d毎日書くことに意義あり、のポリシーで地道に続けますd

2003年07月31日 00時00分08秒

ドミニカなどのラテン系(サルサ)をはじめ、セネガルなど各国のダンスを踊った。インドネシアの人ともインドネシア語で話せ、爽快。

2003年07月30日 00時09分40秒

帰宅して雑用その他していたらもうこんな時間になった。明日も早いのにきつい。働き盛りの人はこういうのが日常なんだろうなあ。

2003年07月29日 07時19分13秒

今日から週末まで毎日オリンピックセンター。今日は日本人約60人のみ、あさってからは11か国約100人が加わる。もう家を出ます。

2003年07月28日 08時29分10秒

表紙にちょっと手を加えて、アメリカ出産事情というのを加えた。昨晩、花火が大きくよく見えた。朝にはお風呂の王様にも行った。

2003年07月27日 09時18分21秒

昨日いただいたマルセイバターサントを朝から2つも食べちゃった。美味しかった。宮城の人達、夜も落ち着いて寝られないのでは。

2003年07月26日 15時22分53秒

宮城の地震、卸売りセンターから帰ってきたお昼くらいまで知らなかった。夜半にこちらでも揺れたらしいけど、熟睡して気づかず。

2003年07月25日 22時41分08秒

大雨の中、小平の天然温泉に行った。肌がつるつるになりそうだ!でもお風呂の種類は少なめ。次回は「お風呂の王様」に挑戦。

2003年07月24日 23時42分01秒

最近女児を助産院で産んだ埼玉のかなちゃんは、所要1時間の超安産だったそう。うらやましい。姉が訪問ノート書き込めないと!

2003年07月23日 08時36分50秒

今日の訪問ノートコメントは自然に改行された。何で?暦の上では「大暑」というのが嘘のような肌寒い朝。夏は来るのだろうか?

2003年07月22日 07時27分33秒

昨日の自由が丘Lunch & Teaは姉のお勧めの店で。美味しかった。生活雑貨の店が良かった。東急沿線の駅間の短さに驚いた。

2003年07月21日 10時07分35秒

今日、田園調布の豪邸見学&自由が丘デビューをする予定。詳しい姉に聞いたら、わざわざfaxでメモを送ってくれた。ありがとう。

2003年07月20日 07時56分00秒

明るかったので、1時間も前に目が覚めた。海の日だけど今日はインドの日。本場の人も作る手料理をご馳走になる予定だから。

2003年07月19日 09時18分49秒

スウェーデン青年に「アイスランドのBjorkという、ちょっと特別な歌手に似ている」と言われたので、ネットで見てみたら、少し似てた。

2003年07月18日 22時28分55秒

キューバはアフリカとスペインの影響をかなり受けているそう。リトアニアの民族衣装はスロバニア風で、今はEUにも加盟したそう。

2003年07月17日 22時49分26秒

小2の子はパソコンゲームで算数の勉強をしていた。時代が違う!夜は今度の船乗船スタッフ飲み会。仲良くなれそうなメンバー!

2003年07月16日 22時14分50秒

明日は高田馬場の小学校見学の引率。朝8時頃に赤坂着なのでちょっときつい。NHK夜ドラマは明日最終。結構見ごたえがある。

2003年07月15日 22時13分10秒

アメリカのさとこが、予定より3週早く5/5に男児出産。退院前夜は夫婦へSpecial Dinner(ステーキ、デザート等)が振舞われたそう。

2003年07月14日 08時36分15秒

また雨。今日、11か国の青年が来日。リトアニア、キューバ、ドミニカ、セネガルなど珍しい国が多く、先進国はスウェーデンのみ。

2003年07月13日 20時18分42秒

昼にとろけるすき焼きを食べ、夜に水々しい桃をいただいた!市民会館通りのケーキ屋を全3軒制覇したが皆ハイレベルな美味しさ。

2003年07月12日 09時04分29秒

8:30過ぎまで寝てたのは久しぶり。今日は暑くなりそう。でも夜に雨が降るそう。文法のレポートが実はまだ残ってて今日完成予定。

2003年07月11日 08時22分19秒

12歳の犯罪。中学教員はほんとに大変だと思う。新卒で中1の担任したけどかなりきつかった。担任は非難の標的にもなりやすい。

2003年07月10日 20時13分22秒

昨日午後に夜のmeetingを突然知らされ内閣府へ。今日は夕方、今晩の飲み会に誘われたけど、2日連続の「突然」はしなかった。

2003年07月09日 07時54分29秒

7月とは思えない涼しい毎日。電力消費が跳ね上がって停電、てこともなさそう。最近石鹸シャンプー&クエン酸リンスにし始めた。

2003年07月08日 08時18分45秒

1日から働いているけど、国際交流なので今までと業務はほぼ一緒。名簿を扱ったりとか。各職場それぞれ文化があるので面白い。

2003年07月07日 08時35分10秒

土曜に船プログラム(アジア)事前研修に参加した。SARSの影響で、船中では毎日2回検温するそう。船公開も中止だそうで残念。

2003年07月06日 18時36分27秒

車からよく目立っていた鉄鍋餃子(府中)で食べた後、外に出たら、右はインド料理店、左は中国のビデオや食材などの店があった。

2003年07月05日 22時39分25秒

昨日腕時計を見たら、すごい速さで逆周り始めてて焦った。ほどなくぴったりの時間になり止まったので一安心。毎日の時間調整?

2003年07月04日 08時29分45秒

夜の大雨に濡れながら帰宅途中、「もしかして」と鞄を探ったら、あった!晴雨兼用傘。今の季節は必需品。入れといて良かった。

2003年07月03日 08時19分14秒

大学1年時の英語課題本、The Catcher in the rye(ライ麦畑でつかまえて)を再読し始めた。生活口語を当時は知らなかったみたい。

2003年07月02日 07時58分18秒

昨晩寝た後に電話がかかってきて、寝ぼけ半分で話し、その後目が冴えて寝つけなくなってしまった。寝不足気味なだけにつらい。

2003年07月01日 07時03分52秒

1箇月定期の「?」。7/1〜だと31までで、6/30〜だと7/29まで?そう予想して、7/1からの定期を買ったのだけど。真実はいかに?

2003年06月30日 08時17分33秒

今期の日本語最終日。そして、今日やっと課題の出る授業が1つ。それ以外は何とか終了。今朝おいしいあさりの味噌汁を食べた。

2003年06月29日 00時00分38秒

何だか喉の右側に風邪の兆候を感じ、夕方寝たら完治した。早めの対策が一番!最近の寝不足も一因と思うので、もう寝ます。

2003年06月28日 08時38分20秒

立川に行ったら大型デパートにょきにょきで前とずいぶん印象が違った。デパ地下はどこも似かより、あまり新鮮さを感じなかった。

2003年06月27日 08時57分08秒

ここ数日続けて夜〜朝、家の前に車が駐車されている。隣マンション住人関連とは思うが、かなり不快だし不気味。やめて欲しい。

2003年06月26日 08時39分59秒

ドラマ見てるせいもあり、最近朝起きるのがつらい。目が開かぬまま起きてます。今日は浦和に三五さんの赤ちゃん見に行く予定。

2003年06月25日 08時45分05秒

最近、何とドストエフスキーの「虐げられた人々」を読んだ。意外に筋もひねってないし、訳が良いのか話の中に入りやすかった。

2003年06月24日 09時09分45秒

ここ数日は涼しいけど不安定な天気。昨晩から珍しくドラマを見始めた。NHKの23:00からで15分で16回。内容が興味深かったので。

2003年06月23日 08時20分23秒

アップルパイの中味を作りながらちょっと別の作業してたらその間に茶の鼈甲飴状態に。ヨーグルト和えになったけどおいしかった。

2003年06月22日 20時32分17秒

真夏日のように暑い。駅まで歩くと汗が出てくるので、待ち合わせの各駅停車で涼むのでした。最近6時半くらいまで明るく嬉しい。

2003年06月22日 20時28分45秒

レポートを午前中に1つ終わらせ府中郷土の森に紫陽花を見に行った。1万株ということだったけど、広いので密集はしてなかった。

2003年06月20日 08時22分02秒

今年初めてすももを買った。最近さくらんぼの季節。桃が一番好きだけど、まだ高くて買ってない。梅はこの前初めて漬けてみた。

2003年06月19日 08時02分39秒

年を取るにつれ顔が大きくなるってほんと?この前初めて聞いた。世代間の体型差だと思ってたけど。太ると大きくなるのは理解。

2003年06月18日 08時14分14秒

授業後のお茶会写真を、先生が全員分CD-ROMにして渡してくれた。まめ!お茶会も先生が提案したくらいだから好きなんだろう。

2003年06月17日 09時01分57秒

昨晩で通算4本のレポートが終了。次のレポートは自分で1分スピーチして録音し、同じ内容を書いてみて比較分析するというもの。

2003年06月16日 08時19分48秒

日経朝刊26面にインドネシアのテンペが「目指せ!全国ヒット」に掲載されている。臭くない納豆みたいで健康食品。私からもお勧め。

2003年06月15日 09時02分54秒

真帆が激務だそうで、体壊さないかと少し心配。やっと1つレポートが昨晩仕上がった。ペースが遅すぎ。ラストスパートしないと。

2003年06月14日 06時55分25秒

今朝、コジマ・ヤマダ・ノジマが一昨日オープンK'sデンキに対抗した折込チラシを入れている。ところで何でみんな店名がカタカナ?

2003年06月13日 08時36分32秒

ふーちゃんの館は、設計に工夫が凝らされ全体が白木で統一されている素敵なお家。山々が一望でき眺めも抜群で理想的でした。

2003年06月12日 06時56分36秒

今日は姉の誕生日、おめでとう。今朝近所のK'sホームがオープン。これから山梨のふーちゃんに会いにでかけます。まずは温泉。

2003年06月11日 08時12分28秒

帰り道にある「カラオケ歌次郎」がつぶれちゃってた。激安で何度か愛用して、ケーキも美味だったのに。次は何ができるのだろう。

2003年06月10日 08時27分20秒

府中の森公園北側の基地跡地、民間に売られるかもって。大高層マンションが建ったら景観が損なわれて困る。緑のままがいい。

2003年06月09日 08時29分06秒

もうすぐカウンタ7777。ヒットした方、よければご報告ください!昨日はみきにタンザニアの話をいろいろ聞いた。参考になりました。

2003年06月08日 06時57分12秒

もう目覚めた。昨日の話の続き。子供が2人いるので2度ペーパー離婚した人なら直接知ってる。ペーパー結婚は計2日なのかな?

2003年06月07日 08時53分08秒

自宅出産した友達の妹は、パートナーと自分は個々の戸籍を持ち、子は自分の籍に入れたそう。直接の話を聞いたのは初めて。

2003年06月06日 07時51分20秒

青学相模原キャンパスに初めて行った。府中に移った外大と似てた。図書館は地域図書館と違い専門書が多くてかなり助かった。

2003年06月05日 00時26分03秒

表紙のウサギの体型を細くしたら、なぜか文字化け&画面表示が変になり、あわてて今まで作業。geocitiesの不具合だったみたい。

2003年06月04日 07時28分51秒

次々とレポート課題が出てくる。さっさと終わらせたいけど時間がかかりそうな予感。自分の考えを書くだけならいいんだけどなあ。

2003年06月03日 08時23分52秒

6月はレポート月間。6月に終わらせたいのがたぶん9本あるのでした。今日は、年代別のチャットを調べて分析しようかと思ってる。

2003年06月02日 08時53分27秒

やっと新訪問ノートにした。名前とメッセージ記入で書き込めます。昨日雑草と戦って汗だくになった結果、共生の道を歩むことに。

2003年06月01日 09時38分54秒

にっくき雑草の地下組織を根こそぎ取る!もう生えてきたので今から格闘。昨日上智でワヒド(=グスドゥル)元大統領の講演を聞く。

2003年05月31日 07時56分52秒

奇遇にも、日本語発表メートの娘さんが、教員時の担当学年の生徒だったのが判明!娘さんと携帯で話したら思い出してくれた。

2003年05月30日 07時23分23秒

教員時代の学年通信が出てきて、教員チックな私の文章があった。3月ぶりに内閣府に行ったら竹中大臣とエレベータですれ違う。

2003年05月29日 08時35分16秒

近所の中学の掲示板で、自分の習った理科の先生の名前を見つけたので、卒業後初めて会いにいったら、体育の先生もいた!

2003年05月28日 08時15分01秒

じゃがいも=ジャカルタ芋、かぼちゃ=カンボジアだと授業で聞き、広辞苑にはほんとにそう解説されてた。「言語と社会」の講義より。

2003年05月27日 08時27分33秒

夜家に戻ってから仙台の地震を知る。死者なしで良かった。今朝朝刊1面は、朝日が仙台地震で、日経は全大手銀赤字について。

2003年05月26日 08時19分07秒

広大な森林公園のサイクリングコースは17km。動物の声や緑に囲まれ清々しい風。野外バーベキューでお昼。で、芝生でゴロン。

2003年05月25日 07時07分18秒

朝早くから森林公園に出かけようと早起き。小さい頃に一度行った以来。陶器市最終日なので、終了直前にもう一度見てみよう!

2003年05月24日 08時22分41秒

一橋で日本語学会があるというので自転車で行ってみる予定。その前に一橋が近所のななちゃんとカフェでブランチ。おしゃれだ。

2003年05月23日 08時50分21秒

昨晩焼肉を食べにいったので、ニンニク臭い気がする。見てすぐ分かるコリアン客が多かった。集まったのは6人。話が楽しかった。

2003年05月22日 07時55分23秒

やっとアルバムの更新。写真もそろそろ変えないと。DIY&リフォームのアルバム総合保存版を作りたい。言うは易し行うは難し。

2003年05月21日 08時29分25秒

メダカの呼称は何と4600種類もあるそう。地域の子供達による固有の呼び方があり、あまり伝播しないから膨大な数になるらしい。

2003年05月20日 08時26分31秒

家の前の公園で大規模の陶器市が今週一杯開かれている。早速大きめの取皿を購入。元々安くしてたので、値切りは不可でした。

2003年05月19日 08時20分24秒

家の前の車がすばやくレッカー移動される一部始終を上から見た。数分後、持ち主のおじさんが呆然として立ちすくむ姿まで見た。

2003年05月18日 10時09分38秒

起きたらもう9時近かった。昨晩年賀状の整理をしてたら懐かしい名前がちらほらあり、思わず連絡とった。葉書当選確認まだせず。

2003年05月17日 19時48分42秒

今、日記のつけ忘れに気づいた。初めて武蔵浦和にいった。高架線下に店がある。コージーコーナーのマンゴーモンブランお勧め。

2003年05月16日 08時21分29秒

そろそろアルバム更新しないと、もう1ヶ月になる。訪問ノートも何とかしなくちゃ。画面に集中すると、どっと疲れちゃうんだよね。

2003年05月15日 21時46分27秒

久々に沖縄料理を食べにいった。先週八百屋でもゴーヤ購入。昨日はイチゴ2pc\200,バナナ一房\100,トマト6個\100を購入。激安!

