秒

横浜の大桟橋で、荷物のチェック作業など。大桟橋は、「木とガラスのハーモニー」といった風の建物様式で見るだけでも価値あり。

2003年08月28日 20時31分40秒

8888ヒットした人は誰?よろしければお知らせください。日曜から横浜で船上勤務。船内ネットは約\1000/分なので、つなぎません。

2003年08月27日 19時46分51秒

昼にベトナム料理店で前の職場の人に会ってびっくり。もっと驚いたことは、レタスに緑毛虫が這っていたこと。その料理は無料に。

2003年08月26日 21時11分26秒

昨日4人で待ち合わせしたら、私たち3人が携帯ない人で、持ってる人がマイノリティーだった!パッキングが進まず焦り気味です。

2003年08月25日 07時47分31秒

ここ数日の猛暑で体もだるめ。そろそろ船の準備もしないといけないんだけど、やる気が起きずあんまり進んでいません。まずい。

2003年08月24日 19時41分03秒

今日の府中のお祭りで、サルサの生演奏があった。昨日の午後たらちゃんinベトナム初チャット中に、猛暑のせいか一瞬停電した。

2003年08月23日 15時25分33秒

起きたら10:20だった!昨日は二子玉川のお家で持ち寄りパーティー。ペルーのゼリーや、Mexican、アボガド料理etc.食べ過ぎた。

2003年08月22日 07時38分09秒

昨日飲んだ所は、普通の一軒家をそのままお店に使っていた。入口も暖簾がなければ普通の家。家財道具の良さを生かしていた。

2003年08月21日 07時39分55秒

マレーシアかなんかで名前に@がついてる人がいた。日本では、〒ちゃん、とか命名できるのかな?漢字・ひらがな・カタカナのみ?

2003年08月20日 08時09分56秒

夏休みのせいか、昨晩プールはかなり混んでいた。毎回片付けをしようと思いながら、気持ちだけで終わってしまう毎日。まずい。

2003年08月19日 07時59分15秒

昨晩新しいアルバムを作ってたら1時間くらいかかっちゃった。写真はたくさんあるのに、きれいに整理されてない。宝の持ち腐れ。

2003年08月18日 08時10分44秒

昨日の一番の仕事は、カーテンを木製風ブラインドに替えたこと。いい感じになった。カーテンやブランドで驚くほど雰囲気変わる。

2003年08月17日 13時24分08秒

昨日は半日以上パソコン再インストール作業にとられた。ハードディスクにバックアップをしといたお陰で何とか元の状態に戻った。

2003年08月16日 09時35分57秒

USA Host Familyとの画面chat初成功!North DacotaからIowaに戻ってicecream店開くって。MSN6.0では簡単に画面が見られる!

2003年08月15日 08時47分24秒

大雨。夏はどこへ行ったのか。ウィルス対策を気にしてけど、Meだったから感染しないらしい。16日からもっと広がるようで要注意。

2003年08月14日 19時55分05秒

パスポートの増補というのをしたら、後ろ20ページ、縫われて増えていた。明日は茨城に赤ちゃんを見にいく。ちょっとした小旅行。

2003年08月13日 08時16分38秒

前働いてた学校が甲子園に出てたので少し見た。大差で勝ってた。校歌を思い出すためまた最後を見ようと思ったら、終わってた。

2003年08月12日 08時28分28秒

10時前には布団に入って、11時前には寝たのに、起きたのは、8時過ぎ。暑さで疲れが溜まってきているようだ。まだまだ寝られる。

2003年08月11日 07時54分01秒

寝ても寝ても眠い。「もう残暑」のニュースが本当だったら助かる。こんな夏なら冷房なしでも何とかいける。週末はのんびりできた。

2003年08月10日 21時10分09秒

暑いと疲れてだるい。日記を書くのも忘れそうになる。プールに行ったら異様に混んでた。お父さんと娘で楽しんでる姿がたくさん。

2003年08月09日 21時51分23秒

日中かなりごろごろしていた。風邪引き始めみたいでちょっとだるいので。父の誕生日ということで、集まって焼肉とすき焼きをした。

2003年08月08日 08時11分23秒

朝記帳は久々。台風で夜大雨に降られないといいけど。今日はたらちゃんと東郷さんの出国日。有意義な年をお過ごしください。

2003年08月07日 23時47分03秒

最近ずっと帰りが遅く、寝不足気味。週末はゆっくり休みたい。水天宮での仕事は今日までで、明日からは霞ヶ関出勤になります。

2003年08月06日 23時58分04秒

インドネシアテロのあったホテル、私がいた頃にはまだなかったので、はっきりした場所が分からない。それだけ時間がたったのだ。

2003年08月05日 08時51分44秒

暑い。夏到来。愛知では、櫃まぶしや味噌カツなどを満喫。今は東京帰還。今週は飲み会weekで8/7以外毎日。太りませんように。

2003年08月04日 09時06分16秒

今朝は愛知で有名(?)な「モーニング」を食べた。ドリンク代のみで、トースト・卵・サラダがついてくる。今朝も蝉の大合唱。

2003年08月03日 12時55分49秒

昨晩の深夜バスで、今は愛知。驚くばかりの蝉の大音量が響き渡っています。バスは個人席じゃなく2人ずつの普通仕様だった。

2003年08月02日 00時00分42秒

オリンピックセンターの宿泊室LANでつなげた!設定が面倒だった。参加生は最後の夜でかなり盛り上がっている模様。明日最終。

2003年08月01日 06時20分26秒

昨日は5:30起き。障害者の子達と一緒に川越散策。ウルグアイの青年はもてもて。私も一人の子がかなり気に入ってくれたみたい。

Michi未知TOPへ  過去の日記へ