お勧め&訪問者リンクサイト Michi未知topへ

<2005.07.08更新>■インド関連便利サイト国際交流/Camp他関連大学/機関訪問者日本語教育■ など。

India(主にDelhi)関連サイト ^ ほかのサイトではあまり紹介されていないながらも価値が高いと思われるものなどを載せました。
∵家族・友人・知人などの、インド訪問記&アルバム∵
インド在外研究記 2004/Oct-2005/Sep。akatoさんの、1年の滞在を通じて感じたインド。結婚や生活のことなど詳しく書いてある。
フィールド調査:インド 2005/3/3-10。東郷さんのページ。Mumbaiにはまた来たいとか。バンガロール(IT産業地)の報告もあり。
インド旅行 2005/2/20-3/2。akatoさんのお母さん(kmichiyoさん)のページ。私達も時々登場。
Y子通信2003 2003/11/22-11/29。毎年愉快な通信を送ってくれるY子さん。2003年はインド訪問記がメインです!

∴総合∴ 
the Delhi city デリーの総合情報。レストラン、イベント、旅行情報なども。英語です。

∵交通∵ 
Delhiバス路線 2005.7月時点で新しいものになっていました。バス番号を入れると出発地・経由・終点が出てきます。路線図も出る!人づてに聞いていた頃に比べれば画期的。
Delhi metro デリー地下鉄公式ページ。刻々と進んでいくメトロ工事。予定より前倒しとか。路線図その他詳しい写真も見られます。

∴クッキング&グルメ∴ 
NDTVcooks.com インド料理サイト。英語です。レシピがたくさん。レストランガイドもついています。
INDI chef.com インド料理サイト。こちらも英語。材料を記入するとそれを使ったレシピが出てきます。
Yamato-ya 日本食材店。デリー在住日本人なら一度はのぞいてみたことがあるのでは?

∵語学関連・ヒンディー語・日本語・∵ 
Free Indian Language Software インド人がそれぞれの母語で打てるソフト。Windows3.1以上で使え、ローマ字変換もできそう。Wordでの直接入力も可能。
Romaji Post Office You can send Nihongo email from ANY PC. 日本語変換機能付email送信システム。どのPCからでも日本語が使える!
Hindi基本語彙と挨拶文 簡単にヒンディー語の音声を聞くことができます。他のサイトだと聞くまでの手間がかかるのにこれは至ってシンプル。
NHK Radio Japan Online ヒンディー語はもちろん、各国語で日本のニュースが聞けます。内容が馴染み深いので、語学の勉強にかなり役立つはず。私は毎日聞いています。
NHK Japanese Lessons各国語で聞けますが、私はHindi語でHindi語の勉強として聞いています。
NHK Weekly program (Hindi)日本語レッスンや地域の話題など、一週間まとめてのプログラム。BGMとして何かをしながら耳鳴らしとして聞くとよいのでは。
NHK Radio News (Japanese)日本語での日本のニュース(1日3回update)。速度を変えて聞けるのでListening practiceに便利。
日本語センター 大変お世話になっています。今ここで教えています。家から徒歩10分。
英辞郎 英和和英辞典。ただし、不自然だったり普段使われないような表現もかなりあるようなので要注意。手元に辞書がないとき便利。
Yahoo 自動翻訳 日本語←→英・中・韓の相互翻訳をしてくれます。文章だと怪しいけど単語レベルの場合にはかなり便利です。
Online Japanese Practice you can learn and practice your Japanese free !!

∴YOGA & Ayurvedic∴ 
Yogsansthan 毎朝通っているYOGAは、このような全国的機関でした。ポーズの写真と説明あり。各地&海外に支部があるらしい。
divya yog 近所で買ったYOGAのVCD(Video CD)はここの機関のものでした。いいかどうかは分かりません。
yoga niketan リシュケシュで体験Yogaをさせてもらった機関。ここは主に書籍が載っています。
himalayaherbals ここのクリームなどはAyurvedic(ハーブのみ)で、インドのどこでも売っています。サプリもたくさん種類があります。

∵web shopping∵
Indiatimes shopping 買ったことはないけど、どれくらいの値段で売られているのか見ると便利。

よく使う便利サイト^ よく使うお勧め便利サイト
メッチャサーチ 検索はこれが一押し。複数の検索エンジンの結果を統合して表示する統合型メタ検索エンジン
ブリンク 自分の「お気に入り」をここに保存しておけばどこからでも使えてすごく便利。
トラベルコちゃん 航空券を買うときいつもここでどこが安いか調べます。最近はここで参照してから買うことが多い。
旅行のクチコミサイト フォートラベル(海外旅行) 私もここに「Michi未知」として登録。最近のアルバムは全てここに。
履歴書メーカー 愛用サイト。写真も添付できます。保存しといて毎年少しずつ付け足して使っています。
Skype無料の国際電話ができます。チャットと違い音質が随分よかった!(電話よりいいとも)。でもスリランカとインドでしたら時差が10秒くらいあった。
デジカメールライト 画像サイズを簡単に縮小します。一口日記の写真はこのソフトで縮小しています。
ベターホームレシピ検索これのおかげでインドでもどこでも簡単に日本料理が作れます。