2003年05月14日 08時17分00秒

インドで買ったお気に入りの渦巻き型ピアス、パナウェーブのロゴみたいで今はつけられない。騒ぎが沈静化するのはいつだろう?

2003年05月13日 08時28分28秒

日本語教育能力試験の公開問題44ページ中、3ページ解いただけでくたくた。「と」の用法が違うのはどれか、など。文法は難解。

2003年05月12日 08時17分30秒

昨日はきてふ・秀子さん+伊吹ちゃん(6ヶ月)、ナンシーが遊びに来て、話に花が咲いた。昨晩の地震、震度2よりもっと大きく感じた。

2003年05月11日 08時36分08秒

訪問ノート、読み書きが一面でできる形にしようと数時間研究したけど実現せず。コメントを今のように入れられないみたいだから。

2003年05月10日 07時55分50秒

昨晩リフォーム前と後の写真を編集してたら数時間たってしまった。今朝早起きしたので、もう洗濯物も干し終わった。三文の得!

2003年05月09日 08時02分45秒

レンガ貼り完成!なかなか雰囲気が変わった!トイレのドア貼りも終わり、木目調は見違えるくらい。ただ、開閉がきつめになった。

2003年05月08日 08時43分24秒

夜から突風で久々の曇り。昨日トイレのドア貼り片面だけし、手作り布ブラインドも、できたけど要やり直し。一筋縄ではいかない。

2003年05月07日 08時42分35秒

今晩、大学2部の講義「市場システム論」にもぐりにいくことにした。2部は社会人もいるので、目立たない。大人数のクラスらしい。

2003年05月06日 08時26分11秒

さ、今日から普通の日。近々トイレのドアに木調シート貼る予定。何だかそのうち「リフォーム実録サイトbefore after」開けるかも。

2003年05月05日 15時10分37秒

外壁レンガ貼りにあけくれ、日記更新をすっかり忘れてた。実はレンガが足りなさそうになり、途中でやめた。続きは木曜の予定。

2003年05月04日 08時07分43秒

早く目覚めて公園を散歩。日本庭園に鯉が泳いでた。家の外壁は塗り始め時、あまりの明るい色にえっ!でも乾けばいい色でほっ。

2003年05月03日 09時09分14秒

さ、今日はいよいよ外壁ペンキ塗り。油性シーラーを塗った2時間後くらいに、オリエンタルレッドのペンキをつける。青い家の変身。

2003年05月02日 08時52分13秒

朝、筍ご飯に筍サラダ。昨日は若竹煮を作った。糠入れ忘れたけど幸いえぐくなかった。昨日会った船の友達が午後にうちに来る。

2003年05月01日 09時55分47秒

昨日友達の鎌倉のお寺で筍堀り。9本12kgを1人で持ち帰り、腕と肩がヘロヘロ。サブレの代わりに友達のお勧め「あじさい」買った。

2003年04月30日 08時20分11秒

ココアパンにチョコを渦巻きにかけたら美味。花つきつつじを切り「ご自由におとりください」と家の前に置いたけどもらう人いるかな。

2003年04月29日 08時40分34秒

ココア食パンを作ってみたらおいしくできた。今度はごまやコーヒーを入れてみよう。昨晩布ブラインドをほぼ作った。ミシンは便利。

2003年04月28日 08時28分27秒

朝起きた時少し筋肉痛と思ったけどもう今は大丈夫。今週はずっと学校休講。今日は久々に、吉祥寺のユザワヤにでも行くかな。

2003年04月27日 15時56分25秒

朝から草採り・ペンキ塗り・選挙・買出し・洗濯竿干し取り付け等してたら、こんな時間。先程近所でクリームブリュレのティータイム。

2003年04月26日 08時20分42秒

家の掃除をしてたら全然終わらず深夜過ぎに。日頃から汚さなければこんな苦労はないのだが。今日午後は郷土の森博物館へ。

2003年04月25日 08時21分56秒

選挙カーの候補者、通り過ぎてから見たことあるような気がして、名前で中学同級生のお兄さんかもと思ったらほんとにそうだった。

2003年04月24日 08時36分29秒

焼きたてパンの匂いで目覚めた。最近強力粉でおいしく食べてます。昨晩は思い立ってちょこちょこ模様変え。ドアから机も作った。

2003年04月23日 08時33分25秒

朝から選挙カーがうるさい。市議って多いし、よく知らないから選ぶのは難。5月から私鉄全駅禁煙は朗報。歩きタバコも禁にして!

2003年04月22日 08時07分34秒

今朝は天気が良かったせいか、7時前に起きた。新聞2紙も既に読み終え、得した気分。7時起床目標ながらも通常は8時前後・・・。

2003年04月21日 08時22分04秒

先週衝動買いした「切り株4株」を午後取りにいったら大渋滞で、夜再度行った。椅子になるしいい雰囲気。網戸の初張替え成功。

2003年04月20日 11時18分46秒

niftyより会員7周年おめでとうmailが来た。今朝は起き抜けでベランダの大掃除をして、さっき朝食終わったところ。おいしかった。

2003年04月19日 08時28分51秒

訪問ノートに書き込めないのは、各自IEのセキュリティ設定に関連があるみたい。判別できたら対策を報告します。今日も暑そう。

2003年04月18日 08時32分08秒

87年のパン焼き機で作ったパンは、外側大成功・中はぺちゃんこ。1日置いたら馴染んできた。強力粉じゃなく薄力粉使ったから?

2003年04月17日 08時50分07秒

仕事続けてる友達は、中堅になったり責任の重い仕事を任されたり、という年代らしい。きくちさんが、訪問ノート書き込めない!と。

2003年04月16日 08時46分34秒

おめざあそばせ(=起きて)という上流階級用語を昨晩授業で教わった。「寝て」は御寝(ギョシン)あそばせ、だそう。使ってみては?

2003年04月15日 08時12分59秒

ういは土日も出勤の状態が続き、過労で胃がやられたらしい。あまり食べられず数キロ減ったとか。Work Sharingとは程遠い世界。

2003年04月14日 08時42分14秒

初めて訪れた百草園は、小さくも風情があり、茶会・句会らしき着物姿がたくさん。園内そばは予想以上に美味。石原都知事再選。

2003年04月13日 08時56分58秒

冬にタンザニアのアルーシャに行きたくて調べてたら、今現在旅行しながら報告更新してるサイトがあった。生情報で役立つねえ。

2003年04月12日 19時12分58秒

昨晩は職場の歓送迎会。3次会の途中で終電に間に合うように、途中で抜けた。出た身ということで全部ご馳走になってしまった。

2003年04月11日 08時22分33秒

隣に最近やってきた大きな犬、物悲しそうにいつもくーんくーんと鼻を鳴らしている。もうお年かも。顔を合わせればおとなしくなる。

2003年04月10日 08時21分30秒

訪問ノート、書き込み成功率が益々低くなってるらしい。昨日の授業は異文化コミュニケーション。海外在住経験ある受講者多数。

2003年04月09日 08時20分22秒

今朝は晴れ渡る青空。昨日は空き時間に都庁の観光センターや健康情報コーナーをのぞいた。身長体重体脂肪がすぐに計れる!

2003年04月08日 08時10分28秒

昨日姉の家に寄って、手作りピザをごちそうになった。おいしくて食べ過ぎちゃった。強力粉/塩/砂糖/オリーブ油で簡単に作れる。

2003年04月07日 08時31分29秒

私の周囲は空前の大出産ブーム。今年度で10人はいる。今日は1コマ2時間20分×3で朝〜夜まで授業。4コマはきつそうでやめた。

2003年04月06日 22時17分47秒

自転車で国立へお花見。たらちゃん(=ベトナム関連)の人達と。singer-songwriterの横井久美子さん宅に大勢で突然お邪魔した。

2003年04月05日 23時53分11秒

珍しく遅い帰宅。午前は今学期初の日本語授業だった。中味が濃く、満足の内容だった。夜はインド関連の人たちと飲み今帰宅。

2003年04月04日 22時34分00秒

桜満開で感嘆しまくり。小金井公園は平日なのに賑わってた。在香港のかづちゃんより、外出にはもちろんマスク・消毒だとのこと。

2003年04月03日 21時49分33秒

客船日本丸の見学会へ。益々豪華になってた。思わず写真撮りまくり、24枚のみ厳選してアルバムに載せた。インド編は一休み。

2003年04月02日 19時49分59秒

目覚ましをかけなくても7時半には目覚めてたのに、今日は8:42になってた!雨で光が当たらなかったからだ。インドの写真展見た。

2003年04月01日 20時48分55秒

片付けをした。今まで時間に余裕はあったけど行動する気持ちのゆとりはなかったようだ。毎日1つは何か形の見えることをしよう。

2003年03月31日 21時40分35秒

新宿から靖国通りを御茶ノ水まで歩いた。古本屋をぶらぶらしながら約5時間。桜が満開だった。お昼は英レストランでFish&Chips。

2003年03月30日 23時17分26秒

府中の森公園から多磨霊園、野川公園、小金井公園と自転車で。小金井公園はずいぶんな賑わい。なぜかそりを持ってる人多し。

2003年03月29日 22時33分04秒

写真更新したし、リンク集にアルバムが公開されてるサイトも加えた。今日はピアノも弾いたし自転車でぶらぶらしたし充実してた。

2003年03月28日 21時06分26秒

内閣府での仕事が終わった。4月異動の人は半分以上いる。いい社会勉強のできた1年だった。来週からも7時起床目標のつもり。

2003年03月27日 22時28分14秒

ついに出た!ICチップを入れる型の携帯。この世界標準型が出るまでは携帯買わないと思ってた。で、2年後くらいには買うかもね。

2003年03月26日 07時26分30秒

何とまあ体重が簡単に戻りつつある。ってことは水分が抜けてただけってこと?足とお腹の減った脂肪は戻さないようにしなきゃ。

2003年03月25日 22時29分37秒

日本語文法のテストがあった。今日は久々の本格的雨。近所の三本木通りの桜が咲きかけてる。家の沈丁花や椿も花をつけた。

2003年03月24日 19時23分47秒

在アーバインのさとこよりnewsletterが届いた。ガレージセールしたり、日本料理の会をしたり楽しそう。本帰国前に一度訪れたい。

2003年03月23日 21時40分09秒

稲城は思ったより近かった。稲城長沼から2駅で府中本町。テスト中何度かお腹が痛くなった。そういえば、ずいぶん体重が減った。

2003年03月22日 22時23分19秒

明日のTOEICのため、一日漬けをしてみた。こんなに勉強したのはいつぶり?お昼から4時までで、駒澤大学。一日つぶれちゃう。

2003年03月21日 23時09分16秒

やっとお腹が治りかけた。今までは海外行っても刺激物でお腹をやられ1日くらいで治ってた。今回は病原菌で長引いたんだと思う。

2003年03月20日 21時09分32秒

戦争が始まった。一昔前と違って、アメリカ支持者は減ってきてるんじゃないかなあ。強引で自己中心的な気がしてるのは私だけ?

2003年03月19日 07時48分32秒

インドは今日ホーリーというお祭りで、色水をかけられたり、ドラッグでハイになる人が続出したりで、女性の外出は危険らしい。

2003年03月18日 22時11分10秒

インドでは、CNGという天然ガスが普及しつつあって、リキシャさえ使っていて黒い排気ガスはあまり見られない。でも埃はたくさん。

2003年03月17日 14時08分10秒

成田から職場に直行後、帰宅。機内ではほとんど寝てて、食事は一切取らなかった。昨日は朝フルーツとヨーグルトを食べただけ。

2003年03月16日 18時34分31秒

タージマハールは22年もかけて作っただけあり、荘厳だった。悔しいながら最後になって体調を崩してしまい、今日は休息のみ。

2003年03月15日 02時10分51秒
I can't write in Japanese today...
I'm now writing from business center in a hotel. I tried to connect from my room but couldn't. Tomorrow is the day to See Taj Mahal!

2003年03月14日 00時53分38秒

船の友達にデリーを案内してもらった。大統領官邸庭が公開されてて、色とりどりの花が咲いていた。ムガール帝国時代の城も見た。

2003年03月14日 00時33分10秒
3月13日分
ホテルのネットが停電ということで、近所まで出てきた。牛が狭い道でこちらに向かってきそうだったので、必死に店の中に逃げた。

2003年03月12日 00時11分37秒

さっきのネットが停電して別の店へ。野良牛、クリケット、チャイが私の感じたインド。練乳に漬けた甘いお菓子が訪問先で出された。

2003年03月11日 23時35分41秒

寝台で13時間、聖地バラナシへ。ガンジス川をボートでのんびりしたり、現地の人の家を訪ねたり。ここのネットは驚くべき遅さ。

2003年03月10日 01時28分36秒

今22時。意外にすんなりと物事が進んで拍子抜け??風景などインドネシアに似てる面に気づく。リキシャ=バジャイとか。

2003年03月09日 10時06分35秒

成田空港のyahoo cafeから。飛行機が目の前に見える特等席。夜にデリー到着です。現地での写真更新頑張ってみます。

2003年03月08日 22時16分27秒

新潟に持ってった眼鏡がないー。明日からのインドに使うのに。落としちゃったのかな、忘れちゃったのかな。あー悔しい情けない。

2003年03月07日 21時31分45秒

ノートに書き込めない時は何度も"送信"押して!自分で試したら、2度目で成功することが多かった。今日は席大移動に伴う大掃除。

2003年03月06日 22時12分40秒

最近は、公園や電車からの紅白梅に目を惹かれる。桜は風ですぐ散っちゃうけど、梅は枝にしがみついてて落ちないからいいね。

2003年03月05日 20時59分09秒

TVで80年代の歌をやってて珍しく見入っちゃった。あの頃はTVにかじりついてたから詳しい。昔の歌手は顔がぷっくりしてる印象。

2003年03月04日 22時09分44秒

昨日は春一番で春の息吹と思ったら、今日は冷気で春二番(?)の突風。ところで最近訪問ノート書き込みエラーが出やすいらしい。

2003年03月03日 21時02分17秒

朝公園でロケしてた。保育園児達がいたので保父さんドラマかな?帰りは大雨に濡れて信号待ってたら女性が傘に入れてくれた。

2003年03月02日 22時28分38秒

午前は加治川村ビーチバレー大会に飛び入り参加、午後は長岡のまるちゃん宅へ。全部座れて帰れた。リフレッシュな週末だった。

2003年03月01日 22時41分10秒

新潟のPutriさん宅より。インドネシアの友達も一緒にスキー。温泉でつるつる。スキーは初めびくびく、だんだんスピード狂。

2003年02月28日 23時02分09秒

明朝6:00には家を出る予定だが、まだまだ準備さえ進んでない。突如やかんを「激落ちパパ」で磨き始め、1時間以上はまったから。

2003年02月27日 23時29分16秒

銀座へ歩いてたら、ブランド通りに舞込んだが、閑散としてた。一本中に入ったら黒ハイヤー等が列をなし駐車してる通りもあった。

2003年02月26日 21時14分54秒

さっき泳いで帰ってきたとこ。今日は水泳教室の日らしく、2コースは使われてた。意外に混んでいた。これからも地道に続けたい。

2003年02月25日 22時58分43秒

北朝鮮のミサイル事件、お昼のニュースで知った。全く謎の国。今日4月からの日本語講座9科目登録した。土曜も日中も学びます。

2003年02月24日 20時07分58秒

お昼「寒い」と思ったら、雨が雪に一瞬変わってた。昨日に続きプールに行こうと思うが、思っただけ。泳ぐと気持ちいいんだけどね。

2003年02月23日 23時00分25秒

どうしたら上にYahoo広告が出ないようにできるんだろ。1から自分で作ったページには出ないので、そうして作るしかないのかな。

2003年02月22日 22時58分35秒

府中本町に行ったら、こぎれいになっていた。エレベータとエスカレータの設置工事をしているのを初めてみた。近代的になりそう。

2003年02月21日 21時29分17秒

プロフィールとリンクのページ、アイコン変えてみた。中味もちょこっと手入れたけど分かるかな?明日は別のページをいじろうっと。

2003年02月20日 22時50分08秒

JR東日本民営化10周年のお得切符発見。\12000で2日乗り放題。指定席に4回も乗れる。Putriさんちにはこれを使っていくつもり。

2003年02月19日 21時45分25秒

今晩食べたのは、神保町の「カーマ」というインドカレー屋で。チキンカレーは食べるごとに辛さを増していった。マサラティー美味。

2003年02月18日 23時07分21秒

背景変えてみたけどどうかな?少しずつ地道に変えていこう。日本語ももう講座半ばになってきたようだ。一度も家で勉強してない。

2003年02月17日 22時21分13秒

PhotoとAlbumの2つをつくり、アイコンも変えてみた。こんなに時間かかるとは。段々にうさぎ色を強くしていく予定。肩凝りまくり。

2003年02月16日 21時58分31秒

久しぶりに会った人もたくさんの、和やかなパーティーになりました。コタツを囲み、窮屈に肩を寄せ合い座りました。食べ過ぎた。

2003年02月16日 00時13分24秒

片付けや明日の料理の準備してたら日付が変わっていた!タコスシェルは意外に簡単に作れたので、明日その場で作ることに。

2003年02月14日 21時51分48秒

3月初めにPutriさんちに遊びに行くことに!近所のスキー場で滑る予定。ダウンヒルは小学生以来のはず。滑り方覚えてるかな?

2003年02月13日 23時11分29秒

考えてみれば、最近全然本読んでない。新聞や雑誌はよく見てるけど。違う世界にもたまにはのぞかないと。何の本がいいかな?

2003年02月12日 22時57分14秒

ハワイの一家と夕食の予定だったが、2歳の娘のが大泣きし、お母さんとホテルに戻っていった。4歳の娘も時差などで疲れてた。

2003年02月11日 20時59分07秒

船酔いきつし。梅干やりんご直前に食べすぎ。先程焼アジ/タイ/ウマズラとアジの刺身をおいしく食べた。今も体が揺れてる気分。

2003年02月10日 22時56分36秒

約2時間後に海釣りへ出発。一緒に行くうめとくつろぎ中。梅干と焼きりんごが酔い止めになるそうで、これから焼きりんご作ります。

2003年02月09日 21時44分02秒

ほとんど丸1日天井の壁紙貼りに費やした。結構手間隙かかった。段々手つきも慣れて、ペースも速くなってきたけど、でも疲れた。

2003年02月08日 23時19分59秒

近所のプールで1時間泳ぎ、おいしいきしめんを食べ、DIYに励みあっという間に夜になり、母の誕生日という事でご馳走を食べた。

2003年02月07日 20時50分20秒

母の誕生日、おめでとう。北方領土返還大会で、小泉総理と川口外務大臣の挨拶を聞いた。島のスライドを見たけど自然が豊か。

2003年02月06日 22時44分20秒

2/16オープンハウスの案内を出した。10人くらい来られそうなので楽しみ。ただその前に思いっきり片付けとかないとまずいのだ。

2003年02月05日 23時17分14秒

千代田区広報で、「つくってみよう健康ごはん」と「ストレッチ&マッサージ」という魅力的な講座見つけた。申し込んでみようかな。

2003年02月04日 22時46分07秒

昨晩の公園一周ジョギング、続けたいと思ったけど今日しなかった。宮内庁内専売というビン牛乳を飲んだら濃くておいしかった。

2003年02月03日 21時25分46秒

今朝起きたら8:10でびっくり。でも何と遅刻せず、9:30に着いたのでこれまたびっくり。大分と和歌山からの出張土産お菓子で満腹。

2003年02月02日 22時37分04秒

折りたたみ自転車で多摩川サイクリング。日陰だったけど、日焼けしたみたい。分倍河原駅前通ったらお店がかなり変わってた。

2003年02月01日 23時32分42秒

数年前に骨折して以来のスケートをした。最初は恐る恐る、でも少しずつ慣れてきた。帰りに江古田のおいしい焼肉定食食べた。

2003年01月31日 21時47分06秒

カンボジアとタイの関係はどうなるんだろ?潜在的な鬱憤が一気に爆発したみたい。関東大震災の時もだけど、集団心理は恐い。

2003年01月30日 22時11分58秒

長続きしてる友人は、友達の輪を広げ合える人が多くフットワークも軽いかな。反応もいいかも。今後も友達に恵まれますように。

2003年01月29日 21時32分13秒

生き残りに必死な学校や会社は、他を越し上に行くのは困難。だから横の軸で勝負して、魅力的な個性をアピールするのが賢明。

2003年01月28日 22時42分33秒

朝、魅惑的な朝霧に太陽の光が射してた様子はドラマのようだった。その公園の情景の中に、梅の赤いつぼみも見つけて再感動。

2003年01月27日 20時30分31秒

Videoチャットに再びはまり気味。もう連続3日。お互いカメラ付きが一番面白い。前はLANだと難しかったのに今はつながりやすい。

2003年01月26日 13時33分35秒

2/16うい1ヶ月遅れ誕生パーティーを家でするの決定。そういう名の元でわいわい楽しむ趣旨なので、興味ある人いたら声かけて!

2003年01月25日 22時44分33秒

ホストシスターSara(在ネブラスカ)とビデオチャットで部屋見せたり、蛍光灯を家っぽい電気にしたり、おいしいケーキ屋発見した。

2003年01月24日 23時14分56秒

カレッタ汐留へ行った。地下のスープストックで飲んだスープおいしかった。47Fには、レストラン入らなくても夜景見られる穴場あり。

2003年01月23日 23時08分48秒

うわあ、もう11時過ぎちゃった。いつもはもう布団に入ってる時間。霞ヶ関での朝の雪には驚いた。夜の府中はまだ雪が残ってた。

2003年01月22日 22時19分33秒

そのうち近所や都内の穴場&お勧めスポットとか紹介するページを作りたい。私の一言コメントをそれぞれつけて。実現予定未定。

2003年01月21日 22時48分17秒

Putriさん、日記によると調子悪そうだけど大丈夫かな。心配。2月半ばに海釣りに行くことが半分決まった。千葉の飯岡という場所。

2003年01月20日 22時19分22秒

最近似てると言われたのは、さとう珠緒、梅沢由香里(日曜の教育TVの囲碁解説者)、高橋美鈴(朝7時NHKNewsアナウンサー)。

2003年01月19日 20時02分05秒

浦和のおうちでアットホームなパーティー。浦和が意外に栄えていておしゃれな店もあって驚き。色々行くと視界が広がって良い。

2003年01月18日 21時58分24秒

デジカメ購入!ひとしきり研究をしてみた。テレビで映すと面白い。付属の16MBメモリスティックでも小サイズで90枚くらい取れる。

2003年01月17日 06時42分31秒

姉は、訪問書き込みいつもエラーになるそう。電話アナログ回線でつないでるか らかな?昨日誕生日のういはエラー皆無だって。

2003年01月16日 07時09分19秒

テントのおじさん、ホームレスと思うんだけど自転車持ってたり木材いろいろあっ たり、キャンプ生活みたい。ラジオ聞こえてくるし。

2003年01月15日 22時21分53秒

朝公園を横切ると芝山がうっすら白い。土は凍って硬い。霜柱でしゃきしゃきなこともある。青いテントで生活してるおじさんもいる。

2003年01月14日 22時39分37秒

今晩日本語初講義。演習形式で日本語の文法を考える。「病気」は名詞、「元気」はナ形容詞。意味にとらわれると分からなくなる。

2003年01月13日 21時43分20秒

ワザ。コタツの中に温風暖房機を入れるとものすごく暖かい。足が温まると体全体がぽかぽかする。欠点は動きたくなくなること!

2003年01月12日 22時37分34秒

姉からホットプレートをもらった。今まで3回くらいしか使われず眠っていたそう。最近欲しいと思っていたのでラッキー。ありがと。

2003年01月11日 23時08分03秒

思いついて家から国立まで歩いてみた。2時間くらい。ほんとに景観を壊してる例のマンションも見た。夜は久々にカラオケした。

2003年01月10日 23時03分15秒

9連休後の1週間は長かった。特に病み上がりだから。来週は1時間早く行かなきゃいけないのでもっとつらい。週末たくさん寝とこ。

2003年01月09日 23時01分22秒

今日はちょっとした食事会。父が空襲の時空一面が一晩中真っ赤だったことや、闇市の様子などいろいろ語ってた。初めて聞く話。

2003年01月08日 23時39分05秒

今日は職場での新年会。大して飲んでないのにいい気分になっちゃった。職場の同僚に恵まれるというのは毎日が楽しくて良い。

2003年01月07日 21時54分45秒

部屋が天然冷蔵庫だから、冷蔵庫がぬるく感じる。年末にもらった誕生花、枯れやすく持たないと言われたけど瑞々しく未だ新鮮。

2003年01月06日 22時23分18秒

ハイテク&デザイナーチックな歯医者で歯石を削ってもらう。ワイヤレスキーボード&マウスで歯の画像をチェック。恵比寿にある。

2003年01月05日 20時57分38秒

寝正月ならぬ寝込み正月でした。片付けやDIYなどは計画倒れ。webリニューアルも含め、みんな3月末を目指すかな。まだ喉痛し。

2003年01月04日 22時44分26秒

先週のちょうど今頃咳が出始めたなあ。日中窓から公園ではためく凧を眺めた。外に出たい気持ちを抑え何とか我慢。外出せず。

2003年01月03日 21時02分54秒

背中が痛いと朝感じて起きたら首まで痛みが走りあまり動けずショック。揉んでもらい少し良くなった。姉夫婦達とスーパー銭湯へ。

2003年01月02日 22時48分34秒

今日はじっとしていられず埼玉へドライブ。最初の職場、東飯能(=kioskすらなかった)に駅ビルまでできてたので信じがたかった。

2003年01月01日 14時50分34秒

謹賀新年。朝、雪がちらついた。姉サイトが公開になったのでリンクした。最初の職場の同僚うめが12/25に結婚したと聞き驚き。

2002年12月31日 18時44分48秒

今日もほぼ寝てた。こんな重病はいつぶりか思い出せないくらい。残念ながらwebリニューアル無理そう。紅白寝ながら見るつもり。

2002年12月30日 20時00分32秒

御飯時のみ起き、後はずっと寝ているような一日だった。夕食なしでそのまま寝ようと思ったけど歯磨きと日記もあるから起きた。

2002年12月29日 17時02分56秒

噂のカフェドベールでうい、たらちゃんなどとランチ。誕生花ありがとう。お勧めの店だね。不覚にも風邪を引いたのでもう寝ます。

2002年12月28日 23時25分54秒

アメリカのホストファミリーと偶然チャットできて感動。ビデオや声チャットが成功しなかったのが残念。部屋など見せられたのに。

2002年12月27日 21時50分23秒

今日で仕事納め。これから9連休と思うと嬉しくてしょうがない。今年もほんといろんな人にお世話になりました。皆様のお陰です。

2002年12月26日 22時34分33秒

誕生日mailをくれた姉と母は共に私の歳をひとつ多く書いてきた!もう数えるのも大変な歳になったということだ。いい1日だった。

2002年12月26日 00時20分15秒

同僚17名中私含め3名が明日誕生日ということでみんなにwestの特大シュークリームが配られた。どっしり重かった。500gはある!

2002年12月24日 06時56分14秒

Merry Christmas!いやあ朝早く起きるのはつらい。日も出てないし、寒いし。中学生の時、自主的に早朝マラソンしたの思い出した。

2002年12月23日 22時01分30秒

中河原の外大日本語センターの寮に初訪問。62人の留学生の男女比は2:1だそう。帰りは前住んでた家々の辺りを自転車で徘徊。

2002年12月22日 16時47分56秒

久々に倒立ブリッジなどの体操をしてみた。開脚180°はまだちょっと難しい。でも、いろいろ体動かしたお陰でいつもより開いた。

2002年12月21日 13時28分28秒

大学プログラムで参加したヨークの大学を調べてたら、今は日本からガーナ、インドネシアマラン、ハノイへ等へ行けるの判明!