国際交流・Camp他J  私が今まで関係した国際交流/キャンプ団体・私達姉妹のサイト
∵留学・国際交流∵ 
AFS日本協会 高校留学団体。今までで一番長く働いた職場。ASEANプログラムなどにかかわりました。
YFU AFSのライバル団体。アメリカに数多く派遣しています。
横浜市国際学生会館 (Web作成時アドバイザー)富士山に0mから一緒に登った友人。船でなく、航空機のプログラムでインドネシアに以前派遣されました。
日本学生支援機構 海外留学の総合窓口。奨学金情報などの一覧もあります。includes 'Study in Japan info'.
内閣府青年国際交流事業 99年に世界青年の船に参加し、03年に東南アジア青年の船にスタッフとして参加しました。30才までの皆さん、お勧めです。
12回船Cグループ 写真が良い!私の属していた船内でのグループ。
青少年国際交流推進センター 船プログラムの一部を委嘱されています。
日本青年国際交流機構 内閣府プログラムの事後活動組織。
インドネシア留学のためのホームページ インドネシアの時の友達、Putriさんのサイト。訪問者欄にもリンクしています。
ハノイのすみガエルベトナム・ハノイのたらちゃん調査研究留学記

∵キャンプ・国際交流∵・★武蔵野市でのキャンプカウンセラー体験が一番鍛えられました。★ 
東京YMCA国際関連事業 第一回バングラデシュキャンプに参加。
NICE まだまだ組織が小さかった頃、フィリピンのキャンプに参加。(ういがリーダーでした)
ACTION フィリピンcampの時高校生だったのに、組織を立ち上げました。キャンプに参加するならここがお勧め。
日本YWCA 姉の現職場なのでおまけ。
ASIJ 調布アメリカンスクールのSummerDayCamp。ここでCampカウンセラーをしました。学内は異文化。
トムソーヤクラブ 設立の頃、リーダーをしました。日本旅行主催のキャンプ。

∵姉妹作成などサイト∵ 
いちきfamily('03元旦OPEN!) 姉作成のサイト。子供の様子やディズニーランド・ハワイ・自由が丘情報など。顔は似ても興味は違う!
Michi未知travel Album ここに2001年からの旅行アルバムを公開しています。今後も増やしていくので見てみてくださいね!
矯風会('06 3月OPEN!) 初めて私が最初から作ったサイトです。スタイルシートを使いました。

お世話になったUniversities & InstitutionsE どこも自然が多い環境でした。
(JAPAN)ICU ここからワークキャンプに参加したり、語学研修にいったり、留学したり、世界が広がりました。教育学を専攻。
(USA)wartburg College 交換留学で1年行った、Iowaの大学。こじんまり。ドイツやタンザニアの友達はここでできた。
(INODNESIA)Universitas Indonesia ここの、BIPAという外国人対象のインドネシア語コースに通った。写真は実物より良すぎる。
(INDONESIAN LANGUAGE)BIPA インドネシア語コース。(上記参照)重くて起動が遅いので要注意。
(THAI)Payap University タイのワークキャンプではここの学生と一緒にカレンの村でホームスティ。チェンマイにあるプロテスタント大学。
(PHILIPPINES)Silliman University こちらもキャンプでここの学生と交流した。学内のペンキ塗りなどしたなあ。コミュニティー宅にスティした。ネグロス島のドマゲティというとこにある。
(INDIA)Yog Sansthan 毎朝通っていたヨガの団体。階級や身分の差別なく、誰にでもオープンでヒンディー語で行っている。ヒンディー語にふれるいい機会。

訪問者の方々のサイト^ これまでの訪問者の方々のサイト。ご報告いただければ随時付け足します!
インドネシア留学のためのホームページ Putriさん:「Putri A..」を改め、本格的な留学のためのページに大成長。新潟在住。ジャカルタでは市場巡りを一緒にしたりしてました。
marumiのおもちゃ箱2006.4月よりフランスで料理・お菓子留学予定。今後の報告が楽しみです。元同僚。
マッサラネティ!? うい子さん:キーワードは「格闘技と南の島」。一時期、偶然ご近所になりました。ラーメン好き。
epis Education Centre かづちゃん:香港で立ち上げた子供の教育機関。コンピュータ教育も充実してるみたい。先生です。
YASU CONNECTION! やすさん:船つながり。名古屋でお世話になりました。院生で和尚でもある!
かみつきweb文庫 (web作成時アドバイザー)神着匡彦さん:母校高校の先生を今しているという偶然で話が弾み、web作る時にもアドバイスをいただくことができました。サイトはなかなか充実していて、参考になります。
おきろん通信 坂本のこさん:職場関連の方の連れ合いの方。童話作家で40歳過ぎてデビューされたそうで、魅力的。一度お会いしてみたい!
茜由の趣味空間 michiyoさん:akatoさんのお母さん。2003年の俳句は「お〜いお茶」のユニーク賞受賞!庭の花や似顔絵などもあります。
Steady あずみちゃん:2003年東南アジア青年の船で私のグループにいました。奈良在住だったよね?
neat!! じゅんこちゃん:実は教育実習の時の教え子。趣味旅行。一番インパクト強かったのはバングラデシュだそうです。

◆Menghitung* Hari◆ <閉鎖中>(web作成時アドバイザー)美紀ちゃん:インドネシアで一緒でした。2002年4月より、映像関連に就職。日記を読んでいると、かなり多忙みたい。社会人になってから会ってません。どんな感じなんだろう・・・。
りょうたの植木鉢 <工事中>りょうた:船のグループで一緒。和みのキャラクターです。それに気が利く。 

日本語求人関連まとめてE どんな求人があるのかちょくちょく見ています。
「日本語教師の集い」求人一覧
日本語オンライン求人情報
そうがく社日本語教師募集
JFL求人情報掲示板
NKG教師募集
日本語教師海外就職情報

日本語教師求人メールマガジン申し込み

おまけ 日本語の教え方・リソース
おまけ 日本語教材図書館みんなの日本語を使っている方は必見のサイト。