2002年12月20日 21時13分49秒

きのう遅かったから既に眠い。残り写真アップできた。これからどう編集していくかだ。家でやることが山積みだけど進まず。

2002年12月20日 00時17分39秒

若者同僚8人で飲み会。盛り上がってこんな時間の帰宅。これでも途中で抜けてきた。帰りは女性専用車両で。結構込んでた。眠し。

2002年12月18日 22時32分28秒

今までMAIOで撮った写真を全部アップロードできた!と思ったら約500枚中どうしても何度やっても4枚ができず、悔しい!

2002年12月17日 22時26分15秒

今年も残すところ後2週間だそうだ。年賀状を書くにも住所が半不明の人がたくさん。ついつい作業を後回しにするのがいけない。

2002年12月16日 22時34分47秒

スーパー銭湯のサウナでは、最近特製ラップをお腹に巻いている人がちらほら。今日は小顔マスクみたいなのしてる人が数人。

2002年12月15日 19時44分32秒

浜松で鰻を食べ、浜名湖の温泉へ。夜の串店で、隣は偶然インドネシア人!帰り際にテンペ(納豆みたい、臭く ない)をもらった。

2002年12月14日 10時17分23秒

昨晩は名古屋で結婚式(レストラン人前式)。新幹線でわずか1時間50分。夜空のオリオン座を見た。おめでとう!

2002年12月13日 07時10分05秒

日本丸が約3ヶ月の航海(東亜の船、世界の船プログラム)を終え晴海埠頭に戻っ てくる。同僚などみんな元気かな?太ったかな?

2002年12月12日 20時52分02秒

今朝は一段と霜と霜柱が下りていて、歩くとサクッとした。東京では初霜とか言っていたようだが、都下のここはおなじみでした。

2002年12月11日 07時30分24秒

音信不通になっていたアメリカのfamilyと連絡取れた!地元webを探しあて、尋 ねた。devilslakeという小さな町だからできたこと。

2002年12月10日 07時29分31秒

昨日「障害者の日」式典手伝いをし、小泉首相と天皇皇后両陛下を間近で一瞬見 ることができ、星野富弘さんと言葉を交わせた。

2002年12月09日 07時08分48秒

大雪じゃ。あさカーテンあけてびっくり。一面真っ白。いつも駅まで公園の林を横切って近道してるけど今日はできなさそう。寒い。

2002年12月08日 21時03分20秒

朝早く目がさめたのに、全然昼寝などしなかったから何だか疲れちゃった。脳が疲れているような気がする。左の下後ろ側の辺り。

2002年12月07日 22時21分49秒

日本語講座ガイダンスを雨の中聞きにいった。中味も濃く受講生の年齢幅も あり良さそう。話を聞いて、俄然やる気が沸いてきた。

2002年12月06日 22時47分56秒

帰りに桜上水と仙川に寄ってみた。若い女性ターゲットの店がここ半年くらいにできたから。両方とも売り場面積は小さかった。

2002年12月05日 22時16分25秒

日記つけようとしたら、TVで立てこもり男の逮捕の瞬間が映ってて、釘付けになった。捕まっても暴れた。自暴自棄の心理なのか。

2002年12月04日 21時52分26秒

2週間くらいほとんど毎朝書こうと思って忘れてたこと「霜がおりてる」。銀杏 を朝拾ってるおじさん達はもういない。ほんとに冬だ。

2002年12月03日 23時13分59秒

姉の家に寄ったので、また咲ちゃんのお相手。今日は馬になった。それにしても声がでかくて口が達者だ。で、調子に乗りやすい。

2002年12月02日 22時14分41秒

ビックカメラをのぞいてみれば、不況の陰はどこへやら。人々うようよ混雑して る。年末商戦成功みたい。今日の日記はリズムよし。

2002年12月01日 10時22分41秒

たまには朝から書いてみよう。大学リンクを増やした。レイアウトがちょっと気に入らないけど凝ってると数時間たつのでやめとこ。

2002年11月30日 18時14分50秒

咲ちゃんのお相手で公園デビュー。VERY族みたいな奥様達は、子供達の砂遊びをみて汚いと叱ってた。ランチお出かけ前だから。

2002年11月29日 23時54分07秒

遅い帰宅。今夜はVシネマ大賞パーティーを隣でしててで小池栄子や渡辺絵美などを見た。キャピトル東急って いつも有名人いる。

2002年11月28日 21時30分07秒

デスクトップのMSソフト、wordとexcelのみにしたら軽くなって喜んだのに、また調子が悪くうまく起動しない。もう年か!?

2002年11月27日 21時37分09秒

満員電車では皆の肩に囲まれたり、換気が悪い。車内アナウンスがあっても窓開ける人少ない。手が伸びれば開けたいよ。

2002年11月26日 20時09分23秒

最近思うけど、日本人て何でもランキング好きだよねー。つまり周りと比べてるっ てこと。だから個性的なものが伸びづらいのかな。

2002年11月25日 22時27分10秒

最近視力アップ眼鏡買った。黒くて小さい穴がたくさんあいてる。確かにこれで見ると通常よりはよく見える。でも効果は出るか?

2002年11月24日 00時23分21秒

日付が変わったので書いちゃおう。何とかリンク新しくしてみた。ほんとは「new」っていうの入れたいんだけど、もう寝ないとね。

2002年11月23日 21時02分13秒

午後、相撲や飛行機ごっこなど、咲ちゃんの遊び相手をした。ピアノでチューリップの最初を教えたら覚えて弾けた!

2002年11月22日 22時23分40秒

お酢を朝晩飲むと体にいいようだと、みきから聞いた。体も柔らかくなるらしい。私はとりあえず酢昆布を毎日食べることにした。

2002年11月21日 23時53分04秒

ボージョレヌーボーの解禁ということで、試飲もして、今日レッドワインを買ってきました。 既に空になりました。ふふー。気分がいい。

2002年11月20日 22時39分04秒

最近電車で英文章暗記などしてみてるが、思ったよりスムーズにできる。頭 が固くなる前の今のうちに勉強しとくのがいいみたい。

2002年11月19日 22時26分23秒

今日は日中韓交流会。ひとつ連絡するだけでも、2ヶ国語に訳すので大変。歌の中国、ダンス&リズムの韓国といったところだった。

2002年11月18日 22時17分48秒

姉のサイトを見たら、進化してる。悔しいので私も今週末頑張って、やっとこさ友人リンクサイトを充実させようかな(負けず嫌い)。

2002年11月17日 22時50分51秒

今日は近所をたくさん歩いた。浅間山にも久しぶりに登ってみた。運動する以上 にまた甘いものたくさん食べちゃった。れれれ。

2002年11月16日 23時33分05秒

近所の公園の紅葉があまりにもきれいで感嘆し、MAIOにおさめた。緑、黄色、赤。 まさに色とりどり、写真だと鮮度が落ちるなあ。

2002年11月15日 21時57分48秒

昼はエビとアボガドサンドのベーグル(サラダ・クランベリージュースも) 、夜はインドカレー。お腹がこんなに一杯なのは久しぶり。

2002年11月14日 07時33分31秒

最近朝起きるのつらい。布団の中でぬくぬくしてたい。2月くらいまでますます寒くことを考えると恐い。実は日本の夏も暑くて苦手。

2002年11月13日 18時44分21秒

今から中国語。来週欠席なので今日が最後。ところで今招聘で来てる中国青年に俳優がいる。写真集をもらった。売れてるらしい。

2002年11月12日 22時34分56秒

今日は中国団の歓迎会。お客さんが50人くらいも来た。デザートがおいしかった。エビチリもなかなか。最近食べ過ぎ。

2002年11月11日 22時13分15秒

謎なんだけど、フレッシュアイで「訪問ノート」と検索すると私のページが一番 に出てくる。なぜか9/24の分が出るのは摩訶不思議。

2002年11月10日 21時22分14秒

週末過ぎるの早過ぎ。外の木々は紅葉真っ盛り。軽登山にもってこいの季節だけど、最近全然行ってない。主に雑用で週末終了。

2002年11月09日 21時58分06秒

姉がホームページ作成中ということで見せてもらったらなかなかの出来。私そっくりな写真も載ってた。興味が全然違うので面白い。

2002年11月08日 22時15分36秒

大久保の小学校は人数が少ないのでオープンスペースや和室まであった。先生も生徒も楽しそう。学級崩壊など無縁だそうだ。

2002年11月07日 22時30分35秒

韓国団のテコンドー格好良い!憧れる。チョゴリも10年前とは違ってデザイン豊富色とりどり。明日の小学校見学引率も楽しみ。

2002年11月06日 22時58分11秒

今晩、韓国招聘団との夕食会ということで参加。韓国の学生達は一生懸命話しかけてきてくれて、可愛かった。Gパンの子多数。

2002年11月05日 20時12分45秒
もう帰国
上海→東京が2時間3分だって。帰国しても顔も景色も似てるから違和感なし。上海の方が東京より新ビル多くてきれいだ。

2002年11月05日 00時00分46秒
上海5日目
電車で蘇州へ。正確に出発するし硬座でも十分きれい。中国庭園色々見て、水上船にも乗船。街は意外にもおしゃれに栄えてた。

2002年11月03日 23時08分40秒
上海4日目
走って電車の席取りをしてて、さすが中国。原宿や青山みたいなとこにいった。おしゃれなカフェもぞくぞく。孫文の家も見た。

2002年11月03日 01時21分23秒
上海3日目
テレビ画面つきのバスに乗って衝撃。上海はバブル真っ最中。今2時間全身マッサージ終わって戻ったとこ。雑技団もかなり良し。

2002年11月01日 23時55分16秒
上海2日目
今日はよく歩いたー。川沿いから、おしゃれなところからいろいろ。上海ハイテクに圧倒されまくり。アートな建物は多いし。

2002年10月31日 13時00分10秒

今日から上海に遊びに行きます!一応MAIOちゃん持ってくので現地写真が載っけられるかも。ちゃんと日記更新できるかな?

2002年10月30日 23時16分24秒

中国語の後はいつも頭の中を中国語トーンがぐるぐる回る。5回目で やっと会話らしきものに突入。きてふ赤ちゃん誕生おめでとう。

2002年10月29日 21時48分09秒

旅シリーズ了。本日幕張モーターショーでお手伝い。今日はプレスディで、高松宮、扇千景、堂本知事などが来てた。ゴーンもいた。

2002年10月28日 21時09分04秒
25.カンボジア(出張で2回)
「埃と洪水」やけに埃っぽかった。ある日あっという間に洪水になったが、よくある話だそうな。洪水で国会が開けなくなるとか。

2002年10月27日 23時10分57秒
24.ラオス(出張で2回)
「素朴」首都ビエンチャンが府中や新橋より全然小さい。電車やデパートもない。古き良き時代の趣。今一番気に入ってる国かも。

2002年10月26日 22時50分37秒
23.ミャンマー(出張で3回)
「情報統制」発言の自由や、インターネットはまだ不許可。男女とも民族衣装で歩いてて、昔に戻ったような風景。素直な人々。

2002年10月25日 07時43分44秒
22.東ティモール(インドネシア滞在中)
「国連国」走ってるのは国連車、国連の人対象レストランは賑わい、国連地が目立ち、国連がなくなったらどうなるかと思った。

2002年10月24日 21時35分28秒
21.マレーシア(KL<クアラランプール>ホームスティした)
「先進国」インドネシア滞在中だったので、落差に仰天。街では英語が普通に通じるし、ゆりかもめみたいな最新電車まであった。

2002年10月23日 21時51分22秒
20.インドネシア(インドネシア語勉強)
「人懐っこい」バスでも道でもすぐ話してくる。他アジアと同じく賄賂な世界。副業で稼ぐのは普通。人脈が物を言う。言葉が可愛い。

2002年10月22日 22時04分01秒
19.UAE=アラブ首長国連邦(ドバイ:青年の船)
「電気国」石油国だけあって、夜もTDLパレードのように電気がチカチカ。何でもあるし安いし日本より近代的なように感じた。

2002年10月21日 19時55分47秒
18.南アフリカ(青年の船)
「英統治」船のいたエリアは広い建物、雰囲気はイギリス。一歩区域から外れるとアフリカ。あまりの棲み分け落差に唖然とした。

2002年10月20日 23時23分12秒
17.セイシェル(青年の船)
「小ちゃな島国」人口わずか8万人で歩けばすぐ友達に会うような島。巨大亀がいる。モルディブみたいにトロピカル。アフリカ国。

2002年10月19日 20時50分45秒
16.ジンバブエ(留学時友人の結婚式)
「サファリ」蘭&南ア経由の長旅。ホームスティした家の景色や部屋はアジアより欧米化してた。街で一度だけ日本人見た。

2002年10月18日 23時43分09秒
15.オランダ(ドイツの友達に再会)
「巨人達」外国なのにドイツから2時間なので、気軽に来てくれた。みんな人並みはずれて大きかった。私はこびと?物価は高し。

2002年10月17日 21時05分11秒
14.台湾(2回目の社会人時、留学中友がいた)
「多妊婦」夜市場には、子供がたくさん(夜更かし!)。妊婦もなぜか多かった。香港に比べ、にんにくの利いた料理が多かった。

2002年10月16日 18時42分15秒
13.モルディブ(第2次社会人時、協力隊員友がいた)
「エメラルドの海」シュノーケリング初挑戦。海は透き通り、魚の色も鮮やか。水族館にいるようだった。イスラム寺院が新鮮だった。

2002年10月15日 22時47分17秒
12.シンガポール(いつ/何度かも特定できない)
「人工的」あまりにきれい過ぎて、アジア独特のごちゃごちゃがないのがちょっと物足りない。トイレの水流し忘れても罰金!!

2002年10月14日 20時59分44秒
11.ベトナム(留学中の友を訪ねて)
「女強し」市場などで頑張ってるのは女性。男の人はふらふらしていた印象。ハノイから見てホーチミンの都会ぶりに圧倒された。

2002年10月13日 20時29分26秒
2(2)中国(北京:社会人1年目の冬休み)
「厳寒」上着2枚でも震えた。人民服はもう見なかったけど服のセンスが日本と若干違った。私の服装は中国人っぽかったらしい。

2002年10月12日 17時17分44秒
5(2)フィリピン(卒業直前:ワークキャンプ)
「味の素」前回好印象だったので再度行ったらやはりnice!食べるものがやけに日本風味と思ったら味の素をたくさん使ってた。

2002年10月11日 07時20分57秒
10.フランス(ドイツと香港の間。忘れてた!)
「英語嫌い」簡単な英語でも話そうとしないので辟易した。建物はきれいでパンもお菓子もおいしかったけど、印象は悪かった。

2002年10月10日 07時33分10秒
9.香港(留学帰り道)
「こじんまり」英中併記で分かりやすい。自分の足で簡単にどこでも行け(重要)、地下鉄、路面バス交通も便利。初海外にお勧め。

2002年10月09日 07時21分14秒
8.ドイツ(留学帰り道)
「合理的」親友の帰国に便乗。週末や夜はみんな休むために閉店。不便でも利に叶う。良い物を長く使う、という考えにも共鳴。

2002年10月08日 07時12分09秒
1(2)アメリカ(大学[Wartburg]交換留学)
「田舎」普段いけないIowaを選んだ。人口<牛口。コーンが広がる。長期滞在で長短両方感じた。自分の世界が格段に広がった。

2002年10月07日 07時36分03秒
7.バングラデシュ(YMCAワークキャンプ)
「男性社会」街で女性はあまり見なかった。イスラム&サリー。日本人が珍しいらしく、人々がついてきて周りに人垣ができた。

2002年10月06日 20時54分24秒
6.韓国(夏休み旅行)
「石焼ビビンバ」初めて食べて虜に。ロッテの本場が韓国とは!私バス運転のスピード&荒さには閉口。床暖オンドル宿も宿泊。

2002年10月05日 22時53分30秒
5.フィリピン(大学ワークキャンプ)
「暖かい心」現地学生と行動を共に。心打たれる滞在家庭、大人な考えの学生を目の当たりにし、長い期間フィリピン病に。

2002年10月04日 07時50分20秒
4.イギリス(York:大学夏季語学研修6週間)
「スコーン」他にもfish&chips、wheatabixなど独特の食も。羊も。家などの景色がきれい。英/米語の違いをはっきりと知った。

2002年10月03日 07時41分45秒
3.タイ(大学ワークキャンプ)
「ナムプラー」電気のないカレン族の村にタイ&日本学生と滞在。同国内で別語なのが不思議だった。ここからアジアに目覚めた。

2002年10月02日 07時15分09秒
2.中国(高校卒業時)
「人民服」服装が今と違って皆同じ様子だった。国の機関少年宮で放課後に興味のある分野を学ばせていて、英才教育を感じた。

2002年10月01日 07時13分01秒
1.アメリカ(高1時)
「異文化」初海外は夏休みアメリカホームスティ。何でも大きく物も場所もゆったり。この経験をきっかけに英語に目覚めた。

2002年09月30日 06時55分07秒

明日から10月、ということで、予告どおり今まで訪れた国の印象を順々に毎日書いてみようと思う。最近甘いもの食べ過ぎ。

2002年09月29日 10時03分06秒

横浜へ武蔵小金井発八王子経由でいったら2時間近くかかった。帰り武蔵小杉経由は近かった。路線検索だと都心経由が出てた。

2002年09月28日 09時23分30秒

船同期のインド・エジプトの友達とパーティーで再会。エジプトの2名が来てたのは想像外で収穫だった。仲間がいるっていい。

2002年09月27日 07時17分42秒

スーパーでレジ待ちしてる人の表情は描写しがたいものがある。垣間見られても「いい顔」していられるといいなあ。

2002年09月26日 07時46分13秒

道で、最近ふと金木犀の香りが漂うことがある。四季の息吹を感じられるのはいいねえ。四季のお陰でわびさびが生まれたね。

2002年09月25日 07時43分03秒

職場の私のパソコン壊れた。キーボードがんがんたたいてしまうため私が使うと故障率が高い。でも元から壊れやすかったそう。

2002年09月24日 21時52分51秒

久々に使ってみたお古のプリンター、カラーだと今日気づいて得した気分。調子に乗っていろいろ印刷してしまった。便利だ。

2002年09月23日 20時49分35秒

MAIOについてるCyberCodeFinder初使用。カメラにコードをかざすとプログラムが始まる。画期的だけど使える人は稀少では?

2002年09月22日 22時41分09秒

そのうちヨガブームになる気がする。自然力で、癒し・減量・健康につなげてるから。訓練次第で体はかなり柔軟になる。

2002年09月21日 23時15分43秒

web作成の本を読んだ。1つについて様々なアプローチで何度も情報インプットするのが私の基本的学び方。で、徐々に確実に。

2002年09月20日 07時12分04秒

上海に行きたくて、最近いろいろ調べてる。ハノイvsホーチミン、北京vs上海が似てて、後者は現代的でお洒落な街と聞いている。

2002年09月19日 20時32分32秒

昨日の初中国語講座は実りある内容だった。きちんと4声を習った。基礎のうちに発音をしっかりしとかないと癖がついちゃうそう。

2002年09月18日 21時35分24秒

北朝鮮って異次元。異文化と違い、異次元は今の私には理解不能。拉致後平壌で暮らしてる人は、現実をどう捉えたんだろう。

2002年09月17日 07時41分29秒

東南アジア青年の船の出港式が横浜港(昨年までは晴海)で行われる。開港したてらしいので楽しみ。できたら写真撮ろう。

2002年09月16日 21時20分30秒

yahooとSONYのfotoアルバムに着手した。SONY遅すぎ。yahooの使おうかな?まだ迷い中。来週までには少しできればいいな。

2002年09月15日 21時20分31秒

もう夜になってしまった。でも明日も休みだと思うとかなり得した気分。働いてるからこそ、休みの価値がぐっと上がるのであった。

2002年09月14日 10時16分39秒

昨晩、ASEAN各国+中国・モンゴル高校生のパフォーマンスを見た。月曜見たASEAN(船)青年達に比べるとかなり素朴な印象。

2002年09月13日 07時29分58秒

お昼からはかなり暑かった昨日、昼も夜も久々の再会でしゃべりまくり、目が冴えて寝つきが悪かった。脳が覚醒するのかな?

2002年09月12日 07時38分06秒

朝、今季初めてブドウ(デラウェア)を食べた。今日も少し肌寒い。最近の思いつき→私の訪れた国について一行日記を書く。どう?

2002年09月11日 07時34分53秒

すっかり秋模様で日差しも強くなさそうなので、久々に駅まで歩いて行こうっと。約20分の道のりです。自然を満喫できるかな?

2002年09月10日 23時22分52秒

日曜ラジオ録音の再失敗を防ぐために周波数を再確認したのに、入れたMDが満杯だったので何も録音できてなかった。がくっ。

2002年09月09日 06時41分35秒

今日はオリンピックセンターにお泊まり。最近はぐずぐずした天気が多くて、雨の中を歩くとすぐ「はね」があがって汚れちゃう。

2002年09月08日 20時30分45秒

今日から航空派遣の参加青年の研修。行き先は各々モロッコ、ミャンマー、タンザニア、ルーマニア、スウェーデン。明後日出発。

2002年09月07日 21時46分00秒

金工具のある棚を物色してたら、いつの間にかはまって大片付けしてしまった。奥から、ずっと行方不明になってた机の足発見。

2002年09月06日 23時45分03秒

宇多田ヒカルの電撃婚が衝撃的だった。ちなみに日経/読売には出てて朝日新聞夕刊には掲載なし。安室の運命を辿る予感が。

2002年09月05日 20時41分34秒

鈴虫の音、紅葉背景のビール「秋味」広告、秋モードのファッション店、そしてランチは松茸ごはんという「秋」な環境の1日だった。

2002年09月04日 07時48分12秒

今の興味は、英語電子辞書。いろいろ見たけどどれがいいか分からない。いつの日にかドラム缶洗濯機と多機能faxも欲しい。

2002年09月03日 07時44分31秒

府中市では来年度から、関東近県旅行した際に一人当たり¥3000の補助を出すそうだ。これを逃す手はない!市民でよかった。

2002年09月02日 07時51分23秒

市広報で、10月ヨガ講座開講の情報を見つけた。中国語と同じで8か10回で¥4000。初級者コースだけど申し込んでみよっと。

2002年09月01日 13時46分15秒

姉家族のハワイ旅行に便乗しようと思ったけど便が取れなさそう。なので、連休はサイトのリニューアルに燃えるかも!?

2002年08月31日 21時45分19秒

今晩は近所のおいしいお寿司屋で粋のいいネタを食べた。イカが柔らかく口の中でとろけた。魚の名前がもっと分かるといいなあ。

2002年08月30日 22時02分12秒

今日も暑かった。最近よく行くスーパー銭湯には子供らが多い。可愛い子も、躾がなってない子もいる。親の姿がそのまま映る。

2002年08月29日 07時29分55秒

最近眼鏡を作った。インドネシアで作ったのを失くして以来。9月から市の中国語講座をとるので、眼鏡なしは逃れられないとみた。

2002年08月28日 07時27分08秒

夜ANAホテルでparty。食べ過ぎた。トンガ人から教えてもらったトンガ語は繰り返しが多く可愛い響き。インドネシア語みたい。

2002年08月27日 07時33分02秒

9月上旬のフライト情報を問い合わせたらかなり予約で埋まっているらしい・・・。行動が遅すぎたかも。でも行けたら行きたし。

2002年08月26日 07時29分52秒

飲茶とビビンバセットの夕食。最近の出来合い食品はおいしい。ビビンバは石鍋付で今後も楽しめる。3箇所くらいで花火が見えた。

2002年08月25日 14時40分54秒

午前中に交差点での交通事故生音を聞いた。キキキーというブレーキ音。歩道を突っ込んだが、たまたま人がいなくて良かった。

2002年08月24日 11時48分16秒

すっかり早起きが身についてしまい、7時台には目が覚める。赤い自転車で近所の生涯学習センターに行き、本を借りてきた。

2002年08月23日 07時30分46秒

一昨日くらいからめっきり涼しくなった。いつものごとく、ぬる目のシャワーで出たらぶるぶる震えてしまった。秋が楽しみ。

2002年08月22日 13時00分37秒

お昼慎吾ママが霞が関ビルに来るという噂を聞きつけ見に行った。夏休み自由研究発表みたいなイベントで、文科省主催だった。

2002年08月21日 07時38分23秒

カンボジアに加え、ミャンマーの男の子からmailをもらった。今は自由化の波で、アドレスも持てるようになったのかな?

2002年08月20日 07時31分35秒

最近書き込みが少ないのでちょっとさびしいなあ。誰か何か書いてくれないかなあ。情報発信するのって、積極的行動でいいよ!

2002年08月19日 07時31分25秒

どしゃぶりの雨。今日は交通安全キャラバン隊の出発式手伝いをするのに。全国交通安全母の会(かな?)という団体知ってますか?

2002年08月18日 09時06分48秒

hotmailの私のアドレスから迷惑mailが届いてた。誰かがパスワード盗んで読んでると思うと気持ち悪い。アドレス変更した。

2002年08月17日 17時14分15秒

今まですっかりぐっすり昼寝した。16インチの折り畳み自転車を一生懸命こいだのも、寝不足なのに加えて眠くなった理由かも。

2002年08月16日 07時28分26秒

昨日英訳したのは船でする、東南アジアに関するクイズなど。例えば赤道を通ってる国はインドネシアのみ?とか。yes or no?

2002年08月15日 07時21分35秒

お盆で電車はがらがら。なもんでラッシュ時の電車乗り入れ時間が余っちゃって時間調整でしばらく止まることもしばしば。

2002年08月14日 07時18分03秒

昨日、公務員志望らしき男女学生が複数で将来を語ってた。社会人になったら男女の立場の違いに愕然とするんじゃないかな。

2002年08月13日 07時39分31秒

サーバの調子が変なのかつながらないので、ただいま電話回線で接続中。今朝も少し涼しい。今晩は勉強会。テキスト忘れずに。

2002年08月12日 07時34分04秒

今朝は曇り気味で一安心。昨晩は大国魂神社の商工祭りを始めてみてみた。栗林のぎょうざとか、焼き鳥を食べた。おいしかった。

2002年08月11日 20時36分21秒

赤い折り畳み自転車ついに購入。結局最初に目をつけた型だった。様々比較の後、再度訪れたら更に値下げしていたのであった。

2002年08月10日 21時30分31秒

今日もあっという間に夜になってしまった。花火二箇所で見えた。今日も焼肉パーティーだったのでした。桃と梨おいしかった。

2002年08月09日 07時30分36秒

今までとはうって変わって、昨晩から今朝は涼しくなった。早く秋が来ないかな。アスファルトギラギラの暑すぎる夏はもういいよ。

2002年08月08日 07時14分17秒

一昨日エレベータで竹中平蔵大臣と間近になった。私は恥ずかしながら顔を認識してなかったので降りてから教えてもらった。

2002年08月07日 07時05分58秒

昨晩家から花火がよく見えたので、ついつい見とれてしまった。関戸橋花火?最近は各種花火があるらしく凝っていたよう。

2002年08月06日 07時17分30秒

今日は大気が曇りがちみたい。話違うけど、安達祐実と黒田アーサーにびっくりした。やっぱり21歳の差はあり過ぎなのでは?

2002年08月05日 07時29分02秒

模様替えしてデスクトップパソコンで打ちやすくなった。今までは狭く、横幅の余裕もなく、向かうとすぐ疲れてた。空間て重要!

2002年08月04日 14時09分01秒

ずっと壊れてた大きいマシンをチェックしたらmailからウィルス混入してた。今、XPにupgradeするか迷い中。重いと聞いたので。

2002年08月03日 18時05分09秒

大行列を並んだ府中卸売りセンターの中のまぐろ丼屋。大量の鮪がのっかっていて食べきるのはきつい。柔らかくておいしかった。

2002年08月02日 07時21分25秒

最近注目してるのは折りたたみ自転車。今は4桁の値段で買えるのを知って「デフレ」だと思った。昔は数万する代物だったのに。

2002年08月01日 07時25分30秒

冷たすぎない水シャワーをしたら冷房なしで快適に寝られた。ほんとの水ですると後で暑くなるので要注意。本日35℃になるそう。

2002年07月31日 07時26分41秒

昨晩あまりに暑かったので、さすがの私もタイマー冷房で寝た。最近心地よく眠れず、疲労感がたまってしまっていたので。

2002年07月30日 07時39分22秒

先週は一度も英語聞かなかったので、日曜にまとめて録音!できてるはずだったのに、周波数合わせるの忘れてしまった。まぬけ。

2002年07月29日 07時31分39秒

久々に涼しい朝。今日は世界青年の船OBとして話をする予定。既に3年前のことになっちゃったんだなあ。懐しい楽園の日々。

2002年07月28日 09時09分14秒

披露宴では教え子のあかねちゃんやうっちーに久々会えたり、亜咲美ちゃんのジャズダンス見られて良かった。私も踊りたい。

2002年07月27日 00時05分52秒

残業で23:30頃に帰宅。今日は亜咲美ちゃんの結婚式で成田ホテルまで遠出。今部屋があまりにも暑いので、ちと外で一休み。

2002年07月26日 06時20分17秒

「華」=雅子さまの印象。テレビで見る雰囲気と一緒で素敵。周りの人と目が合うと微笑むのいいねえ。見習うべきものがある。

2002年07月25日 07時05分22秒

本日ANAホテルで国際交流会議とレセプション。雅子さまを間近で見られるはずなのでした。朝は会議の諸説明が内閣府で。

2002年07月24日 07時34分39秒

これからマロウドイン赤坂に向かう。溜池山王、赤坂見附、赤坂、乃木坂、どれを使おうか迷ってる。四谷経由溜池がいいかな?

2002年07月23日 07時35分59秒

久々にオリンピックセンターへ。受付に銀行みたいな待ち番号表示が登場してた。食堂の値段は40円ずつ下がったらしい。

2002年07月22日 07時17分18秒

昨日会ったさとこ&四方君はアメリカより一瞬帰国。日本の携帯進化の異常な速さに驚いてた。それから暑すぎるって。同感。

2002年07月21日 10時16分15秒

昨日はスーちゃん家ご訪問。Jedくん(4ヶ月)はおとなしくいい子だった。スコットからNHKビジネス英語の裏話など聞いた。

2002年07月20日 11時52分58秒

寝たり起きたりして気づいたら11時過ぎ!昨晩は本格的残業。月曜から派遣青年研修と外国青年来日があるので最後の準備でした。

2002年07月19日 07時14分24秒

昨日「秋の交通安全ポスター」の投票をした。30種くらいあって迷った。うさぎの絵もあったけどいまいち可愛くなかった。

2002年07月18日 07時39分30秒

寝不足気味だったので、20:30くらいにはベッドに入った。2:00くらいに目が覚めてしばらく寝付けなかった。ちょともったいなし。

2002年07月17日 07時36分41秒

暑さに邪魔されずに眠れたのは久しぶり。最近は、ベランダの寝椅子で体を涼めることが多い。肌寒くなったら部屋に戻るのだ!

2002年07月16日 01時26分12秒

職場の飲み会から帰り。現在寝る準備万全。通常あまり話さない人達なので、新たな面が発見できて、かなり楽しかった!

2002年07月15日 07時40分59秒

マシンがうまく作動せず、朝の貴重な10分を費やしてしまった。今日も34℃になるそうで、気が重い。オフィス内は寒いんだけど。

2002年07月14日 10時09分33秒

昨晩も今朝もベランダで食事=リゾート気分!驚いたのは、風でパラソルが飛んじゃったこと。運良く外階段にひっかかってくれた。

2002年07月13日 10時20分29秒

休みでのんびり。洗濯して、朝食済ませ、新聞読んだ。庭の金魚とメダカを眺めた。新しい植木鉢が増えてた。今からピアノ。

2002年07月12日 07時37分04秒

家にナツメヤシの実があった。英語でデーツ、インドネシアでクルマと呼ぶ。アラブにもたくさんあって断食後に食べるみたい。

2002年07月11日 07時29分07秒

台風が空気中の塵を持っていってくれたようで、富士山を初めとした山々がはっきり見える。白富士だともっと乙だなあ。

2002年07月10日 07時29分30秒

きのう売店ちょこっとのぞいたら内閣府内でも携帯売ってた・・・。どこ省庁でも売ってるのかな?靴屋とか洋服屋もある。

2002年07月09日 07時26分25秒

農水省食堂に寿司を食べに。上ちらしで590円。中には新橋のビル商店街みたいな通りがあり果物,珍味,本,携帯まで売ってる。

2002年07月08日 07時40分24秒

今日は予想最高33℃だそう!今後朝日記に挑戦。お試しに新番組(太陽の季節)見た。財閥子弟は上流社交界があるの?別世界。

2002年07月07日 10時56分53秒

友達の子、唯一郎くん(1.5歳)は、何にでも「はあ〜い!」って手を挙げるので、「焼酎飲む人?」とか言って反応見て大笑い。

2002年07月06日 11時59分42秒

久々の写真更新。今朝撮りたてです。前は毎日更新してたなあ。最近父はベランダ業(?)にはまり、毎週新しいものが増えてる。

2002年07月05日 23時53分38秒

こんなに眠くていいの?というくらい起きてるのがきつい。早く寝なきゃ。週末は自由に時間を使えて嬉しいね。のんびりしよっと。

2002年07月04日 23時55分43秒

「東方見聞録」というちょっといい感じの和風居酒屋(チェーン店)で、各国見聞録を聞いた。イタリアはいいって。人も食も。

2002年07月03日 19時56分16秒

きりたんぽと鱧(はも)鍋の夕食だった。鱧って関東にあまりないってほんと?「みずな」(漢字分からず)は関西で初めて知った。

2002年07月02日 19時56分44秒

サッカー終わったせいか、急につながりやすくなった。蒸し暑く、電車の冷房が嬉しかった。仕事にかなり集中した一日だった。

2002年07月01日 22時51分23秒

カンボジアの子から「返事来ないけど忘れちゃったの?」とmail。英語だとつい連絡怠けちゃう、いけない。他にも失礼たまってる。

2002年06月30日 22時27分13秒

ブラジルおめでとう!初めて試合通して見た。ブラジル人の明るさいいね。一度は中南米行かなきゃ。その前にスペイン語、かな?

2002年06月29日 23時34分45秒

ホームパーティーに加わって、和やかに過ごした。食べ物がおいしく調子に乗って食べ過ぎたかも?明日は家でのんびりの予定。

2002年06月28日 22時09分36秒

今日は何と3年ぶりのボーナス!夜は元職場同僚の送別会。たくさんの人々に久しぶりに会えて貴重な時間を過ごすことができた。

2002年06月27日 23時28分46秒

何だか爪が伸びるの早い。時間がすぐ立っちゃってるだけかな?気づけばずいぶんピアノも弾けてない。何が忙しいんだろう?

2002年06月26日 21時12分53秒

寝よう、と電気を消した瞬間に日記書いてないと気づいた。街で"ぴったしカンカン"と言ってたおじさん何歳かな?懐かしい言葉。

2002年06月25日 23時14分04秒

曇ってたので日除けもいらないと思って思いっきり薄着をしていったら寒くてぶるぶる震えてしまった。ちょっと抜けてます。

2002年06月24日 22時55分47秒

府中中央図書館が夜遅くまで開館になったので、一度家に戻ってから返却しにいくことができた。若い人が意外といた。便利!

2002年06月23日 20時58分36秒

父が最近植物育てに凝っている。気づけば、種から成長して既に花が咲いてる植木鉢がたくさん。子供と一緒で成長が早いなあ。

2002年06月22日 23時59分02秒

調布で久々の同窓会的な集まり。気づいたらあっという間に時間が過ぎ去っていた。いくら話しても盛り上がり続けてすごし。

2002年06月21日 23時36分42秒

「くさい、弁当くさい」突然朝地下鉄で隣のおじいさんの怒った声。恐いよ〜と思ったらすぐに降りたのでよかった。変な人に注意。

2002年06月20日 23時42分48秒

ういときくちさんが会った。当然かもしれないが、最初からタメ語なのであった。青い柔術の胴着を私達は試しに着てみた。

2002年06月19日 22時41分26秒

空気が澄んでて久々に富士山がくっきり見えた。思わずMAIOで撮った(ほとんど見えず)ので、数日後の写真で紹介します!

2002年06月18日 21時58分42秒

交通安全功労者表彰式で総理官邸でのお手伝い。官邸内の張付記者達はVIPが通ると一斉に追っかけをする。両者とも大変だ。

2002年06月17日 21時31分33秒

写真更新しようと思ったのにつなげない!さっき水戸黄門などがついてたので久々に見た。相変わらず。十数年ぶりだったりして。

2002年06月16日 22時19分37秒

体調がまだ戻ってないらしく、いくらでも寝られる。早めに今日も寝てしまおう。咲穂のシャボン玉、釣り遊びにつきあった。

2002年06月16日 00時24分01秒

あっと言う間に時間が過ぎ去ってしまった。おいしい手作りフィリピン&ベトナム料理を食べ、久々カラオケでがんがん歌った!

2002年06月14日 21時39分31秒

同級生島川POMがいよいよ本を出版。「観光につける薬」で今日の日経1面に広告が出たそう。読んでるのに気づかなかった。

2002年06月13日 18時15分10秒

今日はスウェーデンに行く日本青年達のスケジュール和訳をしてた。見学や観光やホームスティなど盛りだくさんで私も行きたい!

2002年06月12日 18時44分32秒

風邪をぶり返してしまった。喉と鼻水でこの間と同じ症状。直行帰宅して、簡単に夕飯食べ、歯も磨いて既に寝る準備万端。

2002年06月11日 23時21分18秒

今晩仕事関連の中国の人たちと飲み会だった。日本語達者な人々も数名。ランチは国土交通省で。かなりレベル高し。いいなあ。

2002年06月10日 22時48分53秒

今日のお菓子は朝に北海道(観戦)&沖縄(帰省)の、午後にフィリピン(関係者)&シンガポール(出張者)からのお土産だった。

2002年06月09日 21時56分56秒

My MAIO、ウィルスに感染してたらしい。先週はhotmailと職場mailに名前と題名なしのウイルスmailが送られてきた。恐し。

2002年06月08日 19時55分45秒

久々にういに会ったら太った?と言われた!やはりめざせ3kg減、かな?最近実はチョコ食べすぎ。今日もピアノ弾きまくった。

2002年06月07日 07時00分48秒

金曜日なので英語後の食事会久々に行こうと思う。虎ノ門バーミヤンかな?昨晩も早く寝たので、今日はもうすっきり目覚めた。

2002年06月06日 20時29分25秒

最近送信エラーが多いのは、サッカーでアクセスしてる人が多いから?ノート書き込めないーとの報告を受けているのでした。

2002年06月05日 21時30分23秒

何と午後に首相新官邸を見に行った!木と石がモティーフになった荘厳な作り。中庭には竹が。あと議員会館にも寄った。

2002年06月04日 20時28分05秒

代休だったので、いろ〜んなところに行ったが、府中の卸売センターと図書館は久々。各種語学CDやホームページの本借りた。

2002年06月03日 23時43分36秒

夜、銀座in沖縄という店に行った。噂通りおいしかった。たくさんのキープボトルには所有者達のチェキ写真が貼ってあった!

2002年06月02日 15時01分56秒

今日は何とまだ外へ一歩も出ていないのであった。最近日記書込みなどつながらないことがしばしば。混み合っているのかなあ?

2002年06月01日 11時00分37秒

外でワールドカップ関連みたいな外国人をたくさん見た。TVではセネガル人が、六本木を闊歩している様子が映っていた。

2002年05月31日 23時03分04秒

最近左脳ばかり使ってるようで、疲れている。なぜか何となく分かるんだなあ。他の人はどうなんだろう?右脳は元気はつらつ!

2002年05月30日 22時59分50秒

久々にお昼外に出てベトナム料理、鳥粥食べた。香菜の香りがたまらない。明日は禁煙デーかな?ワールドカップも始まる。

2002年05月29日 23時19分15秒

久々に虎ノ門で勉強会。始まる前に前職場に寄ったら、Vol.学生にも何人か会えた。会では先着6人へのUSAお土産もらった!

2002年05月28日 23時02分12秒

今日は中華スープ・揚げシュウマイつき八宝菜定食。外では何かの反対運動の音が大きく聞こえた。右翼ではなかったようだ。

2002年05月27日 23時59分41秒

最近天気が不安定。そろそろ梅雨がくるのかな?去年は梅雨も暑かった時もアジアだったので日本退避していたのでした。

2002年05月26日 23時05分11秒

夕方5時頃、霞ヶ関から絵のような虹を見た。端から端まではっきりと、7色鮮明で二重にかかってた。写メールなくて残念無念!!

2002年05月25日 11時51分04秒

船の試験のため、出勤。イヤホン付トランシーバーではよく見てたけど使ったの初めて。本体は重い。受験者は女性が多かった。

2002年05月24日 07時45分23秒

東ティモール独立したけど、かなり大変と思う。現地での印象では国連の国、だったくらいなので。国連車ばかり走ってた。

2002年05月23日 23時03分32秒

高校の教え子2人から偶然連絡。亜咲美ちゃんの結婚式お誘い。コバカズからは手紙。旅の初日にバイクで事故ったって。心配。

2002年05月22日 21時01分12秒

お昼に1Fの食堂でちらし寿司を食べた。750円。ネタもよく、おいしかった〜。一時期暑くて売ってなかったけど今日はあった。

2002年05月21日 20時08分08秒

今気づいたんだけど、(たぶん)今までなかったところにホクロが濃くできていた。これって危ないのかな?。1〜2mmほどです。

2002年05月20日 19時58分32秒

「Michi未知」で検索したら、このサイトが出てきたのでちょっとびっくり。検索エンジンに登録しなくても出てくるんだー。

2002年05月19日 23時24分59秒

会議の書記したけど、実はそういうの不得意。しかも英語。休憩で食べたラムレーズンプリンがおいしかった。鳩サブレも。

2002年05月19日 23時21分12秒
5月18日分
今日は鎌倉ツアー。Staff用蛍光オレンジ服は目立った。ライチソフトおいしかった。大仏の中に入った。写メールしてもらって感動!

2002年05月19日 23時18分17秒
5月17日分
夜ミーティングはなんと01:30まで。しっかり寝たい私にはきついのだった。朝は清掃チェック&鍵係、ランチでは簡単な司会をした。

2002年05月16日 06時56分43秒

今日から日曜まで、東南アジアの船同窓会のため、お泊り。久々のオリンピックセンターです。実はまだ行く準備始めてない。

2002年05月15日 22時12分35秒

今日の思いつき。チャットの方法のページも作ったらいいね、Netmeetingと共に。最近そんなにはチャットしてない、実は。

2002年05月14日 20時29分12秒

最近書き込みが少なくてちょいさびしめかな?でも、カウンタ確実にまわってるので、見てはもらってるね!風邪やっと治りかけ。

2002年05月13日 23時53分50秒

ミーティングで久々に遅い帰宅。今頃はサーバも込んでるようで書き込むのに手間取った。帰宅は新宿-小金井、20分強で早し!

2002年05月12日 20時36分27秒

ちょっと思いつき。語学有効上達法とかのページを作る。周りにノウハウある人も知りたい人もいるはずだ!実行はいつになるか?

2002年05月11日 23時22分19秒

久々にこんな時間まで起きてる。朝マンション内のフリーマーケットに行った。人がわさわさして動けなかった。子供服が多かった。

2002年05月10日 18時25分42秒

鼻かみまくりでティッシュは50枚↑消費。冷汗も出たり。今週は約束をほぼ毎日キャンセル。ここまでしぶとい風邪は珍しい。

2002年05月09日 18時07分22秒

大不調のため、超特急帰宅。今日外務省の仮庁舎に行き、豪華さに圧倒された。昨晩は、振替乗車でバスまでただ乗りで嬉しかった。

2002年05月08日 22時30分43秒

朝中央線が止まり乗換。帰り新宿で歩き煙草の女性3人も見てびっくり。駅では電車動かず京王線に振替乗車。ちなみに現在体調最悪。

2002年05月07日 20時40分15秒

最近の私のキーワードは「ゆとり」。ゆとりがあると思いがけない発想や思いやりが生まれる。物事は詰め込んでもうまくまわらじ。

2002年05月06日 21時12分24秒

なんだかのどが痛くなってきた。アヤシイ。今日で休みも終わりかと思うと淋しい。お風呂に入ってすぐに寝ようっと。英語は今度。

2002年05月05日 22時32分35秒

今日見た院生寮はワンルームマンションが寮になった感じ。アメリカでは男女混合寮でびっくりしたけど、ここもそうだった。

2002年05月04日 19時30分25秒

演劇を久々に見た。何であんなにセリフを暗記できるのか不思議。あと、生クリームいっぱいの雪苺娘(ゆきいちご)を初めて食べた。

2002年05月03日 21時17分27秒

今日はじめてJUSCOに入って圧倒された。安くて大きい。シネマコンプレックスも入ってて同時にたくさんの映画が観られる。

2002年05月02日 22時06分18秒

今日は一日ずっと入力ミスチェックだった。肩が凝っちゃったー。お昼は霞ヶ関ビルの下の鳥屋。鳥重は野菜がキャベツだけだった。

2002年05月01日 21時31分48秒

昨晩の寝不足と、周りではやりつつあるようで、風邪をひきそうな予感。実はさっきまで夜寝してた。これから本寝しよう。

2002年04月30日 23時55分02秒

必死にリニューアルに取り組んでいるけど時間がどんどん過ぎるばかり。24時になる前に完成と思ったけど無理そうだ。悔しい。

2002年04月29日 23時47分06秒

web更新のためマシンと格闘中。訪問保存版は数日中に移せそう。あと、表紙レイアウトをかなり変える予定。どうなるかな?

2002年04月28日 23時58分24秒

明日は一日かけて、webリニューアル研究の予定。うまくいけば遊びにいけるけど、どうかな?実は基本を理解してない部分もある。

2002年04月27日 23時56分53秒

船同期の友達どおしの結婚式。同窓会みたいでしゃべりまくった。4,50人くらいは同期がいたと思う。うちふたりがうちにお泊まり。

2002年04月26日 23時45分44秒

突如4/30に休めることになった!欠勤になるけどお金より時間の方が重要なので、ボーナスをもらったよう。仕事やる気がますます出た。

2002年04月25日 12時52分32秒

ゴールデンウィーク中には、訪問ノート新しく しないと。理想は今までのノートをカテゴリー 別に分けて見やすくする。できるかな?

2002年04月24日 12時59分56秒

昨晩MAIOの写真を1枚ずつ計400くらいアップロードしてたら途中で変に。早くMAIOの中身軽くしたいんだけど、まだ難しいかな・・・。

2002年04月23日 20時40分02秒

このサイトで私の友人どおしの輪が広がるといいなあ。昔のレターは私の発信で広がったけどネットはみんなが直発信できるので革命的。

2002年04月22日 23時04分21秒

週末職場のレイアウト替えがあった。席替えも。ということで今日も片付け。お昼は財務省にある中華料理屋で。食べるところが豊富。

2002年04月21日 00時33分31秒

実は訪問ノート一杯になってきて、読み込みが大変になってきたのであった。過去ログとして別欄に保存したいけど仕方がわからん。

2002年04月20日 10時11分13秒

ミャンマー料理店が立川・池袋・大久保にあるという生情報。昨晩インド料理食べた。今日のランチも実はインド料理。インドの人に会う。

2002年04月19日 07時34分27秒

昨日の日経朝刊にオサムシのことが載ってた。しかも写真つき。訪問ノートでちょうど話題だったとこなので助かった!切り抜いた。

2002年04月18日 00時33分45秒

ASEANプログラムに参加した、フィリピンLaniの来日が判明。お父さんと船の同窓会に参加。今日の実行委員会で発見!嬉しいなあ。

2002年04月17日 13時01分38秒

ミャンマーのOoさんとやっと連絡が取れた。明日の夜、うちで一緒に夕食を食べる予定。楽しみだ。実は同じ市内在住なのであった。

2002年04月16日 07時28分53秒

久々に写真の更新。朝から頑張ってみた。早起きは三文の得、かな?でももう急いでいかなきゃ。段々早く起きるのも慣れてきたかも。

2002年04月15日 12時57分35秒

初めて、お昼休みに新職場でうってみています。後5分で休みは終わりです。今日も眠いけど1日頑張ろう。今日から毎日出勤になります。

2002年04月14日 23時48分25秒

デスクトップのモニタ表示がやっと直た!!!1ヶ月以上あきらめていたので、嬉しい。実はネットの掲示板で相談して、教えてもらった。

2002年04月14日 01時39分34秒

サイトが文字化けるというのを聞いたけど、その場合、表示→エンコード→日本語選択、と進めば直る。でも化けてこれが読めないかな?

2002年04月12日 22時56分00秒

今日は歓送迎会。あまりに出入りが激しいと言うことで新入りも会費が必要とのこと。くじで席が決まった。約20人中、5人だけ女性。

2002年04月11日 22時37分07秒

昔バイトで作らされた銀行口座、すっかり記憶の外で既に解約済と思ったのにUFJからDMが来たので、調べてみたらお金が入ってた。万歳!

2002年04月10日 23時15分50秒

職場で片付け三昧の一日。公私共に片付けばっかりだ。仕事関連の書類はまあまあきれいにできるけど、自分の片付けは実はかなり苦手。

2002年04月09日 23時21分48秒

明日の英語勉強会は久々に虎ノ門。幹事になったので共有ファイルを更新しなきゃいけなかったのに、上書きできなかった。悔しい!

2002年04月08日 08時53分06秒

MAIOの写真が満杯になってきた。アルバムにアップロードすればいいらしいけど、したことなく、そのまま600枚近くたまってしまった。

2002年04月07日 22時37分21秒

片付け三昧の日だった。昨晩ミャンマーのOoさん(昨年ASEANプログラムで来日)から電話があったそう。これから5年間在日。早く会いたい。

2002年04月07日 00時06分53秒

久々にピアノの「練習」をしてたら、電話がかかってきて、急遽引越しの手伝いをすることになった。あっという間に夜だ。ふー。

2002年04月05日 23時47分01秒

既に日記をつけた気になっていた。今日はコカスキというジャカルタでも食べたタイしゃぶ店に行った。帰るときは行列。人気店だ!

2002年04月04日 22時11分11秒

一日中突風だった。お陰で家から富士山が久しぶりに望めた。整理してたら健康診断表が出てきて、今3キロくらい増量してた。まずい。

2002年04月03日 09時11分21秒

今日は久々の英語勉強会。今朝NHKスペイン語を聞いたら、4月なので簡単で理解できた。そう、愛媛では「ガラスの仮面」にはまった。

2002年04月02日 08時19分03秒

朝から超びっくりnews。きてふという友達の結婚式(12月)で知り合った私の友人達が結婚。バングラ仲間雅子と、ルポライターの樫田さん。

2002年04月01日 21時34分27秒

6:00起床はつらかった。これから仕事として、職場で毎朝夕、日経とサンケイ新聞を読む。関連記事を探すため。これは嬉しい。でも眠い。

2002年03月31日 09時28分10秒

東京へ帰還。愛媛ではほんとにありがとう!今日はイースターだって。これから明日に備え、いろいろ準備。新社会人は大変だ。

2002年03月30日 18時28分59秒

瀬戸内海の絶景を見た。緑の海。ここ数日おいしいものを食べ過ぎて太り気味。楽しい愛媛体験でした。今度はお祭りに来ないと!

2002年03月29日 21時09分32秒

大学同級POMの大検スクールを見学!相変わらずパワフル。その後、40分近くバスを待って松山城、道後温泉にいった。暖まった。

2002年03月28日 20時25分04秒

昨日9:30に寝て、起きたのは11:00。のんびり昼ドラマを見て、チロルの森へ。真っ青な空、山、透き通った川、芝生で自然を満喫。

2002年03月27日 20時10分51秒

愛媛は暖かいと勘違い。半袖を持っていってしまった!東京と変わらない。MAIOでつなげない写真の更新もできないよー。

2002年03月27日 20時09分29秒

26日につけたつもりになっていた!夜行バスに乗る前に洗面歯磨き済ませ、準備ばっちりで乗車。

2002年03月25日 22時32分03秒

Niftyの安いのだとインターネットできないって聞いたけどほんと?前は私使ってた気がするけど。知ってる人いたら教えて!

2002年03月24日 23時36分52秒

niftyダイヤルアップしたらやっぱり異様に遅くてつながらない。なんで〜???これじゃああさってからの愛媛、写真にできないよー。

2002年03月23日 23時05分23秒

今日は絶好の花見日和。国分寺から府中のウォーキングに参加。お昼は広い芝生に一面の桜を楽しみながら食べた。心地よい疲れ。

2002年03月22日 23時41分41秒

夕食は飯田橋のパリ食堂というフランス料理屋。全てがおいしかった。名前に合って、こじんまり。ごちそうさまでした。

2002年03月21日 23時33分05秒

多摩地域は桜がかなり満開。バスはお客が多く道路も渋滞!嵐のような風が吹きまくっていた。本日両親の結婚記念日、おめでとう!

2002年03月20日 23時07分14秒

ASEANの高校生が年間留学のため来日、歓迎会に参加。結構みんなおとなしい。1年後は見違えるように日本語ぺらぺらのはずだ!

2002年03月19日 23時21分07秒

MAIOで姉の家からniftyにつなげたが全く不通。充電も切れ、写真更新も諦めた。ベビーシッター後、姉の家泊。明日朝更新だ!

2002年03月18日 23時56分37秒

今週の昼休みはお花見巡りをすることにした。今日は日比谷公園。明日はMAIO持参で愛宕山に行く可能性大。お楽しみに。

2002年03月17日 23時48分47秒

タイキャンプ田坂先生の門出祝賀会(学食)にいった。1〜20回の人がいたが、私達9回が一番人数が多いようだった。心暖まる会だった。

2002年03月16日 23時02分44秒

今日は家でゆっくりした。4月からつくばの大学院で勉強する友達と久しぶりに電話で話した。ちなみに船でも同期です。みんなすごいな。

2002年03月16日 01時22分38秒

今日、日比谷公会堂の梅がきれいで吸い込まれてしまった。MAIOちゃんを持っていかなかったことを後悔。4月から内閣府勤務が決定。

2002年03月14日 23時26分40秒

フジコ・ヘミングのコンサートで、いつも弾いているショパンの曲が流れたので特に心地よかった。優しいタッチの人だと思った。

2002年03月14日 00時19分42秒

東南アジア船の同窓会(総会)実行委員会にいってきた。歓迎会の担当になった。大臣とか貴子さまとか来るらしい。5月が本番。

2002年03月12日 23時08分04秒

訪問ノート、書込誰でも大歓迎です!躊躇しちゃうよ、という人いたけど大丈夫。といいながら私も結構躊躇するたちなのでした。

2002年03月11日 23時02分13秒

最近出産ラッシュ。香桜里の赤ちゃん似すぎ。スーちゃん、志麻、ユカの子供は生まれたかな?きてふ、7週目とのこと、おめでとう!

2002年03月10日 23時43分26秒

ラオスの会予想以上に楽しかった。今度あったら積極的に誘ってもいいかも、と思ったくらい。笑顔がよかった。和んだ。

2002年03月09日 23時07分58秒

マンションの交流会でいろんな人にあった。シアタールーム、サウンドルームなど初めて見学。なんと和室のゲストルームもあった。

2002年03月09日 00時50分01秒

今読んでる「紛争の心理学」に、人にはみえないランクが存在する、とある。確かに集団でいるとなんとなくできる現象と思った。

2002年03月07日 13時10分03秒
誰か一緒に行って!
3/10に「ラオスの会」というのに行きます。駒場で。ラオス料理が出る。2名で申し込んだけど実は私1人。誰か行ける人連絡して!

2002年03月06日 18時19分37秒

今日の英語はMacdonald本社のとこ。初めてで楽しみ。なぜか右肩がやけに凝っている。ヨガに励まねば。読む本もたまってる。

2002年03月05日 23時30分22秒

今日はおいしい夕食後、床暖房でぬくぬくと眠った。最近電車から見える梅がきれい。日本にいて本当によかったと思う。

2002年03月04日 23時13分08秒

お昼にコンビニのパンを食べ、「こういうジャンクな食事は久しぶりだ!」と一人喜んでいた。私はかなりめでたい頭をしてるかも。

2002年03月03日 23時59分18秒

連続4時間のビジネス英語はさすがに疲れた。今日久々にタンザニアの友達からmailが。今アメリカにいるのかな?会いたい。

2002年03月02日 23時46分17秒

福袋に入ってたズボンがはけるようになっていた!前はみっともなかったのに。もう一本きつめのも普通にはけた!やったあ。

2002年03月01日 23時56分22秒

きくちさんとの夕食、しゃべりまくってのどが渇いた。あっという間に時間がたった。話すと新たな面が見えるからよい!

2002年02月28日 17時31分33秒

今日は久々の英語勉強会出席。でも何も勉強してない。関西行は諦めた。家も片付いてないし、ちょっとは落ち着かないと。

2002年02月27日 12時39分56秒

今日はいよいよサルサの日!行ったことない店に連れていってもらうから楽しみ。水曜でも結構混んでいるそうです。

2002年02月26日 23時46分16秒

週末深夜バスで大阪(往復1万)に行くか思案中。神戸京都にもうすぐ出産予定の友達が。2人ともインドネシアでクラスメートでした。

2002年02月25日 23時49分38秒

1日が過ぎるのが本当に早い。今日はさすがに疲れたみたいで早めに帰宅。日本は花粉症がでてきているようだ。

2002年02月24日 22時41分36秒

昨日暖かかったから薄着で外にいたら寒かった。考えが甘かった。昨日寝すぎてちょっと疲れてしまった模様。

2002年02月23日 20時31分05秒
帰国直後日本の印象
梅の色が美しい。からすよけゴミネットがハンモックに見える。意外に暖かい。ネット超高速。そして眠い。おやすみなさい...zzz...

2002年02月23日 07時37分05秒
カンボジア最終日、成田着(翌朝)
「日本の男の子はshy!」どこの国の高校生からも出たコメント。どうしてなのかなあ?

2002年02月21日 23時13分39秒
カンボジア6日目
今日は生徒3人に街を案内してもらった。エスカレータのある市場に行ってびっくり。

2002年02月21日 10時11分32秒
カンボジア5日目
今日は帰国生も交えての研修。生徒達が研修後近くを喜んで案内してくれ、蓮の実を一緒に食べてみた。可愛い!

2002年02月21日 10時11分24秒
カンボジア4日目
ネットにつながらないので、帰国の土曜まで更新できない可能性あり。でも、帰国してから毎日の記録載せます。

2002年02月18日 21時33分16秒
カンボジア3日目
なかなかネットにつながらず苦戦。今日は教育省に訪問。明日からオリエンテーションです。

2002年02月18日 21時31分57秒
カンボジア2日目
今日はアンコールワットの中のこじんまりした遺跡をいろいろ見学。説明のコピーを日本から持っていったので大役立ち!

2002年02月18日 21時31分11秒
カンボジア1日目
週末ということで、アンコールワットへ。巨大な遺跡に圧倒された。炎天下の中歩き、疲れてそのまますぐ寝た。

2002年02月15日 22時30分30秒
ミャンマー出発、タイ泊
本当は夜のフライトだったのに、満杯で急遽朝便に。タイでは空港ホテル泊。午後についたらぐっすり眠ってしまった。

2002年02月14日 23時48分02秒
ミャンマー3日目
3度目訪問で初めて街中を歩いた。アジア共通の雰囲気。ぶどうやいちごも売っていた。生徒が来年から5年間外大に留学するそう!うれしい。

2002年02月14日 00時03分57秒
ミャンマー2日目
オリエンテーションで生徒との再会!夕方に一人の生徒のおうちを訪問。広くてきれいな家で、暖かいおもてなしをうけた。華僑の人って東南アジアほんとに多い。

2002年02月12日 23時59分03秒
ミャンマー1日目
教育省の方のお迎えがあったお陰で強制両替$200は免れた。生徒のOoさんとご両親にもお会いできた!今日は写真更新お休み。

2002年02月12日 15時49分29秒
タイ出発
今日は近所をゆっくり散歩した。たくさん歩いてその後飲んだビールはおいしかった!

2002年02月12日 15時48分56秒
タイ出発
今日は近所をゆっくり散歩した。たくさん歩いてその後飲んだビールはおいしかった!

2002年02月12日 00時40分02秒
タイ2日目
JTBとJICA訪問のあと、タイのオフィスへ。朝、横で日本おやじ3人と若いタイ人女性2名が食事をしていた。やだやだ。

2002年02月10日 23時49分13秒
ラオス出発日&タイ1日目
出発に高校生2人が見送りにきてくれた。ほんとにかわいい。タイでは噂の快適なマッサージ。夜はベトナムで一緒だったタイのボランティアと一緒に川沿いのレストランで食事。さ、明日からはまた働くぞ!あ、日本は休みじゃないか!?!?

2002年02月09日 20時54分47秒
ラオス4日目
ラオス大好き。今度は個人的に来たい、友達もいるし。今日は高校生や船の友達にラオスを案内してもらった。ありがとう!!!

2002年02月08日 19時15分56秒
ラオス3日目
今日はNGO訪問をしたり、生徒全員との再会をしたり有意義だった。昨日タイキャンプ(大学で参加)田坂先生の退職パーティーの連絡が入ってきた。大学からいなくなるとはさみしい。大好きな先生でした。

2002年02月07日 23時21分14秒
ラオス2日目
今日の生徒達はおとなしめだった。夜に船の友達と再会!今いるホテルの真裏に住んでいる。積もった話をした。

2002年02月06日 19時35分45秒
ラオス1日目
マシンをつなげるのに1時間以上格闘。たぶん、写真の更新その他はできなさそう。ラオスはあったかい。あしたつなげるといいな。

2002年02月06日 11時26分07秒
ベトナム出発
今朝は早起きして市場などで何か買おうと思ったのに、食べすぎで胃がもたれて今まで寝ていた。自分のまぬけぶりにおおあきれ。

2002年02月05日 23時30分56秒
ベトナム3日目
昨夏来日のハノイ生徒が全員来た!懐しかった。夕方は買い物に出たが、私は何も買わずじまい。物欲が少ないかも。

2002年02月04日 23時38分20秒
ベトナム2日目
お昼はベトナム料理のビュッフェ。食べ過ぎた。夜は母の友人ご夫婦とお食事。こっちのDVDで全くうつらないことが度々で、「だまされたー」とかおもしろい話をいろいろ聞いた。1行日記は短すぎるかも!

2002年02月03日 21時31分40秒
ベトナム1日目
香港経由ハノイ着。疲れがたまって、ホテルにずっといるだけ。やばし。香港の無料電話で友達と一瞬話した。

2002年02月03日 07時25分19秒
フィリピン出発日
今からホテルを出る。忙しすぎて、マッサージもジムもいけなかったよー。ベトナムではいくぞ!!

2002年02月02日 23時33分03秒
フィリピン3日目
高校生の研修をした後、初めてのフリーで船の友達夫婦と市場に行ったり食事をしたり(ありがとう!)。もう少し長くいたかった。

2002年02月01日 20時49分02秒
フィリピン2日目
8:30からずっと挨拶まわり。教育省、外務省、日本大使館、大学、航空会社、JICA、国際交流基金、終わったのは4時過ぎ。疲れたぁ。

2002年01月31日 23時17分06秒
フィリピン1日目
今日は長い1日だったのでまた書きます。マニラは暑くも寒くもなくちょうど良い気候。詳細は明日。

2002年01月31日 02時08分32秒

やっとパッキングが終わった模様。でもきっと忘れ物してるんだろうなあ。明日の日記はフィリピンから。では、お休みなさい。

2002年01月30日 21時57分16秒

今まだ事務所。勉強会の後に一仕事。明日から出張。朝5:30に出てまずはフィリピン。毎日fotoTodayを変える予定なので見てね。

2002年01月29日 20時12分36秒

何と「いおちゃん」とあだなまでつけてしまったMyVAIO。写真だけじゃなく、ビデオも撮れます。チャット教の次はVAIO教、布教??

2002年01月28日 12時33分52秒

夜中アメリカの友人と画面netmeeting。私の部屋を案内してあげた。相手にカメラがなかったのが残念。遠くの皆さん、ぜひしよう!

2002年01月27日 20時22分12秒

昨日の隈部先生には感銘を受けた。与えた愛情の分だけ教え子から愛情をもらっているなあと思った。あんな人になれたらいい。

2002年01月26日 22時28分15秒

昨日はゴーンのシンポジウム,今日は大妻隈部先生の感動的な退官講義。その後紅茶のお店でtea,生演奏つきドイツ料理で夕食。

2002年01月25日 22時42分52秒

初めてグレー電話から書いてみた。もちろんVAIOで。ますますはまってきた。これからは携帯代わり?ちなみに携帯持ってません。

2002年01月24日 13時04分49秒

サルサ日決定!2/27(水)です。スダーダという店。興味がある人はぜひ一緒に。昨日2人で何となく決めたので、突然変更もあり。

2002年01月23日 13時26分32秒

画面つきのnetmeetingしてみた。おもしろい!テレビ電話と同じです。画面の動きは遅いけど。試してみたい人大募集中。

2002年01月22日 23時05分26秒

表紙を少し変えた。ついでにアイコンを足すための研究を約3時間。格闘したが、まだ未完成。まだまだ夜は長いので頑張ろう。

2002年01月21日 13時11分18秒

今webでhtmlを勉強。昨日はphotoリンクが復活したのでした!今度は友達のリンクアドレスをつけなくては。もちょっと待ってね。

2002年01月20日 18時56分36秒

町田のお勧めスポット。丸井be1Fのフードコート。銀だこ,Kihachi,100%ジュース、CINABON,インド料理,他にも話題のお店が勢揃い。アンテナショップエリアかも。あと、ちょっと歩くけど1F-5FまであるGIGA\100shopも良い!

2002年01月19日 21時29分06秒

箱根の方の強羅というところから歩いて「かんたろう」という温泉へ。露天もあり、りらーーっくす。その後は、発泡酒でかんぱーい!

2002年01月18日 23時31分21秒

現在小田原で大騒ぎ!VAIOにはまっている人が約1名。手作り鳥つくねなべはおいしかったー。

2002年01月17日 13時22分18秒

今日は珍しく直行帰宅の予定なので、VAIO研究に励むぞ!!今日の格言は「働く喜びこそ生きている喜び」でした。

2002年01月16日 13時27分44秒

職場で「ダスキン格言暦」をめくるのが朝一の仕事。考えさせられるお言葉、「約束を守る人にはよい友ができる」なるほどー。

2002年01月15日 08時36分54秒

きのううちに来た4人中3人がVAIO派。うち2人がC1保持者。初めてVAIOを見た友達約1名はカメラ&コメント担当者となり、すっかりはまっていた。VAIOを買う日は近い!?VAIOは楽しいおもちゃだ!外でも撮影しちゃった。

2002年01月14日 22時33分52秒

今日は手作り誕生パーティ、カラオケにも行って80年代オンパレード。あっという間の一日だった。インドカレーおいしすぎ。

2002年01月13日 23時30分34秒

本日のアイデア。訪問ノートにその人の紹介スペースをリンクさせる。家にある紙の訪問ノートと同じく。ところで、私のアドレスの覚え方。シルクロードで、デザート、よいよな(4147)。

2002年01月12日 21時42分52秒

表紙を加工したら文字化け。バックアップしてないからうち直し。ふー。写真のリンクも消えちゃった。でもお勧めに紹介した「Cのページ」見れば今までのと同じ写真+αがみれます、ちなみに。結構つかれたぁ。

2002年01月11日 17時46分58秒

大ニュース!今日VAIOを買ってしまった。たまたま「譲りたい」という人からの情報がMLに舞い込んできたのでした。すぐにアクションを起こし、今日直接会い、確認してからGet!新品同様です。

2002年01月10日 23時41分54秒

このサイトを立ち上げたことで、久しぶりに連絡再開の友達がたくさん。で、今は再会しまくっています。今日も2人今までいました。1人は今日お泊まり。毎日楽しすぎ。

2002年01月09日 08時13分22秒

今日は英語の勉強会。今日の日付に帰れないとみたので今書きます。英語のみなさんには住所が分からず賀状出せませんでしたSorry。今年の賀状は目標を3つ書きました。1webサイトオープン、2ショパンノクターン10曲弾けるようにする、3足の開脚180°。3番目が結構うけたらしい。 そう、技術が足りなくてお勧めサイトの表示がまだできてません・・・。土曜日にはできるといいな。

2002年01月08日 08時45分10秒

出勤前に一筆。今日はカウンタ130超えてた!思うに、訪問者ノートがおもしろい!たくさんの再会があってうれしい。みんなのおかげで私も楽しい。私の友達は財産だなあ。かなり個性派揃い。みんなのアイデアをいろいろと形にしていったらもっと楽しいページになるだろう!言うは易し、行うは難し。

2002年01月07日 12時38分54秒

お昼休みに書いてみた。打ち明け話。私はここのところ手帳を使わない生活をしていました。で、職場のカレンダーに書いてたのがすべての情報。で、家に帰ると自分の予定が分からなかったり・・・。今年は久々に手帳を持ちました!すごいでしょ!(自慢)
もうひとつ、皆さんいい情報あれば、の話。私は前々からVAIOのC1シリーズを欲しいと思っているのですが、誰か旧マシンを安く譲ってくれる人知りませんか?あのカメラがついているのがいいのです。出張でも軽いだろうし。ということでちょっと期待してます。今日は長い文でした。毎日書く内容考えるので頭が活発に動く!では、今夜か明日また書きます。

2002年01月06日 23時55分18秒

訪問ノートに書き込みが増えていてびっくり!嬉しいです。今日思いついたのは、私が訪れたそれぞれの国の印象を、データベースみたいにすることです。アイデアはいいけど実行には時間がかかりそう。何とか今日中に日記がかけそうでよかった。

2002年01月05日 23時19分38秒

12/31から毎日コツコツつけていた記録を間違って消してしまった。大ショック。まだまだ道のりは長し。失敗しない方法誰か教えて!

Michi未知 Topへ | SilkRoad-Desertのページへ | メイン | 今すぐ登録